※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
家族・旦那

子供にパパはバツイチだと伝えるか?4ヶ月の息子がいます。旦那はバツイ…

子供にパパはバツイチだと伝えるか?


4ヶ月の息子がいます。
旦那はバツイチ、わたしは初婚
子供はいませんでした。

ふと思ったんですが
子供が理解できるようになったとき
パパは再婚でママと結婚したんだと
伝えるべきなのでしょうか?

わざわざ伝えなくてもいい気もするし
後から何かで自分で知ってしまった方が
悲しい思いをするのか…

良ければ同じ状況の方、
それ以外の方でもご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなって聞かれたら答えるとかでいいと思います!

  • まんま

    まんま

    それが一番過ごしやすい選択だと私も思います😌

    • 6月22日
2kidsまみー

ウチも旦那がバツイチで
前妻との間に子供が1人。
異母兄弟がいる状況です🤷‍♀️
私はですが
私から言う事はないですね!
主さんがおっしゃる通り
わざわざ伝えなくてもいいかな?と思ってます🥺
私の子供達が何かで知った時には
その時はその時!と思ってます😊

  • まんま

    まんま

    時を待つ、という感じですかね😌

    • 6月22日
svkl❤︎

バツイチで子供が他にいる状態ですか?

うちは、私がバツイチその時子供ができず、旦那初婚なので将来も聞かれるまでは自分からは言わない予定です。

  • まんま

    まんま

    聞かれるまでは言わない、これが1番過ごしやすい選択だと思いました😌

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

わたしの体験談ですが、大人になってから父がバツイチのしかも子供3人もいることを知りましたが、もう社会にも出ていたので何にも思わなかったです笑
わざわざ伝えなくてもいいかな?😳

血のつながりとかであればショックかもしれませんがあとから自分で知っても特に息子さんは男なので大丈夫だと思いますよ☺️❗️

  • まんま

    まんま

    お父さまの経験談ありがとうございます!たしかに男の子ならそこまで気にしないかもしれないですね😌

    • 6月22日
さあや

主人バツイチで、子ども(大学生の男の子)が1人いますが、大人になって、戸籍を取り寄せるとかなった時にバレるのでその時に話そうと思ってます。

それまでは伝えないつもりです。

  • まんま

    まんま

    戸籍にはどうしても入ってしまいますもんね。大人になってとは、成人したらとかですか?

    • 6月22日
  • さあや

    さあや

    多分結婚前とかですかね😅
    それまでは戸籍取り寄せないと思うので。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちがそうです。娘が中学生くらいになったら言いますかねー

  • まんま

    まんま

    中学生なら理解できますもんね。
    中学生くらいに、というのは理由がありますか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなくです笑

    • 6月22日
mama

母がバツイチで高校生の頃に知りましたが、ふーんって感じでした。
ただ前回の結婚で前妻との間にお子さんが居るなら知られる前にご主人とちぇママさんたちの口から直接言った方がいいと思います💦

  • まんま

    まんま

    前妻との間に子供はいません😌
    伝えた時両親が仲良ければそこまで嫌に感じたりはしないんですかね?

    • 6月22日
  • mama

    mama

    うーん、、うちはすごい仲良し〜ってわけではなかったですが母の離婚理由が義実家の嫁いびりだったので「大変だったね〜」って思ってました(^_^;)
    そういえば、バツイチは母から教えてもらったわけじゃなく母の姉が何かの話の中で「あんたのお母さんバツイチだもんねー」って言ってたのを思い出しました🤣てっきり初婚だと思っていたし、しかも叔母から伝えられるとは思ってなかったのでモヤッとはしました…まぁ、母も隠そうとしたわけじゃなかったみたいですが。

    • 6月22日
  • まんま

    まんま

    話の中で他の人から知る、と言うのはモヤっとしますよね😅😅
    私もそれは避けたいな〜と思っています😅

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那 バツイチ子なし
私 初婚で今娘がいます
この前娘に聞かれました。笑

私も旦那もスルーしましたが、、、笑
まだ5歳なので言うつもりはないですが
田舎なので、他の人から聞くよりは親から言いたいと思いつつ、、、
繊細なところがあるので難しいです😅

  • まんま

    まんま

    娘さんは何を聞いてきたんですか😣
    5歳ならまだ伝える準備もできてなかったですよね。私も田舎なので周りから耳に入るのが嫌です😔

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビ見てて
    一回結婚したらもう結婚できんよね?
    って聞いてきたので
    そんな事ないよ
    離婚して、また結婚する人もいるよ
    って答えたら
    そうなの?じゃ、ママは?
    パパは?前に結婚してないよね?
    みたいな流れだったと思います。笑
    子なしだから言わなくてもいいかな
    と思うのですが、他の人から聞く事を
    考えたら親の口から言いたいけど
    難しいですよね😣

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

バツイチ子ありですが
わざわざ言わないです!