※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。2歳8ヶ月の女の子が補助便座ではできず、オマルでおしっこをしてくれるように。保育園では座るが出ない。家では何も履いてない状態で感覚を覚えさせるべきか、お漏らししてもパンツを履かせるべきでしょうか。

トイトレについて質問です。
今、2歳8ヶ月女の子です👧

最近、暖かくなったのと今年4月から保育園に通っているので良いタイミングかなと思い始めました!

補助便座では中々出来ず、試しにオマルを買ったら何度も教えてくれておしっこはしてくれるようになりました。
ただ、何も履いていない状態の時だけです。
ちなみに保育園ではトイレには座るそうですがおしっこは出ないそうです。

トレーニングパンツやオムツを履いていると教えてくれません。

家では何も履いてない状態で、おしっこの感覚を覚えてもらうほうがいいのか
お漏らししてもパンツを履かせたほうがいいのでしょうか?

コメント

の

パンツに慣れるという意味で、漏らしてもパンツの方が良いかと思います😊
子どもによっては、パンツに漏らした感覚が気持ち悪くて次からおしっこ教えてくれる子とかもいますよ💫
息子は、排尿間隔が伸びて自分でも言えるようになったので思い切って保育園でも家でもパンツにしてみたら、漏らすのが嫌だと憶えたようで、最近は漏らさないようになりました☺️

• 3児ママ

3児ママ

やはり何も履かずにというのはよくないですよね😅
    オムツよりも家にいる時はパンツの方がいいですか?

パンツは
    トレーニングパンツですか?
    普通のパンツですか?
    排尿の間隔はどのぐらいあいてますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月21日
  • の

家にいるときはパンツにしてます!それの方が、息子も漏らしたときわかりやすいので☺️

パンツは普通のパンツにしてます!トレパンだと、何層にもなっていて少量のお漏らしだと気がつかないこともあるので…
    排尿間隔は、1~2時間です!

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

やはり普通のパンツの方がいいって言う意見が多いです!
    パンツ購入決定です🥰

排尿の間隔は同じぐらいです!
    私も娘とこの夏頑張りたいと思います😊

• 6月22日
noripi111

うちの子も教えてくれませんでしたー💦
トレパン系でも、おしっこは教えてくれませんでした💦
うんちは前兆があるので何度か成功してました。

友達のママが保育士なので相談したら、お風呂の前後は裸になるのと、トイレのタイミングが重なりやすいので出やすいような感じの話を聞いたので、試してみました!
成功体験を積ませるためにも、息子の好きなトーマスのご褒美シールと台紙を買ってトイレに貼って、できた時に貼りためてきいました。

うちはトレパンは買わず、トレパンのオムツとパンツを買いました。
パンツはオムツの上から履かせて、おしっこできるようになれば、お兄さんパンツだけ履けるよと言って(笑)

お風呂前後、めちゃくちゃいいです!
あとは寝る前ですね❤
あとは2時間3時間で声かけてたら、あっという間にオムツが取れました!
2ヶ月もしなかったか…2年前の記憶がもうないですが💦

参考までに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 3児ママ

3児ママ

お風呂前後は出やすいんですね😆
    頑張ってトイレ行ってもらいます🥺
    おしっこの間隔が1時間半から2時間ぐらいなんですがおむつ取れてもしんどいと思いますか??

いま、声かけても大丈夫!おしっこ出てないよと言われますが、その直後に出たりします😅
    なかなか難しいです😭

• 6月22日
  • noripi111

noripi111

裸になるから出やすくなるそうですʬ( ´・֊・` )ʬ
    オムツ取れた頃には、自分でトイレ!って教えてくれるのと、私は面倒くさがりなもんでʬ、百均で500円の小さな踏み台買って、補助便座をセットしたまんまにして、自由に1人で座れるようにしました。
    というか、仕込みました😂😂😂
    というのも、保育園では1人で低い便座に座ってるので。
    なので、最初は手がかかってましたが、仕込んだおかげで1人でトイレ行けるようになりました✨
    その間に色々とやれるので助かってます❤

そうそう、声かけても大丈夫!って言うんですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    なので、シールで釣ってました。
    出来たらちょうべた褒めして、なんならご褒美おやつもʬ( ´・֊・` )ʬ
    犬かよってくらいやりましたʬ( ´・֊・` )ʬ

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

シールはやったことないので1度試してみたいと思います!
    紙とか用意してはる感じですか??

踏み台買うか迷ってます!
    土日は実家に帰ってるので、そっちにはおまる置いてるんですが、家には補助便座しかないので、、、

いつまでかかるのか先が見えなくて結構辛いです😭

• 6月22日
  • noripi111

noripi111

百均とか赤ちゃん本舗とか、ご褒美シールセット売ってますよ(*´∀`*)ノ
    可愛いのとかあるので、好きなキャラクターだといいかも知れませんね❤

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

そんなのがあるんですね!
    今度、娘と見に行ってみます🥰

• 6月22日
  • noripi111

noripi111

高い立派やつは嫌だったので、百均の安い台にしました(*´∀`*)ノ
    あとは牛乳パックで作りました(*´∀`*)
    牛乳パックで作る踏み台、検索すると色々ありますよ!

先が見えなくて辛かったんですが、保育園の先生とも、気長に行きますか!って話した数日でほとんど取れちゃいましたʬ( ´・֊・` )ʬ
    諦めると良いみたいです😂😂🤣🤣

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

百均にも行ってみます!

今度ちょうど保育園の先生との懇談があるのでお話ししてみようと思います😊

• 6月22日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 6月29日
結優

うちはパンツ履かないでやってたら、家でもトイレのあと声掛けないと履いてくれなくなりました😂

おしっこを立ってやるようになってからは下まで下ろすだけだから自分で上げてくれるけど、うんちはまだおむつじゃないとできなくて、うんちのあと声掛けないとパンツ履いてくれないです😅

• 3児ママ

3児ママ

パンツ履く習慣がつかなくなるんですね😭
    パンツ履かない方がトイトレ進むの早いんですかね??

うんちの時はパンツ履いていても
    勝手にオムツ履いてますか?

• 6月21日
  • 結優

結優

イヤイヤ期なので脱げない~😣漏れちゃう~😣ってなるから手伝ってます😅

• 6月21日
  • 3児ママ

3児ママ

オムツに履き替える時にトイレには行かないですか?

• 6月21日
  • 結優

結優

イヤだ!できない!😭って言われるから行けないんてますよね😅

いずれトイレでできるでしょって思って、おむつのままでいいから座ってやる練習してみない?とか声掛けはしてます😂

便秘で下剤飲んでるからか、なかなか我慢できなくて😅

• 6月21日
  • 3児ママ

3児ママ

おしっこできるようになってもうんちがまた大変なんですね😭

ちなみにおしっこの間隔はどのぐらいあいてますか?

• 6月22日
  • 結優

結優

幼稚園行ってたり、土日はパパに見てもらってバイトに行ってたりで一日見てられないけど、夜中にトイレに起きることはほぼないです。

昼間も2時に幼稚園が終わって公園で1回行くか行かないかで家では立ってできるから勝手に行ってくれるし、そう頻繁には行ってないです。

というのも、お茶とかほとんど飲まないから便秘で😭

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

うちの子もあまり水分とりませんが2時間あくときもあれば外に出かけると1時間半ぐらいでおしっこしたりします🥺
    まだタイミングではなかったのかなと思ったりもします😭

• 6月22日
  • 結優

結優

トイトレ始めたばかりの頃は、数分しか経ってないのに「おきっこ!」とか言うから座らせたらでた!なんてこともありましたよ😄

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

気長にトイトレしていきます😆

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お漏らし覚悟でやるのも勇気が入りますがお母さんが大丈夫ならそれで気持ち悪い感覚を覚えさせれば手っ取り早いかもですね😊!
お子さんはおしっこの感覚は2〜3時間空いてますか?
トイレに興味を持っていますか?おしっこしたときにオムツを触ったりしますか??

トイトレは親のタイミングというより、子供のタイミングが重要なので興味とこの状態ができそうならタイミングだと思います🙌✨

• 3児ママ

3児ママ

何度かお漏らしされてますが、メンタルやられます😭

おしっこの間隔は1時間半〜2時間ほどです!まだ早いですか??
    トイレには興味持ってます!
    おしっこした時はガニ股になるぐらいです😅

タイミングまだですかね??🥺

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お漏らしされると毎回はぁ〜ってなりますよね😢子供には責められないし…

おしっこの間隔は2時間くらいは空いてたほうがいいと思います😊!
    タイミング的にもいいと思います!お母さんよく見てるんですね✨

漏らされる覚悟で1〜2週間だけでもパンツ履いてやってみてダメならもう少し時期をずらすとかしてもいいと思います!やるなら1週間は試したほうがいいかと🙆🏻‍♀️

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

怒ったらだめなんですけど、いっつも、もーって言っちゃいます😅

お出掛けするとなかなかトイレ行ってくれません😅
    1時間ほどで出ちゃってました😭

パンツ買って1週間とりあえずやってみます😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😊✨

• 6月22日
omochichan

私だったらノーパンありです😊一番の目的はやはり“トイレやおまるでおしっこをする”ということなので✨パンツ履く履かないは、その次です!ノーパンならおまる座れるなら全然ありです😊

• 3児ママ

3児ママ

なるほど、とりあえずおしっこ覚えるのが先ですか😳
    ノーパンは今のところ100%教えてくれます😆
    保育園ではオムツ生活なので中々進まないです😅

• 6月21日

うちも先週の月曜日からトイトレ始めました🌼
漏らしてしまうの覚悟で最初から普通のパンツでやりました😄‼︎
初日は盛大に漏らしてくれました😂💦でもやっぱり本人も濡れてしまうのは気持ち悪いみたいで、2日目はちょっと出た時点で教えてくれるようになり、3日目にはお漏らし1回でした‼︎4日目からは漏らすこともなく出来るようになりました✨

• 3児ママ

3児ママ

すごいです!
    トレパンなど履かずに普通のパンツですか??
    じゅうたんの上や、ソファーに漏らされたらどうしようかとヒヤヒヤしませんか??😅

• 6月21日

トレパンでも漏れると聞いたので最初から普通のパンツにしました😄‼︎
    じゅうたんは一旦排除して、ソファーには座らせないようにしてました😅
    フローリングに直で座るのも可哀想なので、洗濯できるマット敷いてました🌼

• 6月21日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど!
    子供に合わせて、全て変えたんですね!

普通のパンツ1回買ってみようと思います🥺

• 6月22日

拭いたり洗ったり出来るものだけだと、こちらも漏らされた時気持ちが楽ですよ😊✨

パンツ試してみてください😄
    娘さんの好きなキャラクターか、一緒に買いに行って選んでもらうといいと思います☺️
    あとはごほうびシール手帳も良いですよ🌼

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

漏らしてもいらいらしないようにこっちも工夫しないとダメですね😊

パンツもシールも娘と一緒に買いに行ってモチベーション上げたいと思います🥰

• 6月22日
prn

うちは2人とも普通のパンツで過ごさせてたら出ちゃった→出る(直前すぎてトイレ間に合わない。笑)→出そう!って感じでした。パンツ履いて濡れるのが気持ち悪いって感じてくれるなら履かせてもいいと思います!気持ち悪いって思わないならとりあえず履かずタイミングわかってもらうでもいい気がします。個人的にですが💦

• 3児ママ

3児ママ

その子に合わせないとダメですね😭
    気持ち悪いと感じなければトイトレ早いって事ですかね😭

• 6月21日
うえあ

我が家は本人の気分が乗ったときに履かせてます 笑
たまーーーに、うんちの時に
「うんちでる…」と教えてくれますが基本出てから教えてくれます…。
保育園ではオムツを履いていて、お昼寝後とかにトイレに連れてってくれておしっこ出したりしてるみたいですが
家ではトイレ(補助便座)に座るのが嫌と言うか気分が上がらないみたいです…笑

• 3児ママ

3児ママ

保育園の先生に今年の夏にはオムツとれたらいいですねーと言われて少し焦ってました😂

うんちも教えてくれないし
    おしっこもオムツだとそのまましてしまうとなるとまだ早いのですかね🥺

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

パンツ履いている時は、トイレ誘導してますか?ほっといてますか?

• 6月22日
  • うえあ

うえあ

トレパン履いてる時はだいたい2時間に1回位のペースで声掛けはするんですが、なんせトイレに座るのが嫌みたいなので…
    声掛けた5分後くらいに「ママ…おしっこでちゃった…」と報告してくれます 笑

• 6月22日
  • 3児ママ

3児ママ

うちの子もそれあります!
    何度聞いても大丈夫しか言わなくて、次気づいたらしてる感じです!
    無理矢理にでも座らせたりしてますか?

• 6月22日
  • うえあ

うえあ

トイレ自体を嫌いになってしまうかな??と思って無理矢理は座らせてません
    声掛けて座る!ってやる気を出した時に座らせるようにしてます😄

• 6月22日