※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
住まい

熊本市に家を建てられた方!現在南区在住で賃貸住まいです。そろそろマイ…

熊本市に家を建てられた方!
現在南区在住で賃貸住まいです。
そろそろマイホームをと考えているのですが

建てる際にハザードマップで
色付きのところは避けましたか??
熊本市内(特に南区)は洪水のハザードマップ
色付きのところが多く、
これを全て避けるとなると
かなり絞られるのでは、、、と思ってます。


みなさん土地選びの際に
どんな部分が決め手になりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

南区に住んでて今度南区に家を建てます!
ハザードマップでは1階は浸水する予定です😂(笑)

今現在南区に住んでて住み心地が良いのと旦那と私の職場の関係で南区で土地を探しました😄
南区の中でも富合と城南はやめましたが😅😅😅

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    実は富合校区の保育園に
    娘を通わせてるので、
    そのまま富合がいいかなー
    と思ってたのですが
    やっぱり危ないですかね??泣

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってたら同じところがいいですよね🥲
    地盤が低いし緩いので
    私はやめておきました😅
    土地の安さは魅力的ですし
    駅もあるのでご家庭で
    家を建てるのに何を優先させるかだと思います😍😍😍

    • 6月21日
アール

数年前に南区に家建てて住んでます😃
洪水のハザードマップ気になりますよね💦富合が土地安くていいなと思ってたんですが、ハザードマップ見て諦めました😅

南区で建てたかったので、結局0.5mほど浸かるとこにしましたが😅
気をつけたのは平屋にしないことと(土地高かったのでそもそも無理でしたが(笑))、火災保険で水害に備えたことくらいですかね!あといざというときの避難場所(小学校)が近い場所にしました!

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!

    富合校区にいま
    賃貸で住んでいるので
    できれば富合がいいなと思っていたのですが、
    やっぱり危険ですかね泣


    南区の中でも
    比較的被害が最小と予想されるのはどのへんでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 6月21日
  • アール

    アール

    お返事遅くなりました💦
    ハザードマップ見た限りですが、色的に被害少なそうなのは西熊本駅周辺(力合、日吉)あたりでしょうか😅

    白川の近くになるとハザードマップの色はまた変わるみたいです!
    でも今は白川も緑川も堤防補修が入って氾濫のリスクは昔に比べるとかなりマシになったとききます。

    • 6月22日
marimi

来年南区に家を建てます。
南区って広いですよね笑
今も南区なんですが、今は田井島で新しい土地は城南です😂広っ笑笑

初めは城南かぁ…と思ったのですが、車もあるので5分ほど行けばイオンモールだったり、逆に行けばコスモス、ダイソーもあるので、割と便利かなとも思いました🤗
ハザードマップは、真っ白です🤩✨そして土地も100坪以上なので平屋にしました♡
周りも新しい土地ばかりなので、ご近所付き合いも期待しています笑

平屋を建てたかったので、100坪以上、ハザードマップは確実に安全なところ、家や外構にお金をかけたかったので土地が安いところが希望だったので、そうなると色々絞られてきて最終的に城南に決めました☺️

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます!
    城南たしかに
    新しい分譲地多いですよね!

    参考にさせていただきます!

    • 6月22日
ちゅん

ハザードマップでは危ないイメージですが…
富合に親戚の家がありますが、ここ何十年も水害にはあってないそうです!
富合も広いので場所にもよるかとは思いますが😅💦