※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
住まい

去年12月に注文住宅が完成し、越した際にエアコンが全てつけ忘れられて…

去年12月に注文住宅が完成し、越した際にエアコンが全てつけ忘れられていることに気が付きました。 気付いたタイミングは引越し業者さんと荷物を運び入れる際に寒いからエアコンを入れようと思い、予定していた場所を見たら何もありませんでした。2階も含めてです。

その後担当の営業の方に電話で伝えるとすぐに向かうとの連絡があり、2時間程してからハロゲン2台持って謝罪されました。

私たちは怒ってましたし失望もしましたが、どうにも出来ないのでそれで我慢しようと思いましたが、ハロゲン2台ではどうにも寒く、ご飯もガタガタ震えながらでした。子どももまだ小さく、一歳と二歳でしたが風邪を引いてしまうのではと心配でした。
夜は子どもたちを中心にハロゲンを使ったので、布団のみで大人は過ごしましたが寒くて寒くて何度も目を覚ましました。

翌日営業から連絡があり、本来つける予定のエアコンが届いていないので仮付けとしてエアコンをつけると言っていました。
しかし、それも作業員が足らずまた翌日とのことです。
その日はさすがに寒くて家電量販店に行き暖房器具を購入しました。
営業に聞くと、暖房器具代は後日支払うとのことです。

翌日仮のエアコンが取り付けられマシになりましたが、営業から連絡があり、暖房器具代を渡しに行く際に暖房器具を回収すると言われました。
私たちとしては、暖房器具は今回の件でお詫びとして渡してくれると思っていたので、また心底失望しました。
その旨を伝え、今後どういった誠意を見せるのかと伝えると、翌日直接話したいと言われました。

そして翌日、お金を渡され暖房器具は回収され、今後誠意を見せていくと、かなり曖昧なことだけでした。

一般的にあまり起こり得ない例だとは思いますが、このような事案に対して私たちはどこまで怒っていいのか、どのような対応を求めるのが妥当だと思いますか?
今思い出しても腹が立ちますし、事実として何の誠意も見せられていません。
つける予定だった3台のエアコンもつけるのに8時間くらいかけていて、子どもたちが小さいので思うような生活が出来ずそれも迷惑でした。

本来の予定通りつけられていたら、引っ越し作業も捗りましたし、与えられた損害は小さくないと思っています。

長くまとまりが悪い文章で申し訳ありませんが、なにかお考えがある方回答をお願いします。

コメント

エアコンが実際に付いたのはいつなのでしょうか?
昨年12月~今まで半年ほどありますが、この件については担当営業と話が続いているのでしょうか?

引き渡しも終わり、この話についての連絡もないのであれば、半年経っているのでここから何かを…というのは難しいように思います…😭💦

• 祈

実際にエアコンがついたのは、仮ですが引っ越しから3日後だと思います。
    それから一週間〜二週間後に本来予定していたエアコンがつきました。

半年の間連絡さえ無いので、そういうことなんですかね…言わない人が損をするのかな…

• 6月21日

退会ユーザー

そうですね…。
    本来のエアコンが付いた際に今後の対応というか、精神的苦痛についてどうしていくつもりなのか?などすぐに追求すべきだったかなと思います。

営業担当は終わった案件と思っていると思います。
    営業担当の出方を待たずに祈さん側から何かしらアクションをしていたら結果はまた違ったかもしれませんが…半年経ってしまっているので、今から何か言っても、エアコンも付けたし、引き渡しも終わって半年住まわれてますよね?で終わりにされてしまうと思います…。

なので半年経った今でも安い買い物ではないので、怒りは収まらないと思いますが、これ以上はどうしようもできないと思います…。

• 6月21日
柊0803

それは大変でしたね💦
エアコンは業者扱いになると思うので、HMさんや工務店から業者への連絡が滞ってしまったという事でしょうか?

ただ、第三者からの意見とすると、金銭を受け取ってしまった時点で「受け入れた」「了承した」という意味合いになるかな...と思います。
あちらの誠意に対しての追求がないまま受け取ってしまったのはちょっとマズかったかな...と。
納得がいっていない状況下では受け取ってしまったら、これ以上の事は言わない方がいいですね。

また、暖房器具の回収は個人的には理解出来る範囲です💦

また、1点気になるのはそこまで寒かったのであればお子さんも可哀想ですし、ホテル等へ移動しても良かったかなとも思います💦

• 祈

どうしてそうなってしまったのかはわかりません…。金銭を受け取ったというのは暖房器具の代金のことでしょうか??
    払った分が戻ってきただけなので、そういう認識ではなかったです。
    当時引っ越し疲れもありなかなか追求出来なかったのが悔やまれます。

子どもたちはハロゲンに囲まれてたので大丈夫でしたよ。
    大荷物抱えて、夜からホテルに移動して過ごせるかと言われるとそれは難しかったので大人が我慢して済むならといった感じです。

• 6月21日
  • 柊0803

柊0803

まずは責任の所在と、経緯をその時に確かめないといけないですね💦

丁度昨日エアコンについて確認したばかりですが、エアコン取り付けに関してはHMや工務店ではなく業者委託との事でしたので、業者の問題なのか、はたまた伝達ミスでの問題なのかは判明していらっしゃいますか?

「そして翌日~」の下りで「お金を渡され」とあるのでその部分に関して返答致しましたが、その金銭のやり取りがどういった物になるかは質問事項には記載されていなかったので、こういった返答になりました💦

• 6月21日
りんご

エアコンはいつ付く予定だったんですか?
ハウスメーカーに頼んでたなら引き渡しの時にはついてる予定だったと思いますがその時は確認しなかったんでしょうか、、

相手のミスで迷惑して腹立つのは物凄く分かりますが、エアコンも無事に取り付けられてその間の暖房器具代も払ってくれたならそれ以上は求めるのは難しいかなと思います😞

• 祈

引っ越し当日までには付ける予定で、引き渡し時に付いてないことを指摘したら言われました。

相手のミスでも些細なことであれば許せますが、何千万も払って一年近く打ち合わせして建つのを待った結果なので私としては簡単に許せないです…。
    12月の真冬にありえないと思いました。
    寒すぎて困ってると昼過ぎに連絡してもその日中返信も無かったり、誠意さえ感じられなかったです。

• 6月21日