※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
お仕事

パート保育士の業務範囲に不安があり、辞めることを考えています。途中退職は可能でしょうか。

パート保育士ですが
慣れるにつれてお昼寝中パート一人で見守ったり
休みのクラス担任の代わりに保育日誌を書いたり
(担当の子の分)

パートがここまでするものなのでしょうか?

正直何かあってからでは責任が取れないのではと
不安に思います。
また保育理念と実際に行われている保育が全く違い
日々こどもを怒鳴りつけたり、体罰?のような行動がよく見られるので、その現場を見るたびに心が痛みます。

どこかのクラスに固定で入ることはないので
辞めようかと考えていますが年度途中の退職は
大丈夫なのでしょうか。

コメント

主担任でなければ
私は合わないと思えば辞めてました(笑)

• an

an

そうなのですね!
    ちなみに辞める時は1ヶ月前に言ってからでしたか?

• 6月21日
まちゃっこ

保育士ではないですが、保育園で働いています。

パート保育士さんもお昼寝を1人で見ている時もありますし、保育日誌や個人ノートの記入などもやっていますよ。
そこは正規だろうがパートだろうが、その日に保育に入れば、立場は変わらないと思います。
ただ、日々子どもたちを怒鳴っていたり、体罰みたいなことをしているのは正直疑問に思います。
そういうことがあることは園長先生は知っているのでしょうか?

• an

an

そうなんですね。
    園長は知ってるとは思いますがなかなか改善できないそうです。

• 6月21日
息子love

そこの保育園の方針とかやり方にもよるかなと思います!
担任がいなくて、パートだけで有資格なら書くこともあるかも知れません。他にフリーの正社員の保育士がいたならその人が書くのが当たり前かなと思います!
連絡帳とか個人記録ならパートでも担任が不在なら書いたりもします。
正直、個人記録や日誌は、基本は正社員。でも子供の人数が多ければパートでも資格あるなら連絡帳くらいは書くと思います。
保育理念と実際の保育の現場って違うこと多かったり、えっ??って思うけどたくさんありますよ!!
合わないと思うなら居てもストレスになるので辞めることは考えてもいいと思いますよ!!

• an

an

担任もいて正規のフリーの先生2人もいますが、わたしを育てるため?に日誌や保育記録を書いたりしてます。

辞める方向で考えてみようと思います♪

• 6月21日