※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療で、血糖値を自分で測る必要があるか、食事指導だけで済むか不安です。治療についての経験談を知りたいです。

妊娠糖尿病になった場合、血糖値を自分ではかることになりますか?

75gの糖負荷検査にひっかかり、妊娠糖尿病と言われました。土曜日に検査を受けて先程電話で連絡があったのですが、2時間後の数値だけオーバーしたそうです。
まさか自分が糖尿病になるとは、、、。とショックです。
とりあえず紹介状を出すので、内科に行ってくださいと言われました。
今週内科に行くのですが、治療は1番軽くても血糖値を自分で血糖値をはかるやつが必須でしょうか?
仕事をしながらなので、なかなが食後に図るタイミングがとれるかわからず、できれば食事指導だけでどうにかならないかなぁと淡い期待を抱いています。
妊娠糖尿病と診断された方で、食事指導だけだったよーって方いらっしゃいますか?

コメント

私は一人目が前置胎盤だったのですが、その時はきっちり毎食後血糖値測らされましたが、二人目は産科検診の時に糖尿病内科受診するだけでした(大学病院)。

たこさん

一人目の時に1時間後の数値のみ引っかかって、糖尿病内科に紹介状が出ました。
糖尿病内科には1ヶ月に一度行きました。毎回『最後に食事したのは何時ですか?』と聞かれつつ、血糖値検査のために採血しました。そのときの数値に問題がなかったのと、体重の増え方も許容範囲だったようで、栄養士からの食事指導の話だけでした。

糖尿病内科の方針は病院によってかなり違うと聞きます。ほんの少しの数値オーバーでも毎食後の自己測定を指示されることもあるようです。

紺

今まさに妊娠糖尿病の診断受けました。
糖摂取前の数値が92ぴったりでアウトでした。
1ヶ月自己測定、食事指導です。
私も仕事しつつなので、特に朝食の時がキツイなーと思います💦
30週頃に今の病院で糖尿病内科医からの診察があるので、それまでやるのかな?という感じですかね😓

はじめてのママリ🔰

妊娠初期に妊娠糖尿病の疑いで内科を紹介してもらい、月に一度検査しに行っています!

75gの糖負荷検査は2時間後だけ基準よりオーバーしていましたが、先生がゆるくて食事気をつけようね〜くらいです💦
それからは月に一度hba1cだけ検査してもらっています!

一つでも基準値オーバーすると、妊娠糖尿病と診断され自分で血糖値はかったりインスリン注射を打ったりする病院もあると思いますが、私みたいに食事気をつけてねくらいで済む病院もあります!

先生によって全然違いますね💦

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😭
先程内科に行ったところ、やはり食前と食後2時間の血糖値の測定が必要とのことでした、、、。
仕方ない!と割り切って頑張ります!