※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が小柄で元気か心配。遺伝も関係ありそう。成長曲線は問題なし。医者や栄養士も安心。健康なら大丈夫でしょうか?

小柄なお子さんを育てているママさん、その後もずっと小柄ですか?

もうすぐで11ヶ月になる男の子を育てています。
10ヶ月健診のとき、7.2kgでした。
成長曲線の下の線くらいの位置でした。
医者からは特に指摘もなく、
保健師さんや栄養士さんも「離乳食ちゃんと食べてるし、大丈夫だよ。」と言われました。

昨日、暑かったので全裸で水遊びをしたんですが、そのまきすごく身体が細くて、なんだかショックを受けました。
普段お風呂も一緒に入ってますが、そのときはあまり気にならなかったのですが…。

息子はかなり動いていて、
階段もスタスタのぼっていくし、
ずーっとハイハイしたりつかまり立ちしたり
つたい歩きしたりしています。

旦那は小さい頃、すごく細くて背も小さかったです。
(旦那とは幼稚園から一緒なのでよく覚えています)

遺伝もあるのかもしれませんが、
小柄でも元気で健康なら大丈夫でしょうか?

男の子、女の子限らず教えてください😌

コメント

娘が低身長で引っかかり大学病院通ってます。
生後1ヶ月から小柄、7ヶ月過ぎから曲線はみ出るようになりました。

基本的には食べて動いて元気に過ごせていれば問題ない、個性だよと言われています😊

上の子が生まれた時から小さい方です!
生まれた時は46cm2200gくらい
10ヶ月の時は68cm6600gくらいでした💦
今は3歳3ヶ月ですが、87.9cm11.2kgです!
旦那が161cm、私が157cmなのですごい大きくなるとは思ってません😅
少しでも増えてるし、元気だし、特に指摘されたこともないです!

あぐー

4ヶ月〜1歳までは成長曲線下の方でした。混合でしたが、飲む量に比べあまり体重に響きませんでした💦
離乳食はよく食べ、1歳以降は完了食ももりもりたべ、体重がぐんと増えました。今では身長も体重も平均ちょい上くらいです!

10ヶ月で階段すらすらのぼれるのすごいですね✨活発的で、食事も排泄もしっかりできてるなら、問題ないと思いますよ!

🧸

うちの子も赤ちゃんの頃からずっと小柄で、背も低いですが、今やっと11キロになりました。
体重が減っていなければ大丈夫とずっと言われてます!

はじめてのママリ🔰

女の子ですが、うちの子10ヶ月で7キロなかったです。
でも、ガリガリと言うわけでもなく体型は普通でした。
今は身長体重共に平均です!

Y

上の子が小柄です🙂
旦那が180、私が156です😅
10キロ超えたのも2歳半頃で、今4歳になったばかりですが、先日の幼稚園の内科健診で13キロ弱でした😅
3歳児健診でやっと11キロ半くらいで、痩せ気味と言われましたが、食べる量が凄いのに太らなくて、食べる量が少ない訳じゃなくて元気なら心配無いねと言われました🙂
なので、ちゃんとモリモリ食べて元気なら、あまり神経質にならなくても良いかなと個人的には思います🍀

はじめてのママリ🔰

うちの息子も小柄です💦
男の子なのに細くて軽くてびっくりします😅笑
まさにうちの子も10ヶ月のとき7.2キロでした💦
今は体重8キロ、身長75センチありますが、産まれが2100gの45センチだったので、定期的に病院で身体測定があります☺️
うちの子は身長が平均だから、ホルモン治療の必要はないと言われました✨
産んだ当時は、半年で成長曲線の平均に追いついて、低体重で産まれたなんて分からないくらいに成長するから!と言われましたが追いつかず、大体の子は1歳になったら成長曲線の平均に追いつくから!と言われましたがそこでも追いつかず😅
でも体重は大人になったら嫌でも増えるかなーと、最近はあまり気にしなくなりました😂笑
当時は私もママリで質問してましたが、答えてくれるのは何故か女の子の親御さんばかりでした💦
女の子は小柄でも可愛らしくて問題ないし、やっぱり男の子で小柄の子って少ないんだなと思っていましたが、今ではそれも気にならなくなりました💦
体重減らずに、身長が伸びていれば大丈夫だと思います✨