※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

産院での妊婦検診についての体験談。待ち時間が長く、エコーがなく不満。検診内容に疑問を感じ、今後の通院に悩みがある。

少し長くなりますが、
皆さんの意見や体験談などありましたら聞きたいです。
よろしくお願いします。

産婦人科の妊婦検診についてです。
私が通ってる産院は総合病院の中の産婦人科です。
私の市ではここ数年で出産までする産院が一気に減り、
この総合病院の産婦人科でしか出産が出来ません。
ただとても待ち時間が長く、
予約しても1.2時間待ちもあるようなところなので
妊婦検診だけ他の婦人科に通う予定でした。
ですが、私はバセドウ病を患っていまして、
その数値の事、上2人が帝王切開だったので3人目も帝王切開確定ということもあり、総合病院に通うように言われ
紹介状を書いてもらい今の総合病院に通院、検診に行ってます。(第3子の妊娠中ですが上2人も同じ理由で同じ総合病院に通院、検診に行き、出産しています)

そして先日、18wの時に妊婦検診予定だったんですが
その2日前に夫が発熱し、前日にPCR検査を受け、
検査結果が次の日の昼頃に出るという事だったので
すぐ理由を話し、予約をキャンセルし、
結果が出たらまた連絡すると伝え、
陰性だったので仕事の都合なども考え1週間後の木曜日か金曜日になら行けることを伝えると
「木曜日は予約診療のみやけど、
予約しても日によって待ち時間が本当に違うし、
予約して木曜日に来るのも予約なしで金曜日に来るのも
そんなに変わらんと思うから予約なしで金曜日に来てもいいよ〜」と言われたので金曜日に妊婦検診に行きました。

待ち時間があるのは覚悟してましたが
あまりにも待合に人が多かったので、
先に内科を受診できないか確認しましたが(いつもバセドウ病の状態を見る為に妊婦検診と同じ日に内科も受診しています)、産婦人科終わってからじゃ無いと無理と言われ、
1時間半程待ち、お昼も過ぎててお腹も空いてきたので、
まだ待つんなら下の売店でおにぎりでも買って食べようと思い、あとどれくらいか聞くと
「4番目やから30分はかかると思うけど、、
ご飯食べてきてもいいよ!1時間はかからんからそれくらいには戻ってきといて!」と言われたので30分程で戻りましたが結局1時間以上かかり、2時間半から3時間程待った後やっと名前を呼ばれ診察室に入りました。


夫の体調不良の事もあり
今回の検診は5週間空いていたので
久しぶりに見る我が子にワクワクしていました。
(↓ここからは先生との会話を書いています。「」が私、
『』が先生の発言です。)



「〇〇(名前)です。よろしくお願いします。」

『はーい、すみませんね、お待たせして。
 ご家族体調悪かったんやって?』

「そうなです、旦那が熱出ちゃって、PCR検査は陰性で腸炎だったみたいです」

『なんか最近熱あるからってPCR検査しても陰性の人多いよね〜。なんでなんやろうなぁ〜。』

「え?そうなんですか?なんでしょうねぇ。」

『今回1週間ずれちゃったから来週超音波するから
今日はエコーなしでいいわ。』
(この病院では20wと30wに産科の先生ではなく超音波の先生に赤ちゃんの状態を2.30分かけてしっかり見てもらう日があります。
普段の妊婦検診では1分も見ずに終わる事も多いです。 この日だけは旦那もエコー見れます。)
【ここら辺でカルテに(特に異常なし)と入力されてます】

「え?今日エコーなしですか?性別分かるかなーって
楽しみにしてたのに、」

『来週の超音波ではしっかり見てくれるから。
それに今日エコーしたとしても性別はみーひんよ?
大体超音波も性別見る為にするんじゃなくて、
赤ちゃんの脳とか心臓がしっかり動いてるかを確認する為のものやから。』

『初期やったら毎回見るとけど、
もう安定期にも入ってるし、そんな毎回見らんでもいいんやで?』

「え、そーなんですか」

『あードップラーだけやっとく?持ってきて。(看護師さんに)』

『そのままお腹だけ出して待っといて』

ドクドクドクドク(3〜4回だけ)

『はい、大丈夫。』

『今日は助産師さんとの話も無しでいいから
ここで予約とってもらいますねー』
(毎回妊婦検診の時は診察後に助産師に悩みを相談したり、今回の検査結果を母子手帳に記入していただいたり、
次回の予約を取ったりします。)
【予約を取り診察終了】

そのまま終わり、内科受診し会計を済ましました。

会計の際、補助券が必要と言われたので
「あれが妊婦検診やったんですか?心音数回聞いただけで検診らしい事なにもしてもらってませんけど?
3人目ですけどあんな検診初めてでした。
あんな検診をこれからもするんならここには来ません。」
と伝え、モヤモヤしながら帰宅しました。

コメント

のん

そして1週間後の20w、超音波をし、
その後妊婦検診の為産婦人科に行きました。
その際に前回の〇〇という先生はこれからやめてくださいと伝えました。
(この産婦人科では主治医という人が居なくて
毎回受診する度に先生が違います。産婦人科だけで大体1日3人程の先生が居ます。計何人いるのかは分かりません。そして医師の指名は出来ません。)

この日は夕方だった事もあり私と夫しか居なく、
すぐ呼ばれ診察室に入りました。違う先生でした。

『前回補助券の事かな?なんか納得いかんかったかな?』

「いや、補助券どーのっていうか、エコーもせず、心音を数回だけ聴いて終わる妊婦検診ってあるんですか?
私は帝王切開が決まってるから補助券が足りひんくなる事は無いと思うけど、人によってははみ出て実費で検診受ける事になるじゃないですか?あんな検診で1枚使われるんなら来る意味あるんかなーと。
心拍聞く前にカルテに特に異常なし。って書いてましたけど。
尿検査と血圧、体重だけで赤ちゃんに異常無いって分かるんなら2.3時間も待たんでよくないですか?」

『ほんまはエコーってするだけで補助券からはみ出て実費で3000円くらいかかるんやけどな、うちはそれを全てサービスでやってるんよ。他の病院も毎回エコーしてるから
そーしな皆来てくれへんから!やから赤字やねん」

「今回の事があって周りの経産婦さんに色々話聞いたんですけどエコーせーへんかったことなんか無いって言ってました。その人達が皆実費でプラスで出してたんかは知りませんけどね。私もここで産むの3人目ですけど上2人でこんな事ありませんでした。
んで、そんなんどこにも書いてませんやん?
サービスでしてるとか、実費でかかるとか」

『うん、やからそれはこっちも悪いとと思う!
本当は20wと30wだけエコーしたら良いって言われてるんよ。あの先生も大学まで出てるけど大学でも同じように言われてるから。大体海外なら2回しかエコーせーへんし、日本はエコーしすぎやねん。
やから今までみんなしてたのはサービス。
やからせーへん日もあるんよ。
毎回するんなら実費で3000円くらいもらわなあかんくなるんよ。』

「いやでもね、私だけじゃなくて多分ほとんどの妊婦さんがお腹の中で見えんと不安な中赤ちゃん育ててるわけじゃないですか、妊婦検診の日にどれくらい大きくなったんか、元気なんか、そろそろ性別分かるかな、って
不安と楽しみな気持ちで診察受けてると思うんですよ。
それで心音聴く前に異常無しとか書かれてるの見て
信用できます?態度もおかしくないですか?
じゃあエコーは実費になる、したい人は言ってくださいって書いといたらいいんじゃないですか」

『うんうん、そんな感じやったんやな、
エコーも希望者だけがいいと思う、でもどこの病院もやってるからそーやって書いたら誰もけーへんくなるんよ。
他の産院とかは行った?』

「ここは待ち時間長いの知ってるし
検診だけでも他でって思ったけど甲状腺の関係で
検診もこっちになったんです。
他に〇〇市に出産できる病院ないし、ここしかなく無いですか?」

『あーそっか、甲状腺があるんか、
うん、うん、そうやね、今回こうやって勇気出して言ってくれたからしっかり上に伝えますね』

「ほんで毎回助産師さんに相談したりする時間あるじゃないですか?あれも今回無かったんですよ。
やから母子手帳になにも記入してもらってないですけど。妊婦検診して母子手帳空欄とかあります?」

『ちょっとそれは一回確認しますね!
(確認後...)予約キャンセルしたやろ?やから急遽の外来診察みたいになってたみたいやわ!
大体予約の取り直しとかやってないねん、うち』

「え、私キャンセル理由も電話で説明して
その際に病院側から金曜日に来ても良いって言われてるんですけど。
んで、妊婦検診やったから補助券取ったんですよね?」

『うん、これもこっちの確認ミスですね。
予約の取り直しとかしてたら管理が大変になるからねー
みんな予約なしで来てもらって待ってもらってるんですー』

「待ち時間とか分かってるからどーでもいいんです、
別に接客業ちゃうしそこまで求めてないけど
毎回2時間待って2.3分診察、1分エコーみたいな妊婦検診でも楽しみに行ってんのに今回みたいな態度とか対応がおかしくないかって言ってるんです。
あの日明らかに人も多かったしバタバタしてて疲れてたんか知りませんけど、私が朝一に受診してたら多分エコーしてましたよね?そんな態度でしたよ」

『うん、うん、そうですね、そう思っても仕方ないと思います。
すぐに変わらんかも知らんけどしっかり話しておきますね!』




って事があったんです。

皆さん、
エコーない妊婦検診とかありましたか?
エコーなしで赤ちゃんの無事は分かるものなんですか?
エコーした日は補助券プラス実費ですか?

地元ではない為、同じ病院に通ってる知り合いもおらず
みんなそうなのか確認できずモヤモヤです💦
(病院名出してもいいんでしょうか??)

サービスやから!って押し付けられても
そんなん知ったこっちゃないし。。

赤ちゃん元気だったからよかったものの、
もし何かあったら私はあの先生のせいや。と思ってしまうくらい不信感しかありません。

皆さんの意見をお聞かせください。

のん

長々と失礼しました。
ここまで読んで頂けただけで感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

S

コメント失礼します!
2人目妊娠中でもうすぐ予定日ですが
毎回エコーしてますし
毎回の妊婦健診で補助券プラス実費かかった事ありませんよ。
そもそも妊婦健診の内容の中に
エコーって含まれてるもんじゃないんですか?(←含まれてるって私は思ってましたが、、どうなんですかね)

補助券プラスでかかった事があるのは薬を処方される時とか
おりもの検査で少し払っただけでした😅
その病院の先生、言ってることめちゃくちゃすぎますね。
聞いてて腹立ちますね。
私だったら上の人間呼べって言います。

  • のん

    のん


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    私も妊婦検診の中に当たり前のようにエコーの費用も入ってるものだと思ってました!
    エコー無し、心音だけで赤ちゃんの何が分かるんでしょうか🤔

    先生も話にならないというか、、
    論点がズレてるというか、、
    まだ理解できない所もあるのでまた次の検診の際聞いてみます😐

    • 6月24日
ジャッキー

わたしも3人産んでて、一番上の子は総合病院でしたがら朝一で予約してても終わるの14時とかザラでほーんと待ち時間長いですよね💦
ちなみにエコーのない妊婦検診はなかったはず🤔
ただ、都内なのもあるかもしれませんが、補助券プラスで毎回手出しはエコー含め5000円はありました😅

下2人は個人病院でしたが、こちらも補助券プラスエコー実費でした。
助産師さんのお話も毎回はありませんでした。中〜後期くらいから2〜3週間に1回の頻度だったかな。

でものんさんが言ってるように、お腹の中で赤ちゃんの様子見えない中、妊婦検診の日にどれくらい大きくなったか、元気なのかって不安と楽しみな気持ちで診察受けてるっていうのはほんとに共感出来るので、総合病院なので難しいかもしれないですが、医師にも伝わると良いですね😢

  • のん

    のん


    総合病院ってなんであんなに待ち時間が長いんでしょうね💦
    その待ち時間が無ければ駐車場もかからないのに😭

    毎回プラス5000円ですか!?
    なんで病院によってこんなに金額が違うんでしょうか💦
    高すぎますね💦

    ちなみにエコー実費というのは病院側からお話か何か説明がありましたか?

    私の行ってる病院は先生にゆっくり相談する時間も無い程せかせかしてるので
    助産師さんにじゃないと相談もできないんです😭💦

    もう少し寄り添ってくれてもいいのになぁ。。って思いますよね😐

    • 6月24日
  • のん

    のん


    お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️

    • 6月24日
いちご

上の子の出産した総合病院、2番目を出産して今回も通ってる個人病院、両方とも毎回必ずエコーがありました!

上の子のを妊娠中に友達も3ヶ月違いで妊娠して、よくエコーを見せあったり報告しあったりしていましたが、その友達の病院(個人)はエコーは毎回ではなかったようで私もびっくりした記憶があります。

エコーをする週が決まっていて、それ以外は心音の確認をして、もしエコーをしない週にエコーをしたいなら実費と言っていました。
たまにママリでもエコーがない時もあるという書き込みを見て、自分は毎回エコーのある病院でよかったと思っていました・・・

赤ちゃんの大きさとか知りたいので、毎回エコーで測って欲しいです💦
そして、無い週があるならそれはそれで最初に教えて欲しいです。

私はどっちの病院でも、妊娠初期に今後のスケジュールが渡されました。

何週で血液検査やら、糖負荷試験とか、内診とか、全部書かれていてそこにエコーも全て書いてありました。
でも助産師さんとは希望者だけしか話せなかったです。
毎回話せるのはいいなと思いました。

先生の対応は良く無いですね💦

  • のん

    のん


    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません。

    エコーない病院あるんですね😶びっくりです💦
    でもそのお友達は病院から事前に実費のお話をされているようですね。

    赤ちゃんの大きさ、、
    私は5回行って1回くらいしか測ってもらえてません😭
    なので平均を調べて想像してます😭

    エコーがある病院とない病院、
    ある病院は毎回エコーで何を確認してるんでしょうか?
    逆にない病院は心音だけで何を根拠に異常なし、と伝えてるんでしょうか?

    差があるのがおかしい気が、、、

    妊婦検診のスケジュール、
    私も渡されました!
    20週と30週の超音波検査の記載はありますが、
    その他のエコーの記載はありませんでした。
    ただエコーは本来なら実費、
    見る日もあれば見ない日もある等も書かれてませんでした。

    助産師さんとのお話も
    先生と話す時間がなさ過ぎるので
    むしろその時間が無かったら
    相談も出来ないんです😭

    • 6月24日
  • いちご

    いちご


    エコーがない病院は、最初に聞いた時は本当にびっくりでした。

    はい、私の友達は何回目でエコーしてどんな検査してってすべてわかりやすいようにファイルみたいなので渡されていました!

    はじめに言われていたら納得出来ますが、のんさんのように後から言われたり上の子の時にはあったのに今回はないとなると不信感ですよね💦



    いま私は逆子で、さらに胎盤の位置が低いのですが、そういったことも今の病院ではしっかり見てくれますがエコーがない病院だと気付くのが遅くなるって事ですよね😱

    もし、このまま逆子が続いたり赤ちゃんが小さかったりして詳しくみないといけない時は自費がかかるとは説明を受けました。

    私は赤ちゃんが大きくなるタイプなので、エコーやってくれないなんて絶対嫌です💦
    エコーで異常見つかったりもしますしね💦

    でも、先生にズバッと意見言われててすごいと思いました👏

    • 6月24日
ささやん🔰

いやーーー、まず、のんさんに拍手ですわ😯
読んでて病院側の態度にイライラしましたけど、のんさんの言葉でなんかスッキリしてる自分もいます(笑)

そんなスラスラ言葉出てきて凄いですわ。自分だったら、、、と思うと撃沈して後々イライラMAXだったかと思います。

わたしが通っているクリニックは分娩はしてないので、後期になったら希望の産院に紹介状書いてもらって、里帰り出産とゆうことで移ります🏥

クリックは補助券から一切実費ははみ出しません。エコーも白黒と4Dと両方くれます。

里帰り先の病院は総合病院で補助券だしても少しは実費ありますね。数千円かな??💵

サービスかぁ。。。そんなこっちが知らなくても良いような事言われると引きますね💦

不信感しか無いですよね。。。

  • のん

    のん


    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってすみません。

    私も最初の検診は腹立ちすぎて仕事中の主人に電話し、号泣しましたよ😂

    4Dあるの羨ましいです😭✨
    私の病院は無いので1万円ちょい払って、上の子2人共4Dエコー専門の所で撮影してもらいました😭

    やっぱり場所によって違うんですね、、!

    どの地域も補助券が貰えて
    出産一時金も貰えるのは一緒なのに
    なんでこんなに病院で妊婦検診の金額や内容が違うんですかね?🤔

    サービス...言わなくてもいい事ですよね。
    それを言ったら私が
    「え、サービスやったんですか!?いつもありがとうございます🙇‍♀️」とでもいうと思ったんでしょうか😐
    知ったこっちゃないですよね😐

    本当に不信感しかありません。

    中にはいい先生も居るのに
    こうゆう方が居るせいで
    病院自体の印象が悪くなります😑

    • 6月24日
うりりなぎ

のんさんはじめまして!
もしかしてですが、私と多分のんさんと同じ市で、同じ総合病院に通ってると思います😊
分娩の出来る病院はここ2〜3年の話ですよね😣💦
個人院は直ぐに分娩予約も埋まるそうですし…
そこしか総合病院での出産がないから、人が多いと思います😭
私も2〜3時間はザラで疲れますし、糖尿病を持ってるので他院で診れず…💦
上の子の時は里帰りで地元の総合病院だったのですが、周産期と言う事もありそこの病院にしました。
同じ先生かは分かりませんが、今の所、その様な態度にはあってないのですが、安定期に入り、これから20wのエコー診断があります!
先生や助産師さんによっては態度が悪いと少し小耳に聞いた事がありましたが、ここまでとは…😣💦
私の場合は2回違う助産師でしたが、適当な方が居ましたよ!😭💦

  • のん

    のん


    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってすみません。

    あれ?まさかの一緒ですかね?😳
    〇南〇〇病院ですか?

    上2人もこの病院で出産してますが、出産の際の先生は2人ともとてもいい先生だったんです!!(帝王切開が決まってたので手術日が決まってからは主治医が決まったのでその先生が毎回検診してくれてました)
    2人とももう居ないんですけどね😭

    実際今回の妊娠中の検診でも
    いい先生に出会った事もあります!

    多分特別きつい方に当たってしまったんでしょうね😭💦

    助産師さん、同じ病院なら多分助産師さん皆分かりますが
    きつい方居ますね💦💦
    これまた先生と同じで優しい方は本当に優しいんですがね💦💦

    上のお子さんの育児と妊婦生活、持病もあるという事なので無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね😊

    • 6月24日
  • うりりなぎ

    うりりなぎ


    そうですー!!!
    やっぱりまさかの(笑)😅

    そうだったんですね!
    上のお子さん診てくれてた先生が居ないのは残念ですよね😣💦

    たまたま私はまだキツイ先生には当たってはないにしても、担当の先生が決まってないのは心配です…😣
    今の所、午前中が多いので大体診てもらってる先生は二人ですが、今度はお昼からなので、身構えちゃいます😅💦

    糖尿病を持ってるので、血糖値を計る用具を産科で出してもらってますが、次の検診迄の量をもらえなかったり…浮腫チェックが適当だったり…と人によってはキツイ人や適当な方に当たってしまったりして、相談しにくいですよね😣💦

    ありがとうございます🙇🏻
    のんさんも同じ様に、持病をお持ちですし、上のお子さんもいらっしゃるので無理せずにゆっくり過ごせる様にして下さいね😊

    • 6月24日