※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
ココロ・悩み

男の子が保育園に通い始めてわがままになり、家では大暴れして困っています。ストレスや不安を感じている可能性があり、改善方法を知りたいです。

保育園に通い始めてからびっくりするほどわがままになりました😵

2歳7ヶ月のひとりっこの男の子です。今月から保育園に通い始めました。ならし保育から毎日楽しそうに通っています。
預ける時も泣く事はなくバイバーイと元気にお別れします。

保育園では楽しく過ごせているようです。 
お迎えに行くと「ママ好き❤️」とくっついてきます。
↑ここまではご機嫌ですが、

家に帰ると(帰りの車内から)今までにないくらい大泣きして「おうちかえらなーい、おかしたべたーい、ママ嫌い」などいらんな理由をつけて大泣き大暴れです。

家に着いてなんとかなだめておかしやYouTubeでご機嫌をとると戻ります。

それ以外の時間も朝出かける前は支度も朝食も拒否で大暴れしたり、お風呂も全力拒否、好き嫌いは悪化して前は食べられたものも食べなくなり、夜は寝ないと大泣きします。今まで無かった夜泣きもあります。

激しすぎて夜になるとわたしも我慢が限界で
大声で怒鳴ってしまい反省します。

保育園行きはじめで本人も知らないところでストレスや不安、さみしさを感じているからのことだとは思いますが
わたしも新しい職場で仕事をはじめたばかりで今の状況が本当にキツいです。
旦那もイライラして、そのうち手を出しそうです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、どれくらいで改善したか
どう接すると良いのかアドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調不良の前触れの可能性はないですか?
同じ月齢で4月から保育園通っています。
息子も保育園行きだしてからわがままが激しく何度怒鳴り散らしたことか😭
悩んでいたら、うちの場合はこの激しいわがまま後発熱して溶連菌やら風邪やら治ってはすぐ感染してくるを約2ヶ月続けています。先週の風邪は発熱なしの鼻水痰で、熱が出ない分、幾分楽なのかそこまでわがまましませんでした。体調悪いから家では不機嫌でわがままなのかぁとわがまま度合いで体調観察してます😓

• まいん

まいん

コメントありがとうございます🥺✨
    溶連菌に風邪に大変でしたね💦
    うちも入園早々RSウイルスにかかりました😭
    その後元気になり登園再開して今に至ります😞
    体調不良のストレスなのか
    まだ本調子ではないのか
    また風邪をひきそうなのか
    どれにしてももう少し我慢してわがままに付き合うしかありませんね💦

• 6月21日
satocchi

保育園で気を張ってるぶん、ママには甘えたいのだと思いますよ!

とはいえ、毎日続くとキツいですよね😭😭

• まいん

まいん

そうですよね😞
    わかってはいてもしんどくて🥲
    時間があるときは怒らず、気長に待ってたくさん抱っこして落ち着くまで付き合うのですが、出勤前とか寝る前とか時間がないとイライラしてしまいます😮‍💨

コメントありがとうございます🥺

• 6月21日
ままりん

保育園行き初めがかなり大変でした。特に最初の3か月。
保育園だとお利口さん。
しかし、帰宅途中から機嫌がいきなり悪くなり夕飯は残したりないたりで大変でした。
保育園通い出して一年たった今は、スムーズです

• まいん

まいん

同じ感じですね〜😭
    気長に耐えるしかないか…
    だんだん慣れてくると信じて頑張ってみます!

• 6月22日
さくさくパンダ

まさにそれで怒鳴り散らしたところです、、、上の子3歳半なのに、まず帰りから不機嫌とゆうか、テンション低くて、お風呂は泣きながら、あがっても服を着るのもまともに着ない、ご飯は自分ではたべない、こっちはブチギレ、、、の日々です、、先週一週間アデノウイルス、突発で上の子も下の子もやすんでて、やっと保育園いきはじめたんですけど、毎日ワガママ、発狂される、で保育園のお迎えが憂鬱です、、、、。
保育園は大好きなんですけど、家でのわがままがひどい😭
同じ感じですね😭
私もどーしたらいいか、悩んでます、、、、

• まいん

まいん

気づくの遅くてすみません💦
    うわ~お子さん2人いて大変さも2倍以上でその状況ヤバいですよね😭💦

ほんと保育園は大好きでも、ママにはワガママ言いたいのかびっくりするくらい豹変しますよね😂

うち企業内保育園なので、休みの日に預けたりお迎え遅めにしておひとり様時間作るのも出来ないのでどうやって発散しようか考えてます😮‍💨

突然ピタっとワガママが止まりますように…🥲

• 6月25日