※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

トイトレ中のお漏らしに困っています。寝かしつけ中に漏らすことが多く、どう対処すればいいかわかりません。おまるを寝室に置くべきでしょうか。

トイトレについてです。助けてください
来月からプレ幼稚園が始まる予定で、園では布パンツがでと言われています。
先週からトイトレを始めました。
以前からトイレには興味があったので補助便座を買ってちょくちょく座らせてましたが飽きたのか誘っても行かなくなったので今度は短期決戦で布パンツを履いてたれ流し作戦でいってます。
一昨日はおまるで3回おしっこ出たものの、昨日からおしっこの回数が激減しなかなかおまるに座らず別件で泣いた拍子に漏らす、昼寝のためおむつに変えたら寝かしつけ中に出るような感じでした。
どうも寝かしつけ中寝室のカーテンの裏にいる時に毎回出してるようなので、今日は寝かしつけを布パンツでやってみました。
一時間半前に出たばかりだし(午前中と昨日は4時間とか出ませんでした)出ずに寝るかな?と思っていたら寝室を走り回ってるうちに布団にジャーっと。
それは覚悟してたので片付けてたのですが、片付け終わり寝かしつけを再開するとカーテンのあたりで遊んでると思ったら、「うんち」と。
慌てて見るとおしっこ漏らしてました。
おしっこだいぶ溜まってたのかな?何か出た感覚がわかって教えてくれたのはいい傾向だなと思いつつ片付けて寝かしつけ再開。
その後、カーテン裏でおしっこ2回されて気が狂いそうでした。

もう、どうしたらいいんでしょう…
オムツは履きたがらないし、漏らして覚えるんだろうしと頑張ってましたが、この寝かしつけ中のお漏らしにどう対処していいのかわかりません…
ただでさえ寝たくなくて「トイレ行こう」ばかり言われて何度も中断して座りに行くのに…
(日中なかなか座ってくれないので自分から言う時はなるべく座らせてます)
なんでカーテンの裏にいる時だけ出るのか…
寝室におまる置けばいいんでしょうか

コメント

ママリ

まだ2歳なりたてなら
しなくていいのではないですかね😭😭
幼稚園行ってる間だけ
園に言われてるなら
布パンツはかせてあとは任せちゃっていいと思います!!!

長男が3月生まれで2歳2ヶ月から
プレいって
そこから
布パンツと言われて
幼稚園でとってもらったかんじでした!!
自宅ではもらされるのめんどくさくてオムツ
徐々に慣れていってという流れでした!
次男はプレは通わず
3歳なるちょっと前にはじめて
すぐとれたので
もうちょっとコミュニケーションとれるようになってからで
いいと思いますよ😳!

8月で2歳になる次女いますが
まだ全然喋れないので
たまにトイレに興味があるときに座らせるくらいです!!