※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわなつこ
家族・旦那

皆さんは義両親に家の合鍵を渡されてますか?義実家から徒歩10分ほどのと…

皆さんは義両親に家の合鍵を渡されてますか?義実家から徒歩10分ほどのところに引っ越すのですが合鍵を渡してと言われています(><)賃貸ではなく一軒家です。

コメント

Ran

渡してって何を理由に
おっしゃってるんですかね?笑

私なら渡しませんね〜😂
絶対イヤです。

実母には渡してますが
義母には渡してません!!

• くわなつこ

くわなつこ

やっぱり嫌ですよねー。
    来年の4月から子供を保育園に預ける予定なんですけど私の職場が遠くて子供が風邪ひいた時に義父母が保育園に迎えに行って私たちの家で看病してあげるし!!それ以外は勝手に入ったりはしないから‼…らしいです( ´△`)

• 9月13日
  • s

s

横入りすみません!
    看病なら、義実家でしてもらって、くわなつこさんが義実家に迎えに行く、はダメなんですかね?

• 9月14日
  • くわなつこ

くわなつこ

私もそれでいいと思ってたんですけど、義実家には義祖父母がいるんですけど義祖母がけっこう神経質で子供のこととなるとうるさいんですよ(><)なので落ち着いて看病するなら私たちの家ってことになるらしいです。

• 9月16日
PINK

うちはアパートでしたが、合鍵をよこせと言われ渡しました…
その後2年くらい経った後、大家の都合で隣の部屋に引っ越す事になり、その部屋の合鍵は渡しませんでした!
不在の時に入られたりとか、勝手に冷蔵庫に物が入っていたりとか、本当に嫌でした…

• くわなつこ

くわなつこ

えぇー!?勝手に入るだけでも嫌なのに冷蔵庫まで!?信じられませんね‼考えただけで気がおかしくなりそうです(><)また合鍵渡してと言われませんか?

• 9月13日
あぃな

我が家も戸建ですが渡してません!
渡した時点で離婚するからと旦那には伝えてあります。

渡していい事なんて何にもないです。

• くわなつこ

くわなつこ

そうですよねー。渡して良いことなんて本当になさそうですよね‼渡してしまうと気が休まらなさそうです(;_;)

• 9月13日
みくおりママ

実母には渡してますが、義母には渡してません。
勝手には来ないと思うけど…渡してくれって義母さんが言われてる⁇のであれば、なんか…なおさら嫌ですね。

• くわなつこ

くわなつこ

実母に渡すのは全然嫌じゃないのに義母に渡すのはなんか嫌ですよね(><)勝手に入ったりはしないからとは言ってますけどけっこうグイグイくるタイプの人なので渡してしまうとどうなることやら…(><)

• 9月13日
ちゃんはな

渡す意味が分かりません。
誰もいない時に入るなんてありえないですから!!
家に入れるのは自分達がいる時だけです!!!

• くわなつこ

くわなつこ

理由としては来年の4月から子供を保育園に預ける予定なんですけど私の職場が遠くて子供が風邪ひいた時に義父母が保育園に迎えに行って私たちの家で看病してあげるし!!…とのことです。それ以外は勝手に入ったりはしないと言ってますけど…気が休まらないですよねぇ…

• 9月13日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

それなら、義両親の家で看病してもらうのが普通だと思います!!絶対に嫌ですね!

• 9月13日
  • くわなつこ

くわなつこ

義実家には義祖父母がいるんですけど義祖母が神経質で子供が風邪をひいたりしたら何かとうるさいから私たちの家で看病した方がいいらしいです。確かに子供のことに関してはけっこう神経質でちょっとしたことでも大丈夫か?救急車呼ぶか?お医者さん行くか?とか言うのでわからんでもないですけど…でもねぇ(><)

• 9月13日
メイ

え?渡しての意味がわかりません(^_^;)
看病してくれるなら実家でお願いします迎えに行きますからって感じです、、
旦那さんは何か意見ないのですか?
私の旦那は親に干渉されるのが嫌いなので絶対嫌と言うと思います(^_^;) 義母が訪ねてくる日は家から出て行くほど、笑

• くわなつこ

くわなつこ

義実家は義祖父母(神経質)がいて風邪ひいたとなると何かとうるさいし私たちの家で看病した方がいいらしいです。子供が風邪ひいても義父母にお願いするつもりはないんですけど勝手に看病する気満々で(><)旦那も合鍵渡したくないって言ってるんですけど口下手で義母に丸め込まれてます( ´△`)旦那さんハッキリされててうらやましい‼

• 9月13日
なないろ0716

うちも戸建てですが、こちらから渡しました(*^^*)
勝手に入るような義両親ではないですし、子供が小さく、毎週来られるため、チャイムを鳴らされるとお昼寝を妨害されるのが嫌、私に万が一のことがあり、玄関に出られない場合を考えて渡しましたよ。

実際、日中にぎっくり腰になり、旦那も仕事だったので義両親に来てもらい、助けてもらったことがあります^^;

• くわなつこ

くわなつこ

勝手に入ったりはしないとは思うんですけど気が休まらなさそうで(><)けっこうグイグイくるタイプの人なのでどうなるかわからないし…いざって時は助かるんでしょうね‼毎週来られるのは嫌じゃないですか?

• 9月13日
  • なないろ0716

なないろ0716

グイグイくるタイプなんですね>_<
    ならちょっと合鍵を渡しちゃうと不安かもしれないですね。。
    義両親は「遠慮なく、手伝ってほしいことがあれば言ってね、家族なんだから」スタンスなので、本当は子供をみてもらいたいけど気を使っちゃう私には合うんです(*^^*)
    旦那がほぼ家にいないし、実家は遠方なので話し相手にもなってくれるし、毎週来てもらって助かってます。

• 9月13日
  • くわなつこ

くわなつこ

私の義父母もそうゆうスタンスなんですけどグイグイ感があって疲れるんですよ(><)程よい距離感がちょっと合わないというか…(><)義母から金曜日の晩に「明日上の子預かるわ!!なんなら泊まらせようか?」って電話がほぼ毎週あるのでありがたいを通り越してげっそりします。子供の風邪薬の量を飲ませ間違えてたりジュースをいっぱい飲ませたりいろいろあって私はあまり預かってほしくないのでよけいにげっそりするのかもですが(;・∀・)

• 9月13日
  • なないろ0716

なないろ0716

ジュース飲ませる頻度など食に関わることは、親の方針に合わせて欲しいですね>_<
    風邪薬の量を間違えるなんてありえないです。。それは不安が拭えなくなりますね^^;

うちの義両親には、会うたびに私が気をつけていることを図々しいくらいに話しているせいか合わせてくれるんです。
    私が今妊娠中で切迫の時期もあったりだったので、何度かお泊りしてもらいましたが、こちらからお願いした感じです^^;

ただこういう義両親って珍しく、大体子供を預けることに抵抗があるママさんが多いですよね。
    合わせてくれるか、どれだけ話しても自分のやりたいようにやってしまうかは義両親の性格によると思います。
    ご主人も合鍵を渡すことに快諾されていないようなので、ご自身の親御様ですし、頑張って御断りしてもらいましょう(^-^)/

• 9月13日
  • くわなつこ

くわなつこ

聞いてるようで聞いてないので前に言ったじゃん!!って思うことがたくさん(><)預かってもらった後のうんちはだいたいユルいのではぁーってなります。旦那と協力して理想的な形になるように頑張ります‼

• 9月14日
まーな。

え、合鍵渡す意味笑
私だったら仲良くても実母にも渡さないかな。
旦那もなんか嫌な気がするし笑

• くわなつこ

くわなつこ

いくら親子でも親しき仲にも礼儀ありですよね!!今旦那に聞いたら義母が家の引き渡しの日に鍵渡して‼引っ越しの当日に先入って冷房つけとくからって言ってるらしいです( ´△`)

• 9月13日
  • まーな。

まーな。

え、自分らより先に新居に足を踏み入れようとしてるんですか?
    まじで糞過ぎる笑

• 9月13日
  • まーな。

まーな。

もし私が義母にそんなん言われたら縁切りそう笑
    ただでさえ嫌いなのに笑

• 9月13日
  • くわなつこ

くわなつこ

そうなんですよ(><)今の季節は冷房着いてるとありがたいんですけど先に新居に入られるのはちょっと…( ´△`)旦那も嫌やって言ってたので回避できると思うんですけど(^_^;)まーな。さんは義母さんダメなんですか?

• 9月14日
  • まーな。

まーな。

先に入ったらここがこうで~とか説明されそうで鬱陶しい笑
    私は嫌いですよ!笑

• 9月14日
  • くわなつこ

くわなつこ

説明していらないですねー(笑)
    すごい‼言い切りましたね(笑)産後からですか?

• 9月16日
  • まーな。

まーな。

私は前々からです笑
    義母も義父も嫌いです笑

• 9月17日
Ricky

私も一緒で徒歩10分のところに住んでます。車で2分(笑)
我が家は何かあったときのためにこっちから合鍵持ってもらうようにお願いしました(笑)ですが、来るのは月に一回来るか来ないかで来る時は連絡して来るし、私が留守の時に渡すものがあれば玄関の取っ手に掛けるだけで中には入りません(*^-^)
たまに家にいるのにピンポン押さずに玄関先に置いて帰ったりします(笑)なので合鍵渡してても困ったことないです(^_^;)
でも、義母から渡してと言われていたら渡してない気がします。何をする気?って思っちゃう(^_^;)なんか怖いですね( >Д<;)
私は義父母の性格が気を使う性格で干渉しないのを知ってたので合鍵を渡せました。
くわなつこさんの義両親さんはどうですか?くわなつこさんのストレスがかかるのであれば渡さない方がいいかもしれないですね( ;∀;)

• くわなつこ

くわなつこ

そうなんですよ‼要求されるとかまえてしまうし何のために!?ってなるんですよね(><)今は車で15分くらいのところに住んでるので突撃訪問はないですけど近くなるので突撃訪問は頻繁におこりそう(><)いざって時は合鍵渡してると助かったりするんでしょうけどねぇ…ストレスといえばストレスになりそうです(;・∀・)

• 9月13日
ウルフ

実母には渡してあります!!義母は遠方なのでうちではそんな問題はおきないとはおもいますが…
きっと渡してもいいことなさそうですよね

• くわなつこ

くわなつこ

ですよね…今のところ良いことが思い浮かばないです。いざって時は助かるんでしょうけど…いざって何?って感じです(^_^;)

• 9月13日
みーにゃ

うちも同じ環境というか、私の勤務地が遠く、何かあった時に保育園のお迎えが間に合わないと困ると思い、入園する前に義母に鍵をお願いしました!

自宅から車で10分かからないくらいの距離に住んでいますが、義母も色んなところに出かけたり外に目が向いてる人なので、勝手に来たり入ったりとかそういう感じじゃないと思ったので、特に何も考えなかったのもありますが♪

実際仕事が始まってみて、助けてもらったのは2回ほどで、
私が息子の病気をもらい帰宅中に具合が悪くなってしまったり、2人目妊娠でつわりがひどかった時です。
でも結局義母だけではお迎えに行ってもらったことないですね!
私の付き添いで来てもらったくらいで。
(うちの子の人見知りが結構強く、子供が泣きわめくのでなかなか頼りきれずにいます(^^;;)

なので、私は通勤距離往復3時間ですが、まぁ延長保育などを使えば今のところ何とかなってます♪

でも病気とか結構もらってきたり、流行り物の病気なんかだと1週間休まないとダメだったりもあるので、仕事が休みづらい時なんかは、自宅で見ててくれる人がいるのは結構助かると思います!
私だったら子供が懐いてたらお願いしちゃうかもです>_<

• くわなつこ

くわなつこ

私の義母はまだ現役で働いてて仕事終わりに突然来たりというのがちょいちょいあるのでどうも不安で(^_^;)私も延長保育をお願いするつもりですし甘えるところは甘えさせてほしいけどなるべく私たちで頑張りたいって伝えてるんですけど聞いてるようで聞いてないというか…

• 9月13日
  • みーにゃ

みーにゃ

うちもたまにアポなし訪問あります!笑
    私はお義母さんのこと嫌いじゃないのと、
    もはやどんなに家が荒れていようともボロボロの格好していようとも、私自身が気にしなくなったからっていうのもありますけど(^^;;笑

何かあった時は頼れるように、いい感じの距離感保てると一番良いですよね(^^)
    でもガツガツ系の人だと確かに私も嫌かも‥(^^;;

• 9月13日
  • くわなつこ

くわなつこ

私もマミーさんと同じで嫌いではないしボロボロの格好でも気を使わず会えるしラクなんですけど、それとこれとは別というか(><)どんどん距離感がなくなっていくんですよね…それで旦那に言ってもらって距離感が良い感じに開いてもまたグイグイきて距離感がなくなるの繰返しです(^_^;)なので家が近くなる、合鍵を持つ=距離感0みたいになりそうで( ´△`)

• 9月14日
いくらちゃん

最近の幼稚園や保育所は防犯の為自分たち以外迎えに行けないと聞きました!それが本当か嘘かわからないですがその作戦ではダメですか??

どっちみち迎えに行けないなら鍵を渡す必要もないですし( ´ ▽ ` )ノ

それでも違う理由で言われたらどうしてもの場合その日だけ鍵を渡すようにしますと言ってその場をスルーするかですね(^ ^)

• くわなつこ

くわなつこ

その手がありましたね‼タイミングを見計らって言ってみます(^^)それで納得してくれたらいいけど(笑)

• 9月13日
実ィミ

渡してあります(o^^o)逆に持ってて。と渡しました。私も仕事をしていたので、雨が降った時の洗濯物の取り込みなどお願いするのに渡しましたが。。。義母はびっくり顔で、えっ!!持ってていいの?って感じでした笑
特に使うこともなく同居になります。。。

• くわなつこ

くわなつこ

けっこうなグイグイ感で要求されるているのでかまえてしまいます。ただ洗濯物とかは助かりますね(^^)

• 9月13日
  • 実ィミ

実ィミ

渡されるのを当たり前だと思ってると、よこせよこせ。とグイグイきますよねー´д` ;
    うちは、グイグイした時点で嫁が逃げると思っているところは感謝です笑
    悪いとこもありますが、よいところもあるので、ルールを決めて渡せばよいかなー?と。。。頼んだ時だけ。とか。。。でもなかなか難しいですよね(;^_^A

• 9月13日
  • くわなつこ

くわなつこ

嫁が逃げると思ってないですよ…むしろ受け入れてくれてると思われています(><)渡す、渡さないどっににしてもきちんと話し合いの場を持たなくちゃと思いました。ちなみに同居にも抵抗は感じないんですか?

• 9月14日
  • 実ィミ

実ィミ

おはようございます(^-^)義母の友人から色々と吹き込まれているらしく。。。しつこくして逃げられた。などと言われ慎重になっているようです(;^_^A
    同居に抵抗ないですよ(o^^o)買い物はもちろんですが、病院の受診に付き添ってもらったりもしています。エコー見てもらったり(;^_^Aお互い年齢の離れた友人といった感覚で付き合ってます。遠慮もあるかもですが。。。(;^_^A実母と義母も仲良くやってくれているのでみんなでご飯食べたりもしますよ(o^^o)

• 9月14日
  • くわなつこ

くわなつこ

えぇー!?エコーまで!?病院に付き添われてる方は何人かいますけどエコーまでって珍しいですよね‼実母と義母は仲良いんですけど私は違うからね‼ってなっちゃいます(^_^;)

• 9月16日
Ricky

合鍵を渡すなら旦那さんに必要以外は勝手に家に入らないことと突撃訪問はしないように言ってもらえたらいいですが言いずらいですかね(^_^;)

• くわなつこ

くわなつこ

そうですね‼旦那に言ってもらいます‼私からもうまく言ってみます。ありがとうございます。

• 9月13日
aichica♧

わたしは渡してます。
特に勝手に入られたりしてませんが、皆さんの実母には渡してて義母に渡さないというのが少し理解できません。
お婿さんならまだしもお嫁に行ったならそこは逆じゃないかなーと思いました^_^;
それぞれの家庭の距離感もあるはずなので一概には言えませんが。。
きっと子どもが生まれたらもっと頻繁に行き来が始まるんだろうなーと思ってますが、協力いただかないと仕事との両立も難しいはずなので、嫌悪感とかはないです^_^;

• くわなつこ

くわなつこ

協力してもらわないと両立できないのはわかるのですが距離感がどうも(^_^;)義父母でも実父母でも良い意味である程度の距離は必要だと思っているので。

• 9月13日

何かあった時に義両親疑いたくないので遠慮します~主人も同じ意見です~

って言って断固拒否します!
友人も渡しててこんな事あったらしくて気まずい雰囲気嫌なのでって嘘もついちゃうかもしれません!(^^)

• くわなつこ

くわなつこ

そうですよね‼変に疑いたくないし微妙な関係になるよりは渡さない方がいいですよね‼明日会うので話してみます‼

• 9月16日
らぷんつぇる

絶対イヤです。両親にも渡しません。ましてや義両親なんて…( ;∀;)
ガツガツしてなくてもイヤです(^-^;

• くわなつこ

くわなつこ

ガツガツしてなくてこっちからお願いする分には百歩譲ってまだいいかなと思えるんですけどグイグイきてるのでちょっとかまえてます(^_^;)実両親は近くても渡せとか言ってこないと思うのでなおさら義両親を嫌に感じますね(><)

• 9月16日
るー

我が家は子供の保育園かばんの小さなポケットに合鍵を入れていて、なにかあった時は迎えに行ってもらってその合鍵で家に上がってもらってましたぁー(^-^)

渡すのが嫌だったので何かあった時のみですね(>_<)

• くわなつこ

くわなつこ

なるほど!!そうゆう手もありますね‼それならガッツリ渡さなくてもいいし気持ち的にもマシですね(^^)ただ私や旦那がいない時に上がられるのには抵抗が(><)そのへんは大丈夫でしたか?

• 9月16日
  • るー

るー

仕方ないので上がっててもらいました。洗濯物をいれてたたんでたりされましたが、自分が楽だからいいや~とプラスに考えてあまり気にしてません(^^;

• 9月17日
dahlia

私も義実家は徒歩10分ぐらいです。
私は両方の親に渡してますが勝手に入る可能性があった渡さなかったと思います。
旦那が無くしたときに持っていてもらうと助かるし子供のお迎え頼むときもあるかもだろ?と言っていました💦
鍵なくしたこと無いし、お迎えのあと家主のいない自宅に長時間いられるとかあり得ないんですけど?と言いたい気持ちもありましたがグッと堪えて承諾しました😓

• くわなつこ

くわなつこ

言いたいことわかります!!無くさないし私たちがいない家に入られるのは気持ちいいものではないですよね…でも堪えられたのが素晴らしいです!!

• 9月16日
いろは

渡したくないけど、旦那が元々渡してるみたいでした(´;ω;`)
引っ越したら絶対渡しません!

• くわなつこ

くわなつこ

えぇー!?渡されてるのを返せとはなかなか言えないですもんね(><)今のところ勝手に入ったりとかはないんですか?

• 9月16日
  • いろは

いろは

しないですよー!
    産後、色々ありすぎて家にはこないようにいってあるので全く来ません(笑)

• 9月16日
  • くわなつこ

くわなつこ

なるほど(笑)それなら勝手に入られる心配はないですね(^^)産後はほんといろいろありますよねー(><)生む前と生んでからじゃ義両親への気持ちが全然違いますよ!!

• 9月16日
  • いろは

いろは

産後お世話になったんですが、もー嫌な思いばかりさせられて( ̄▽ ̄;)
    ほんと、産む前は普通にいい人で終わってたんですけどね(´^o^`)

• 9月16日
  • くわなつこ

くわなつこ

産後に大変でしたね(><)私も普通に良い人だったし何も思ってなかったのに子供生んでからイライラするポイントが増えました(笑)

• 9月16日
れいちゃん

え~!
合鍵なんて絶対渡したくないです!
勝手に家に上がられたら困ります!

私なら子供のことでなにかあった時は連絡するので
干渉しないでほしいと言っちゃいます笑

• くわなつこ

くわなつこ

そうですよねー(><)勝手に入らないにしても渡してるだけでなんか落ち着かないですしね!!子供のことも面倒見るから‼預かるから‼でほんとグイグイくるのでありがたいようで疲れますよ…

• 9月16日
a-tan♡♡

渡してますよ〜(>_<)
たまに勝手に入ってきます。
わたしも合鍵もらってるのでまあ、いいかな。ぐらいです(>_<)

• くわなつこ

くわなつこ

えぇー!?すごい‼勝手に入って来られて嫌じゃないですか?義実家に勝手に入ったりもされるのでしょうか?

• 9月16日
のだっち

渡してないですよー💦
家が留守中に来ることないので、渡す必要もありません😅
なぜ渡せと言うのか謎ですね😩
人の生活空間にまで立ち入ってほしくないですよ普通😞
渡す必要ないと思います😊

• くわなつこ

くわなつこ

私も育休あけるまでは家にいるので渡す必要がないと思うんですよね。働きだしてどうしても必要になった時に渡せばいいんじゃないかなーと思ったりしてます‼そんな風にならないように頑張りますけど(笑)義両親にとっては息子の家かもですけどそこは違いますよね(><)

• 9月16日
  • のだっち

のだっち

世帯を持った息子にくっつきすぎです💦
    なんぼ息子の家であっても独り暮らしではないのですから、節度を保つべきだと思います😥

• 9月16日
  • くわなつこ

くわなつこ

旦那が一人っ子なので目がこっちに向くんでしょうね(><)孫も私たちの子供しかいないし…

• 9月16日
  • のだっち

のだっち

一人っ子なんですね😩
    それは、離れないかもしれないですね😖

• 9月16日
  • くわなつこ

くわなつこ

子離れしてるようでしてない感じなんですよ(><)今は自分の息子よりも孫がかわいくてかわいくて仕方ないようです…先程も「午前中から子供預かるで‼」って電話ありました。明日昼から会うじゃないですかってグッタリです(^_^;)

• 9月16日
  • のだっち

のだっち

うわぁ、それはやられますね😩可愛いの分かりますが、落ち着いて欲しい感じですね💦

• 9月16日
  • くわなつこ

くわなつこ

いつになれば落ち着いてくれるのやらですよ(><)上の子の時から引き続きで暴走列車のようです(笑)

• 9月16日
  • のだっち

のだっち

それは困りますね😩
    万が一の時でいいと思いますが💦
    何かあるときは、くわなつこさんの方から言うと思うので、それまでまって欲しいですね😅
    正直、留守の時に勝手に入りはしないとは思いますが、鍵を持ってると思うだけで嫌ですね😖

• 9月17日
WA-chan

すみません。
正直に普通わざわざ要求するのが厚かましいと思いました。
別世帯の家の鍵をねだる理由が知りたいです💦
手を貸す為と言うにしても、義母が決める事ではないですよね?
勝手に入るつもりならキモイですよ!
嫁自体は他人なんですから遠慮してほしいエリアですよ!

うちは実母が持ってて又貸し禁止はしてますが(在宅中に)勝手に入ってくる事が増えたので「不法浸入」「パパが風呂上がりの素っ裸に遭遇しても悪いの母さんで私はライダーキックをかまして鍵没収するでしょう。」と言い続けたら、お願いした時だけ鍵を使ってくれるようになりました。

実母相手だって、旦那が落ち着かないかも?と考えるので夫婦で話し合った末で納得して預けるのが一番ですよ!

• くわなつこ

くわなつこ

義両親にとっては息子の家かもですけど私たち家族の生活空間なのでちょっとグイグイくるところではないですよね(^_^;)私の母親に合鍵の話しをたら苦笑いしてました(笑)親子でも程よい距離は必要だなってほんとに思います。

• 9月16日

渡してないです!
賃貸ですが、義実家近くに引っ越すときに旦那が、何かあった時の為に親に鍵を渡す。と言い出しましたが、断固拒否しました。全ての合鍵は私が持ってます。
義姉も近くに住んでいて、子供の迎えとかしてもらっているらしく、鍵を渡しているっぽいのですが、それは女側の親だから義姉は渡せるんだとおもいます。
嫁の立場からすると、絶対合鍵なんてわたさないほうがいいです!
私の場合は、実の両親が近くに住んでいたとしても合鍵なんて渡す気はないですが(--;)
とにかく結婚して家庭を築いたのだから、親は別物の家庭なので、鍵は渡すべきじゃありません(><)

• くわなつこ

くわなつこ

その通りだと思います‼娘の立場と嫁の立場は違うんですよね(><)私の旦那は一人っ子なので義両親にとって目が向くのが我が家しかないんですよ…だから孫も私たちの子供だけなのでよけいにグイグイくるというか(><)ただ程よい距離感は持ちたいです。

• 9月16日
maruko

渡す必要はないですよ!
渡していい事なんて一つもないですよ

• くわなつこ

くわなつこ

そうですよねー。ここで意見を聞いてなるほどと思うこともあるんですけど渡してからの良いことが未だに思い浮かばないんですよね(><)

• 9月16日
りりー

渡してるけど、勝手に入ることもないしなんとも思ってなかった😅
むしろ私がカギ忘れて合鍵使えたからよかった時もありましたよ💦

• くわなつこ

くわなつこ

勝手に入ったりはしないとは言ってるんですけど…後々どうなるかわからない感じなんですよ(><)でも忘れたりした時は便利ですよね‼

• 9月16日
たぁーくんの嫁

私が旦那と住んでいる家は元々旦那のおじいちゃんの家であり、お義父さんからすれば実家に為渡すわけでもなく当然持っています😅

おじいちゃんが亡くなられてお義父さんの名義になっている事もあり、必要とあれば私達がいなくても普通に鍵を開けて出入りしています😣

嫁の立場から言えば正直嫌なのですが、家賃もなく住まわせて頂いている身の為何も言えません。

もし、自分達で建てた家や賃貸だとしたら渡したいとは思いませんが、それでも自分の親に合鍵を渡すなら旦那の親にも渡すと思います。
自分の親は何かあった時に助けて欲しいから渡しておきたいと思う私としては旦那からしたら旦那の親も同じ事だと思うので、どちらかにのみは良くないと思うので💦

今はお義父さんの持ち物なので私の親は合鍵を渡していませんが、もしも旦那のお義父さんに許可が貰えたら出産や産後に備えて私の親にも渡しておきたいです😃

そんな偉そうに言いつつも私片付けられない女なので旦那の親には勝手に入られるのが物凄く嫌なのですけどね😅💦

• くわなつこ

くわなつこ

義父さんの実家だとなおさら言えないですよね。もう実両親にも義両親にも渡さないのが1番良いんじゃないかと思ってるんです。私たち家族には私たち家族の生活があるしなぁーと思ったり(^^)私も片付けられない女なので入られるの嫌です!!気が気じゃないですよ(笑)

• 9月16日