※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんたん♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備中です。野菜の調理方法やママさんの意見を知りたいです。

お茶をスプーンで飲ませてて
ゴックンが上手にできるようになってきました

ついでに大人が食事してるとこをじーっと見つめて
もぐもぐしてるように見えたりもたまにあります

5ヶ月なったら(あと2週間)離乳食始めようと思ってます

最初はもちろん米からいきますが、野菜とかはどんなふうに作ってますか?
本買ったりしてますけど、実際作ってるママさんの意見も聞きたいです!

コメント

かず✴︎

野菜は甘いかぼちゃから行きましたょー。
じゃぁ、やっぱりぺろぺろと美味しそうにしてくれてました。

  • とんたん♡

    とんたん♡

    私も計画立ててまして
    米の次はカボチャなんですけど
    どう調理するのが効率いいのかなーと(笑)
    ひとさじですし…(笑)

    • 9月13日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    カボチャを一口大ぐらいに切って、少しお水を入れてチンした後にすり潰せばできますよー。かたければお湯で伸ばしたり…
    たくさん作って冷凍保存もできますよ!

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    なるほど!
    一口に切ればあとの残りは大人が食べるってやつですね!!
    お湯のが楽かもですね!
    チンしたらお皿が熱い♨🔥(笑)

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    あ、カボチャつて皮はどうするんですか?
    取り除いてから調理しますか?

    • 9月13日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    チンや茹でて柔らかくなったときに剥がす?とってます‼︎
    包丁とかで綺麗にとれますよ(≧∇≦)

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    ああーー!!なるほど!!
    わかりました☺
    ありがとうございます✨

    • 9月13日
ぺー♡

私はにんじん、かぼちゃから始めました(*^^*)
レンジでチンすらめんどくさくて
にんじん又はかぼちゃを
大きめに切った後、
耐熱容器にお水と一緒に入れて
大人のご飯炊く時に
炊飯器に入れてました(*^^*)
チンするより柔らかく甘くなり
何と言っても楽チンです💓

それをミキサーに入れて
ガーっと潰してあげてました(*^^*)
多めに作って
製氷機に入れて凍らせておくと
次の離乳食の時はチンするだけでいいです(^_^)

  • とんたん♡

    とんたん♡

    お水ってどのくらい入れるんですか?

    • 9月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    お水は適当に入れてます(^_^)
    湯のみ(耐熱容器)だったら
    底から2-3cmくらいでしょうか(*^^*)💓
    たくさん入れちゃっても
    野菜が全部吸う事はないので
    問題ないです(*^^*)

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    湯飲みを使えばいいのですね!!
    初歩的なことなので耐熱容器てどんなものかって質問しにくくて悩んでました(笑)

    やってみます!!ありがとうございます✨

    • 9月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)💓
    最初から湯のみって言ったらよかったですね(>_<)♡笑
    離乳食作り、お互い頑張りましょう!(^_^)

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    いえいえ!
    いろんなとこで耐熱容器と聞くので
    今さらーやし聞けなくて(笑)
    むしろ言ってもらえてラッキーでした!(笑)

    • 9月13日
さーこ8

わたしもかぼちゃから行きました!
皮を切って少しの水入れてレンチンしたら
いけるので簡単です( ´,_ゝ`)

  • とんたん♡

    とんたん♡

    裏ごし?とか??
    調理方法はどないしてました?

    • 9月13日
  • さーこ8

    さーこ8

    かぼちゃは裏ごしせずあげました( ´,_ゝ`)
    まとめてチンして製氷皿みたいなのに
    小さじ1ずつ冷凍してました!
    人参やほうれん草など繊維があるものは
    裏ごししてあげたほうが食べやすいと思います♪

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    なるほど!
    その裏ごしするものは冷凍してからなんたらかんたらとか聞きましたが詳しく教えてもらえませんか?

    • 9月13日
  • さーこ8

    さーこ8

    どの部分を詳しく知りたいんですかね?
    わたしの場合は人参はすりおろして
    チンしてから裏ごししてました!
    冷凍してからっていうのは
    食べさせる前って事ですかね?

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    調理の段階で先に冷凍するとか聞きましたー

    • 9月13日
  • さーこ8

    さーこ8

    先に冷凍される方もいるかもしれませんが
    私は調理してから冷凍してます( ´,_ゝ`)
    バナナとかあげるようになったら
    バナナは冷凍してそのまますりおろしてあげれるので、先に冷凍するのが便利です。

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    冷凍してすりおろしする野菜て繊維質なものでしたかね?

    • 9月13日
ひなころ

買ってきた野菜を3、4種類くらい少しずつスティック状に切って、一緒に茹でて、するか裏ごしして小さじ1ずつ製氷器に入れてフリージングしてます。ゆで汁が野菜だしになるので、のばす時に使うと美味しくなりますよ✨
一度頑張ればしばらくもつので私はこの方法です(笑)製氷器が沢山必要なのがデメリットですが。。

  • とんたん♡

    とんたん♡

    おおー!!のばす時に使える!!
    ええこと聞きました!

    ちなみにのばすってどういう意味ですか?
    本読んでてもいきなりのばすって書いててよく意味がわからなくて💦

    • 9月13日
  • ひなころ

    ひなころ

    人参すったりお粥裏ごしすると細かくはなりますが、ペーストとまではいきません。なので、水等を使ってペースト状や液状になるようにすることです。
    分かりづらかったらすみません💦

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    わかります!(笑)
    ありがとうございます✨
    水はどのくらい入れるんですか?

    • 9月13日
  • ひなころ

    ひなころ

    よかったです(笑)
    私はずぼらなので、見た目判断で適当に入れてます(^^; 始めは液状に近いペーストになるまで、最近はもう少しベタベタくらいにしてます。子供の状況みながら水足したりして調節してます。

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    やってみないと感覚つかめないって感じですかね☺
    離乳食始める前にちょっと作ってみようかな(笑)

    ありがとうございます✨

    • 9月13日
02

全部茹でですりつぶしてました。それを氷つくるトレーのシリコンの取り出しやすいもので小分け冷凍してました。

電子レンジの電磁波は遺伝子に影響があると聞き、まぁごくごく僅かなのでしょうが、気になり、温めるときは生活リズム的にも毎食作ってる暇はなくやはり電子レンジになってしまうので、最初に作るときはレンジでなく鍋でやってます。

食べさせるときも、可能なものは数時間前から冷蔵庫や室温に戻してレンジの時間は短くしてます!

  • とんたん♡

    とんたん♡

    なるほど!
    私も茹でを考えてました
    レンジやとやけどしそうな気がして(笑)

    • 9月13日
HK*

圧力鍋でやわらかーーくゆでてからつぶしてました(^^)

保育士の友達に
最初からかぼちゃあげると
甘くておいしいから他のを拒否る子が多いよ
って言われましたよー!

なので私は1ヶ月半たってますがまだあげてません。

人参→大根→大根の葉っぱ→キャベツ→かぶ→かぶの葉っぱ→鯛→じゃがいも→豆腐→しらす→きな粉

て感じであげてます。
そろそろさつまいも、かぼちゃ、パン、うどんと進んでいく予定です。
葉っぱものは大根の葉っぱあげてから慣れさせてあげていくといいそうです。ほうれん草はあくが強いのでもう少し器官がつよくなってから。

アレルギー反応が何に出るかわかりやすくするため、3日は同じ食材にするといいみたいです。

私が食材ではないですがアレルギー体質なのでちょっと慎重にしてます。花粉アレルギーも食材からくるので…

  • とんたん♡

    とんたん♡

    保育士さんの意見はほとんど参考にはしてません(笑)
    最初の米は4日くらいかけて3さじと聞きましたが
    野菜に関してはどんな進め方ですか?

    • 9月13日
  • HK*

    HK*


    感じるのは人それぞれですがw栄養士さんも同じ意見でしたよー


    野菜は製氷器の1個分あげてました。15mlですね 小さじ3ぐらいです。
    勿論最初はちょっとしか食べません。半分ぐらいかな?

    なれてきたら増やしたりしましたよ。

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    「w」を使うのはやめた方がいいですよ
    私もそうですがあまり良く思わない人も多いので。

    • 9月13日
  • HK*

    HK*


    変換ミスですね。
    こちらは真剣に答えてるので、解答と違うことを言われるといい気分がしませんね笑
    頑張って下さいね(^^)

    • 9月13日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    人の気を害したのに言い返すんですね

    • 9月13日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    ブロックされたんですか?

    • 9月13日