※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝1回にするタイミングについて相談中。起きていられる時間が増えたら1回にするのがいいか悩んでいる。ありがとうございます。

まだお昼寝1回にするのは早いのでしょうか🥺
みなさん午前中いっぱい起きていられるようになったら1回にしましたか?

最近夜なかなか寝ず😭昨日は21時半から寝かしつけて寝たのが23時でしてそろそろ1回にした方がいいのかなぁと思っていました。

今日は支援センターから帰ってきて、目は擦ってましたが泣いてはいなかったので食べさせてから昼寝1回を実験してみよう!と思ったら食べながら寝てしまい😂
ギャン泣きで食べさせて悲惨な事に😇

いつもは
7時〜8時起床
午前寝11時半〜30分で起こす
午後寝15時〜2時間で起こす←これくらい寝かせないと起こすとギャン泣きです😇

お昼寝1回にするのは自然とお昼食べてる間も起きていられるようになったらでいいのでしょうか💦

コメント

なの

回数は個人差あるのでなんともですが
うちは朝寝を遅くして11時からのをお昼寝にしちゃいました!
そこでたっぷり寝てからお昼ご飯だと機嫌もいいし夜早くなると思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    11時のをたっぷり寝かせてみます🥺
    その場合、お昼ご飯がだいぶ遅くなりますが起きてから準備でもお腹空いたと泣きませんかね⁉︎

何時に起きるかよめないので、準備どうしたらいいのかなぁと🥺

• 6月21日
ママリ🐤

午前寝が遅いので、そこまで持つならそこから2時間寝かせてみてはどうでしょうか?
15時からの2時間は遅いかと。

うちの子はまだ2回寝ることあります。6:30〜7時に起きて9時台にグズグズしてくるので外に出ますが、10時くらいに寝て1時間くらいで起きた場合夕方にまた眠くなるので午後もう一回30分〜1時間寝かせます。
11〜12時から寝た場合は1回で、2時間くらい寝かせます。
まだ11ヶ月だからトータル2〜3時間寝てもいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    11時寝を起こさずにやってみたいと思います🥺
    その場合、お昼ご飯が起きてから準備で騒ぎませんかね🥺

また今日みたいに支援センターに行ってきた日はどうしたらいいと思いますか!
    11時40分帰宅、12時から食べさせましたが寝ながらでした😂

• 6月21日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私はお昼は基本調理しません。出かけてて帰ってすぐ食べる場合も待てないので。騒いだらとりあえずパン握らせてます。まだパンとか食べられないようであれば、チンするだけで食べられるようにしておきます。冷凍しておくと便利ですよ。寝起きぐずってても片手で抱っこしたままチンしてます。
    うちは今日は9:30〜11時まで公園で、切り上げてそのまま自転車で寝たのでそのまま布団に寝かせ、ちょうど2時間で自然に起きてきて昼ごはんです。上の子の時公園でも手を洗わせて軽くパン食べさせてから自転車に乗せたりしてました。
    上の子の時は12時までおやこひろばによく行ってましたが、12時まで遊んで帰りに寝て起きてから食べさせてました。あとはおやこひろばが公民館なので、公民館で軽食食べさせて帰ってるママさんもいましたよ。今はコロナでやりにくいかもしれませんが…。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

冷凍ストックやめてしまったのですが、パンは自分で食べれますので握らせてみます✨

自転車で寝るのですね!
    自転車が興奮して寝ないので帰宅してから眠そうでした😂
    色々実験やってみます🥺
    ありがとうございます♪

• 6月21日

15時からのお昼寝が遅い気がしました。
私なら11時30分~のをお昼寝にして2時間寝かせてしまいます。起きてからお昼ご飯か寝る前に早いお昼ご飯にするかですかね、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    起きてからお昼ご飯を作るので騒ぎませんかね💦
    お昼休憩中が唯一の休憩時間でして、動くのが体力的に辛くてですね😇今まで午後寝の際に休んでましたが、夜に自由時間が増えると思って頑張るしかないですかね🥺

また、今日みたいに支援センターに行った日はどうしたらいいと思いますか🥺
    11時40分に帰宅、12時から食べさせて寝てしまってました🥺

• 6月21日

退会ユーザー

朝ごはん作る時に一緒に作るのはどうでしょうか??

12時に食べて寝たならそれでいいと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨野菜だけ切っておくのでもすぐ出せますもんね!アドバイスありがとうございます😭

食べながら寝てしまって食べさせるのが起こして泣いてて大変だったのですよね💦
    支援センターの日が迷います🥺

• 6月21日

退会ユーザー

リズムがつくまでは大変だと思います。
    あとは、少しずつ試行錯誤しながらママリさんとお子さんのやりやすいやり方が見つかると思います。

お昼頃寝るなら起きて14時とかにあげるでもいいと思います。
    うちはよくありました。
    そういう時はおやつは無しで。
    って感じでした!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね✨実験してみたいと思います😭たくさんの質問に答えて頂きありがとうございました😊

• 6月21日
ママリ

15時から2時間寝たら夜寝ないと思います🥺🥺
そんな感じならお昼寝1回のがよさそうですね🙌
お昼寝一回にしたときは、お昼ちょっと早めにして、お昼ご飯の後2時間とか寝てました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日みたいに支援センターに行った日はmaさんならどうしてましたか😭
    11時40分に帰宅して12時から食べさせましたが寝ていました🥺

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

我が家はお昼大体11:30で、お昼寝1回に変えるころは11時お昼、12時頃昼寝でした🥺
    なので午前のお出かけは近くのスーパーとかお散歩で済ませて、11時過ぎにはお昼食べるようにしてました🙌
    支援センターだと時間難しいですね💦
    お昼寝一回のリズムがつくまでは、早めに帰宅してあげた方がお昼にぐずらず良いかもですね🥺

息子は食べるの大好きで眠すぎて食事中泣くって経験がなかったので良いアドバイスがなくすみません🥺💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

11時から手遊び歌があるので居させてあげたかったのですが、早めに帰宅が良さそうですね😂
    うちも食べるの大好きなので、食べながら寝るとは思いませんでした😇
    11時にお昼にした場合は、お夕飯は何時にしてますか⁉︎
    たくさんの質問で申し訳ありません🥺

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

リズムに慣れるまではそのほうが良いかもですね😊😊

夜は17時半から18時の間に食べ始めてます☺️🙌
    2歳の今も、11:30お昼、夜ごはんはこの時間です😆

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!11時半にお昼ご飯あげようとしたらギャン泣きで食べませんでした😭まだ早いみたいでした🥺泣
    1歳すぎたらまた挑戦してみたいと思います‼︎
    ご丁寧にお応え頂きましてありがとうございました✨

• 6月22日