※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、初めて作る方へのアドバイスを教えてください。冷凍保存や作り置きの方法など、参考になる情報を教えてください。

離乳食の作り方?について教えてください💦

明日から離乳食を始めようと思います!
最初は10倍粥を小さじ1だと思うのですが、最初から皆さん多めに作って冷凍保存とかしてましたか?
明日の午前中にあげようと思うのですが今日中にお粥作って1週間分くらい冷凍保存しておくものなんですかね?💦

いつ、どのくらいの量を作ったなど参考に教えてください!

コメント

ふじこ

少量作るのは逆に難しく、毎回多めに作って製氷皿に入れて冷凍してましたよ😊1週間で食べ切る量を作ってました。
私はビーカーみたいな炊飯器で大人のと一緒に作るやつで作って居たので、朝に炊ける様にスイッチを入れて寝て、午前中に離乳食で一回分使ったら残りは冷凍してましたよ🎵

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

夜の内にセッティングして朝には自動で炊けちゃう感じですね😳
    ありがとうございます❤️

• 6月21日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊その方が楽でした🎵

• 6月23日
チャイ

私も毎回多めに作って製氷皿で凍ったら、ジップロックに入れて保存してます。

最初は出来立てを食べさせてあげたいなぁと思って、離乳食始める日の朝に作って残りを冷凍して1週間くらいで使い切るって感じにしてました。

一回をお米20にお水200で作ってます。

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

すいません💦
    作るのは炊飯器で作ってましたか?
    あと朝作るのはどれくらい時間かかりましたか?

• 6月21日
  • チャイ

チャイ

炊飯器で作ってブレンダーでトロトロにしてます。
    朝は炊飯器はタイマーにしておいて、起きたら炊き上がってるようにしてました。あとはブレンダーにかけるだけなので時間的には5分もかからないですよ(^^)

• 6月21日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

やっぱり夜設定が楽そうですね✨
    参考にさせていただきます☺️

• 6月21日

自分達用に炊いたご飯にお湯を沢山入れて、ふやかして、裏漉しして、レンジでチンして、適温に冷めてから食べさせてました。

少量なので毎回作っても気にならない程度でした。

ご飯小さじ1で作っても完成したら小さじ10くらいにはなるので冷凍してもいいけど、作りたての方が美味しいみたいで食いつきが良かったです。

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

大人用のご飯から作ったのですね😳
    そうか、作りたてじゃないと食べないとか子供の好みもありますよね😅

• 6月21日