※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
住まい

年末辺りに夫の転勤(遠方)の可能性が高く、となると今幼稚園に行って…

年末辺りに夫の転勤(遠方)の可能性が高く、となると今幼稚園に行っている4歳(年少)も転園になります。

転勤や引っ越しでお子さん転園あった方、どういう風に園探ししましたか?希望通りに転園できましたか…?手続きは大変でしたか…?

私は専業主婦なので(転勤が決まれば)1号認定で探す予定です。

他にも転勤・引っ越しで転園する際に何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。

ちなみに1歳児の下の子もいます。

コメント

咲や

もし転勤が決まったら、オススメの学区とかを聞くといいかもしれません
転勤族の方でそういう質問を見かけます
不動産屋に聞くより、転勤が多い会社の同僚や上司の方がそういう情報を知っていたりしますよ
奥さんが教育熱心そうな人がいれば、そういう人は詳しいと思います
家賃と教育環境は比較的比例しますので、極端に家賃が安い地域や激安スーパーが多い地域は学区的に…と思っていいかと思います🤔
習い事が充実しているのも比較的高級住宅街とかが多いですしね

• ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます☺️少人数なので転勤となればご年配の方と交代という感じなので、あまり子育て情報には期待できない感じです😓
    なるほど、家賃の安さや激安スーパーは確かに治安的にもちょっと不安要素がありますね…
    参考にします、ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

他県ってことですよね?
うちは引っ越し多くて8月から保育園3ヶ所目です😅
とりあえずネットで待機児童の状況と保育園の検索をして目星をつけておきます!
家は社宅ですかね?うちは普通にかりたので1度現地に行きましたのでその時に役場で園の申込み書やいつごろから通う予定なのかなど相談しました🙆
行かない場合でも役場のホームページから申込書は全て印刷できるので郵送でのやり取りもできます!その場合は園に直接電話してどんな方針なのかなど質問したりしましたよ😊

• ぴよこ

ぴよこ

そうです、東海→関西方面の予定です。
    家は賃貸です。やはり現地行かないとわからないですよね😭その時に色々集めるのいいですね。平日も休み取れるかが心配ですが…
    直接園に電話して質問、行動力ありますね✨
    ママリさんも引っ越し多くて大変でしたね…!
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます☺️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

現地に行かなくてもある程度は把握できますよ!賃貸も行かなくてもかりれるので🙆私は1番遠くて関西から九州への引っ越しでしたが、園の見学とかできないのでとりあえず電話で気になることは聞いた方がいいですよ👌
    必要な物とかも揃えとかないといけないので!事前に教えてもらえます😊
    うちは旦那が転職することにしたので7月の引越で最後です😁

• 6月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね!✍️
    必要なものとかはそうですね…!また揃え直さないとですね😢
    ひぇー!それでも最後に引っ越しが残ってるのですね。引っ越しの多いお仕事だったのですね…最後の引っ越し頑張ってください…!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

結構園で指定が違うので、下のお子さんは布オムツ使用する園とかになるとめちゃくちゃ大変だと思います😂
    実際寝るときの布団が何センチとかそれぞれの園で指定あったりでかなりの出費でした😱
    不動産で1年に1回ありかなりハードな引っ越し人生でしたね🤣頑張ります☺️
    お子さんいるとなかなか引っ越し作業も進まないですけど、ぴよこさんも頑張ってください!

• 6月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

下の子は3歳になるまでは自宅保育で乗り切ろうと思うのでそこは大丈夫です✨
    布団の指定は厳しいし出費痛いですね😭
    お忙しい中何度も答えてくださりありがとうございます☺️

• 6月21日

専業主婦の転勤族です🙋‍♀️
会社で必ず前任の人がいるはずなので、子連れはどの辺りに住むのか聞きます✨
場所の目星がつき次第ネット検索して気になった所は空きがあるか電話で聞きます!
保育園と違って情報自分で調べるしかないので大変ですよね😭

• ぴよこ

ぴよこ

前任者は年配の方でもう1人は多分新人くんなのであまり参考にならないかなと思いまして😭
    やはりネット検索ですよね😭
    まだ確定ではないですが、転勤が決まれば決めること多すぎていっぱいいっぱいになりそうです…
    返信ありがとうございます☺️

• 6月21日