※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
子育て・グッズ

10ヶ月検診は実家にいる時でも、近くの小児科で有料で受けられます。住民票の住所と実際の居場所が違っても問題ありません。

赤ちゃんの10ヶ月検診は、私の住んでいるところでは、集団で無料で行われるそうです。しかし、その時期、事情があって実家に帰っている予定で、現在住民票があるところにはいない可能性が高いです。
このように、10ヶ月検診の時期に住民票の住所とは別の実家にいる場合、近くの小児科でお金を払えば検診は受けれるんでしょうか?
また、そういう状況で、住民票のある場合で10ヶ月検診を受けないのは問題ないんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

集団健診の案内が1ヶ月前ほどに届くと思います!
都合の悪い方は別の日になど書かれていますがそれでもずっとご実家に帰られているのなら、電話して相談してみたらいいと思います!

連絡つかずに集団健診に来ないのはまずいですが、ちゃんと事情があれば大丈夫ですよ!

ご実家の近くの小児科でも健診3000円前後でしてもらえるはずです✨

• kumimaro

kumimaro

そうなんですね!ありがとうございます。

• 9月12日
みれー

実家には長いこと帰られんですか?
保健所などに連絡して、事情話せば別日でやってもらえる気がします(>_<)

私の住んでるところは検診票が送られてきて、各自で小児科に行き無料でやってもらえますが、予約がなかなか取れず結局11ヶ月の本当に1歳手前でした(*_*)
検診票が1歳までだったのでギリギリでした…

• kumimaro

kumimaro

そうなんですね!連絡してみます。

• 9月12日