※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

8ヶ月半の女の子が、パチパチやバイバイをする時期について相談しています。アプリで1日ひとことをする指示があるが、まだその様子が見られないとのこと。

8ヶ月半の女の子です。
パチパチ、バイバイはいつ頃しましたか?
ここのアプリの1日ひとことでもうするってありましたがまだ全然そんな感じがなくて…(^_^;)

コメント

ゆづママ

パチパチは8〜9ヶ月あたりでバイバイは1歳くらいでした(^^)たくさんやって見せてあげてくださいね!そしたらいつの間にかマネしてやってくれますよ〜

よゆまま

もう10ヶ月半ですが
パチパチもバイバイもしません(^_^;)
バイバイ〜と言って必死に手を振っても、10回に1回するかどうか、くらいで、
まだ訳がわかってないような感じです(笑)

タッチ!と言って手を出すと、気が向いたときだけタッチしてくれたりはしますが、、分かってるのかな?

成長具合、個人差あるとはいえ心配になりますよね、、!

あお❀.(*´◡`*)❀.

バイバイは9ヶ月入ってすぐ位に出来るようになりました。パチパチはまだ微妙です。
毎日しつこいくらいバイバーイって娘の腕を持って振ってました。

ままり

10ヶ月半になりましたが最近やるようになりましたよ。私は特に遅いとも思ってないですし、焦らなくても大丈夫ですよ。

むっちん

パチパチは特に教えた訳じゃないのに自分からやってました!9ヶ月くらいですかね(^-^)
一方バイバイは教えてもなかなかやらなくて1歳過ぎてからたまーにやるくらいです(^^)
赤ちゃん本人が興味を持つかどうかですから個人差はあると思いますよ(*^^*)

ちゅーたろ

パチパチは9ヶ月くらいで、手を口にやってあわわわもできるようになり、10ヶ月にはバイバイもマスターしました∩(*´×`*)∩
あとはおっぱいのことを「パイパイ」と言ったり、今は11ヶ月になってまだ4日ですが、鳩がいたり、自分の気になるものがあればゆ「あっ!」と言いながら指をさします!!

上2人は男の子で、標準のスピードでいろいろできるようになり、話すのも遅かったですが、3番目はお兄ちゃんたちがよく喋るので、その影響だと思います>_<
私も常に話しかけ、バイバイの練習もパチパチもあわわわも、全て手を持ってあげて何回か練習しました!!
子供は覚えるのが早いので、すぐできるようになりますよ♡焦らなくて大丈夫です♡

パチパチは最近するようになりましたがバイバイはまだです!
上の子もバイバイは1歳になる頃でした(^^)

まるう

たくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m
そんな素振りが全くなく、手を合わせようとすると嫌がるのでなんだか焦ってしまいました…(ー ー;)
個人差なんだと思い、少しずつ練習しようかと思います^_^