※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

16週に入った妊婦ですが、買い物などで動悸が激しくなり吐き気も。座っていても辛くて、運転や買い物も苦しいです。同じ経験の方いますか?

明日で16wに入ります。
つわりは随分落ち着いたのですが、買い物などで出掛けているとすぐに動悸が激しくなります。酷い時は吐きます。
しゃがんだりして休むのですが、主人と出掛けたりするとずっと座ってもいられないので、いつもならしゃがむ頃でも少し無理をします。すると結局は吐いてしまいます。
そんなにうろうろしているわけでもないです。車移動ですし、普段なら疲れるはずのないようなお店です。
同じような方いらっしゃいますか?走った後のように10分程度歩いただけで心臓がバクバクで、めまいも伴う時もあり、我慢すると吐いてしまう。ここまで酷くなくてもいいのですが(^^;;

コメント

ちゅんmama

わかります!つわりで普段出かけることがなくて、検診の帰りに久々にお店歩いたりするとすぐ疲れてめまいというか貧血みたいになりました💦つわりの時は常に吐き気に怯えながらだしつわりが落ち着いたら今度はお腹が大きくなってきて疲れやすかったり貧血ぎみになったりで妊娠前のようにはいきませんよね( ˙_˙"٥)倒れたりする前に無理せず休み休みで楽しく買い物しましょうね♪

りっくんママ

わかります!私もそんな感じでイオンでよく、座ってました(>_<)

吐くことはたまにですが立ちくらみが酷くて、、、

気晴らしに連れてきてもらってるのに気が晴れない。着いて5分でもー無理です、

医者にいうとそんな気晴らしいらんやろーと言われました(゚o゚;;


家族としては1日家にいる私を外に出したかったんでしょうが、、、でも安定期しばらくしてから買い物が少しづつ大丈夫になりました!今でもたまにしんどくて座ることもありますがあの時に比べたらすごいよくなりました♡


お出かけは必ずお水持参です。お水がないと本当に安心して外を歩けません

疲れたらこまめに飲むようにしてます。

私の場合はそれだけでもだいぶらくになりましたよ!

ちなみに今日もお水持参でイオンでした笑

もちろん疲れたら飲んでます(^o^)/



あと、補足ですが初期に点滴と薬ももらいましたが所詮つわりのものだったのでどちらかというと吐き気を抑えるものだったので通うのはお金と体力の無駄なのでいってません!

ちびまる子ちゃん

私も16w2dで予定日近いですね(●´ー`●)
私も悪阻が酷い時買い物に行くと動悸がして吐き気が襲ってきて長時間の買い物は無理でしたよ。
とても辛くて、買い物も充分にできないのかと落ち込んでいました。
先生に相談すると、慣れるしかないとゆうことでした。その時私は悪阻でほぼ食事が摂れておらず点滴通いだったこともあるのかなと思いますo(TωT)o 
少しずつリハビリして、友達と100均に行ったりしました(笑)100均で少しみるのが限界でしたo(TωT)o 
少しずつ練習すると段々慣れてきましたよo(TωT)o 
お辛いでしょうが、ずーっと続く症状では私はなかったので早く良くなるのをお祈りしてます!

miーちゃん

私も安定期入ったぐらいの頃に、つわりは落ち着いてきてはいたのですが動悸がヤバかったです!
吐くことはなかったのですが、仕事は全く手につかず‥と言うか座ってるのもしんどくて、椅子にもたれ掛かってぐったりでした💦
歩いたり立ち上がったりしてないのにめまい、動悸があって何事か?!という感じです。
1ヶ月ぐらいそんな日々でしたが、気づいたらましになってました!
もしかしたら、貧血でそのような症状だったのかもです。

Stella

やはり妊娠中は通常通りにはなかなか上手くいかないですね(ノω;`) 安易に友人とお茶もいけないなぁと今は禁欲生活です。
とりあえず、一人で出かけるときはなるべく休むようにします(^^)

Stella

予定日は10月11日です♡
悪阻が酷い時は全く外に出れなかったので、体力低下もあるのかと思います…。今は一人の時は近くを散歩したりしてるのですが、主人との楽しいお買い物はまだまだリハビリがいりますね(´・ω・) ベビー用品とか見たいんですけど、店内を一周できないので…悔しい(;ω;)

Stella

確かに、貧血もあると思います。やっと今週に入って普通に食事ができるようになったので(といっても、食後も動悸がします)、まずは体力の回復からですね(´・ω・) 一ヶ月くらいですか…まずは休みながら様子みます!早く友人とお茶とかしたいのですけど、まだ先が遠そうですね…苦笑

はるママ37

もしかして予定日いっしょかな??

おなじく、貧血っぽくドキドキしたり気分が悪くなります。
掃除していたり、ちょっと動くとハーハー言ってしまい歳のせいか?!と(笑)
これくらいの時期から血流も増えてくるのでと、病院で言われました。
あまり無理せず休みやすま過ごしてねとのことです。

Stella

そうなんですよねー( •́ ⍨ •̀)主人も私が家に引きこもってるので買い物くらい一緒に行こうとスーパーや薬局に行くんですけど、「ごめんちょっと…」とすみっこでしゃがんだりトイレにこもって吐いたりと落ち着かないです。
私も水は必需品です!忘れたら自販機ででもコンビニでも立ち寄って買います!ただ、最近は常温が不味く、冷たいのが良いみたいです。
やはり時間が解決してくれるんですかね?とりあえず様子みながら無理をしないように今を過ごします(^^)

Stella

10月11日です!同じか近い方がいらっしゃるとなんだか安心します!♡
洗濯物を干しただけで心臓バクバクなって、横になったりしてます(´・ω・) 食事の用意も一品作るのに何回座り込むかって感じです。
確かに調べてみると赤ちゃんへ流れる血流が増えるので、負担がかかりやすいみたいですね…と言われてもこの痛いとか気持ち悪いとかではなく、ただただしんどいのは辛いです(´・_・`)
今はとにかく自分を甘やかして休むようにします❀✿

はるママ37

予定日同じです!
お風呂とか、かなりキツいですよね...ひと動作ごとに
orzこういう感じで休憩しながらこなしていく、という感じです。
今は仕方ないと割り切って、買い物は旦那、ネットスーパーや生協に頼っちゃってます( ´ ▽ ` )
お互い無理せずいきましょう!

Stella

悪阻が落ち着いたかと思ったら、次は動悸…。あと5ヶ月半ほどの妊婦生活、正常な日は無いのかと先遠いです(◍•﹏•) 私もそろそろ生協に手を出そうかな…♪
体調に気を付けながら楽しいマタニティライフにしましょうね♡

りっくんママ

そうですね!私は時間と体力でした!

15週のときはとてもじゃないけど無理でしたよ!安定期入ってもすぐは無理でした(゚o゚;;

水ほんま必需品ですよね!!!

これないと無理です♡かいにいくのもわかります!
私は基本常温が好きなので問題なく飲めます笑

やっぱ冷たい方が美味しいですけどね♡

お出かけ前はウォーターサーバーのお水入れていくので冷え冷えです♡

あと中期の途中からマタニティビクスに通い少し体力がついたかな?って感じです!お散歩は最近たまに行きますがやっぱり面倒くさいのとサボると次歩けなくなるのでほんま少ししかしませんヽ(´o`;

最近はイオンの中を見たり買い物するのでそれが散歩代わりです笑

はるママ37

Rさんのウォーターサーバーで思い出しました!
クリクラがプレママさん、ママさん限定のお試しプランを展開していて、6本無料で飲めます!今日丁度設置にきてもらいました。
普段はアクアクララを使っていますが、7000円分くらいおタダで飲めます!(,,・ω・,,)
6本終わったら引き上げて貰う予定です。もし、まだ体験していなかったらオススメです。

Stella

悪阻が終わったからって、楽になるわけじゃないんですね(´・_・`) 「悪阻が終わったら食欲やばいよ!」と友人に言われてましたが、そんなに食べたいとも思ってないですし…もちろん、食べれる量は増えましたが、体重が激増するかもという恐れは今の所皆無です(マイナス3㎏のままです)

ウォーターサーバーは少し考えてるんですけど、どうも主人が乗り気じゃなくて…「ペットボトルの水じゃダメなの?」と…(●・̆⍛・̆●)

私も、産院が行ってるマタニティヨガやビクスがあるので考えてます!が、行くタイミングが難しいですね…早くママ友作りたいんですけど、産院まで行ける自信もないのでまだおあずけです( •́ .̫ •̀ )

20週くらいになれば本当の“安定期”になりますかね?(´ω`) 気長に待ちます♪ GWも大人しくしてます笑

Stella

そうなんですよね!無料提供・無料設置…
ウォーターサーバー使ったことないし、この機会に使いたいんですけど、どうも主人が乗り気じゃなくて(´・_・`) 「そんなに水飲む?」「ペットボトルじゃダメなの?」「イオンで水入れれるやん(4ℓの規定のボトルを買えば無料で入れれる水です)」まさか勝手にやることもできないですし…。子供がいればなんやかんや理由つけれるんですけど笑

りっくんママ

ウォーターサーバー使っときながら言うのも変ですけど本当は今すぐ解約したいです笑

一人暮らしのときに契約して2年なんでまだ終わらないんですヽ(´o`;もともとかなりお酒飲むので次の日のお水として頼んだものですが今や酒が飲めないと言うだけで水が減らん!!毎月無駄にお金はかかるのに飲むの必死です!

妊娠するのなんて契約したとき思ってもなかったですし、水を二カ月以上とめるとそれだけで千円取られますヽ(´o`;飲んだほうがましですがなかなか、、、


無料のお試しがあるならありですがなんせイオンとか行っても思いますが向こうの人は必死です!ほんましつこいんで終わった後が面倒くさそうですね!

私も食欲に関してはそこまでわからなかったですヽ(´o`;ただお腹はよく空きますが今はそうでもないですし、焼肉があんまり食べれなくなりましたヽ(´o`;めっちゃショックです(>_<)

太って怒られる恐怖からか肉を受け付けませんヽ(´o`;たまにはたべますが、カレーでもほとんど肉退けます(>_<)

今はマイナスなんですね!羨ましい!

お腹にいる時点で必ずどこかでふとりますからね!

最後にグッとくるかもしれないですねヽ(´o`;


産院のマタニティビクスとかヨガあるんですね!私もヨガは気になります!

マタニティビクス結構ハードです笑

え!妊婦こんなに動いてええの?ってくらい!


落ち着かないといけないですもんね!

私が行く一番の理由はマタニティビクスに行くと赤ちゃんの心音を聞いてくれるからです!運動前と後に必ずはかります!異常がないかのために!
胎動も分からない時だったのでマタニティビクスに行くことで赤ちゃんが生きてることを確認してました!(>_<)

GWは今の時期には本当にいらないって感じです笑
出掛けたいけどお金置いときたい、けど出掛けたい笑

出掛けたら人多い〜
そしてちょっと日にちながい!

妊婦してなかったらGWは稼ぎどきだったんですけどね、今ははよ終われーって感じです笑


自由に動けるようになったら西松屋とか赤ちゃんのお店もいっぱいいけますね♡

はるママ37

おはようございます!そうですね、ちょうどウチも設置したのが上の子の離乳食の開始のタイミングでした。それまではスーパーのアルカリイオン水やブリタを使っていたんです。
たまたま離乳食のタイミングで宮城へ転勤になったのですが、転勤先のマンションの貯水タンクの清掃がきちんとされていなくて蛇口から赤錆と謎の固形物が...
こんなので食事作れない!!!とお試しのつもりで始めたのがアクアクララでした。
そして設置した数日後、311で被災...タイミングよくボトルが4本ストックされており断水の2週間、小さい子供を抱えて給水車に並ぶ事無く乗り切れたのが一番大きいです。
勿論震災で水のプラントも停電断水したのですが被害の少ない山形、青森からお水を調達してくれ配達してくれました。
その後の原発事故...
今は青森を経て千葉に戻ってきましたが、うちの場合、宮城での件があり貯蓄水として頼っている部分が大きいかもしれません。
反面、冷たい・熱いお水がでるのは便利なんですけど、コストは掛かるのでどこまで許容できるか、ですよね。
離乳食のタイミングで切り出してみるのもアリかも?!

Stella

確かに、何かのタイミングで勧誘の電話が一度かかってきましたが、なかなか引き下がらなかったですね(´・_・`)「ウチあんまり水飲まないんで!お湯沸かしてお茶作る方が多いので!」と断りました笑
確かに、無料ならいいのですが、引き続きとなるとコストは考えものですね…妊娠中はまだしも、出産後はまた好きなもの飲んでると思います(ノ∀`)紅茶やコーヒー♡

特にお水は軟水より硬水が好きなので、今は苦労してます…。いろはすを冷やして飲みますが、それでもエビアンには敵いません笑 でも、硬水って妊婦は飲みすぎちゃダメなんですよね??

牛肉は久しく食べてないですけど、最近やっと豚肉と鶏胸肉をちょこちょこ食べてます♫ 焼肉食べたいですねぇ〜(ノω;`) 外食だと絶対損するから、体調良いときにおウチ焼肉やろうと計画中です!体調崩してもそのまま寝転がれるのが何より安心♡

ヨガやビクスができるくらい回復できたらいいなぁ(´ω`) そしたら本当に、ゆっくりと我が子のベビー用品を眺められるのに♡ 性別分かってからでも遅くはないですよね?

Stella

確かに、震災などの時には貯水として助かりますね!私も阪神淡路大震災の被災者ですので、自然災害については考えどころですね( •̀ .̫ •́ )
コストもやはりかかるのですね…友人などにも相談してみて、要検討します!今でなくても、産後も役に立ちそうですね(^^)

りっくんママ

いいですね♡

私は1日だけでいいので母乳を少しお休みして、お酒が飲みたいです笑(・・;)

あとは思う存分緑茶のみたいですね笑(^o^)/


紅茶もいいですね♡

硬水の水は私は飲まないんでどーなんでしょう??良くなさそうなイメージ!

ウォーターサーバーのは富士山なんでやっぱいろはすより美味しいですけどそんなかわらんやろ?とおもいます笑

銘柄隠されて飲み比べてと言われたらわからないです笑

お家焼肉いいですね♡

私の最近のプチブームはたこ焼きでオムライスつくることです(^o^)/一口サイズでおいしいです♡

家は寝っ転がれるから本当らく!
友達だと家に来てくれない子とかもいてるんで外はしんどいですね(・・;)

外食だとお茶でさえカフェイン入ってるからあんま行きたくないです(´・_・`)麦茶なんて普通ないですもんね笑



性別わかってからでじゅうぶんですよ♡

性別わかってても黄色とかばっかり買いましたけどねヽ(´o`;
西松屋安いけど種類ないのとあんま可愛くないからひよことか猫の服で我慢してます(・・;)新生児なんてすぐおっきくなるし夏生まれなんで肌着で十分なので5個買ったのも買いすぎたかな?と思います(´・_・`)

出かけることもないのに足らなくなれば買いに行けばよかったなと思いました(´・_・`)

ただ服以外も細々したつめきりとか、綿棒とか赤ちゃん用の洗剤とか、、、

妊娠するまで全く知らないことだらけでビックリしました!
洗濯わけるんや!とか哺乳瓶はこうやって消毒するんやーなどなど、、、

従姉妹のおばちゃんと行ったので私は見てるだけでしたけど笑



てかてか!上の方のやつ読んだんですけど阪神地区ですか??
阪神淡路大震災、私の家も地震きましたよー!灘ではないですが兵庫県民です♡

Stella

神戸です(^^) 東灘区やったんで、なかなか悲惨でした…と言っても、当時小学1年生でしたが、やはり覚えているものです!
今は、昨年9月に結婚をして愛知に住んでます♪でも、神戸が恋しくて恋しくて…(;ω;) 愛知には友だちいないんで、ホント引きこもりです笑

私は10月予定日なので、夏服の今は見てもピンとこないんですよね笑 それに上記したように家族も友人もいないので、何が何なんだかさっぱりです!義父母はケチなのできっと買い与えてくれないだろうし(愚痴です笑)、うちの両親は共働きで私や弟を完全におばあちゃんに任せてたので育児のことあんまわかってないですし、
だからこういう質問できる所ってホント助かります!

主人しか頼る人いないけど、私が今こうしてすぐ疲れるのを理解はしてても、「じゃあ休んどけば?しんどいんやろ」と何だか冷たく言い放たれます(本人自覚無し!)

たこ焼き器でオムライスって面白いですね!卵液流して、ケチャップライスを入れてって…ん?返せます?(;・ω・) でも、そのサイズなら冷凍しててお弁当に入れてとか、小腹空いた時とかに食べやすいですね♡

実はさっき買い物に行こうと出掛けたんですけど、出かける前からなんとなくしんどくて、でも飲み物自分で選びたくて付いていこうとしたんです。でも、スーパー行く前に寄り道をして(コンビニでお金をおろして、ヤマトで宅配お願いして、投票に行きました)、それだけで吐き気するほど心臓ばくばくでリタイアして帰ってきました(ノω;`)
おかげで主人に飲み物大量発注です笑 何が飲みたいか分かんないので、お茶とお水とトニックウォーターとミルクティーとフルーツ牛乳…。マジで個人宅配やネットスーパー考えものです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

りっくんママ

グッドアンサーありがとうございます♡


うわ!それは悲惨でしたね!私は伊丹なんで電車が脱線したくらいですみましたヽ(´o`;

私は小学校上がる前なので年も近いみたいですね♡

タンスが倒れて家がぐちゃぐちゃな記憶しかないです(>_<)


愛知ですか(^o^)/友達もひとり結婚して、旦那の転勤で愛知にいます(^o^)/幼稚園とか行きだしたらママ友増えそうですよね!♡ちょっとまだ先ですけどヽ(´o`;

バイトとかしない限りなかなか友達作る機会ないですもんね!


義父母与えてくれるといいですけどね(>_<)あ、私はシングルなんで義父母なんていないから与えて貰えないです笑


一からの育児ですねヽ(´o`;

里帰りはするんですか??
頼る人いないと大変ですよね(>_<)私は親に頼りすぎなんで尊敬します!
卵流してケチャップライスいれます!カレー食べる時のスプーンでひっくり返すと嘘みたいにひっくり返ります!
めっちゃきれいです!たまごやからなんかしらないけどたこ焼きでも出来るか気になって試したいんですがたこ焼きもなかなか家ではしないですからねーヽ(´o`;あらー、(>_<)大変でしたね!!!お出かけが戦争状態ですね!
ネットスーパーじゃないと買い物も無理ですね!
一人暮らしのときはご飯食べてませんでした笑(・・;)赤ちゃんゴメンってかんじですけど、、、
冷凍うどんか、あかんけどカップ焼きそばとかそんなんでしたヽ(´o`;あとたまごがダメなのか卵たべるともー速攻トイレでした(・・;)

あんま解決にならなかったけどあとは医者に言うくらいしか助け求めるとこがなかったですね(>_<)
このアプリ知ったのも今月なのでもっと早く知りたかったーって思います!ミルクティーのみたい♡私もともと、ジュース飲まないんで妊娠したら無性に飲みたくなります♡あ、でもオレンジジュースとかは無理ですけど炭酸が飲みたくなります!
でも買っても全部飲めないから一口でいいんですけどね、、、
一口は売ってないから諦めますヽ(´o`;なんせウォーターサーバーあと1ヶ月いないに2つサラやしこの前変えたばっかでほんまなくならない!むしろいっこあげたいくらい!笑ミルク作るので減ればいいけど、、、
ジュースやお茶買う前に水減らさなで買えない(゚o゚;;

Stella

伊丹ですか!親戚がいますが、滅多に行かないですねー(^^;;
歳は27です(^^) 今年で28になります。もーいい歳です、ホント笑

ホンマはパートをそろそろ始めようとしてたんです!その矢先妊娠がわかって、予定していた面接断りました(;・ω・) でも今考えれば、つわりがなかなかひどかったので働いてなくて良かったと思います笑
いやー、まさか、結婚して半年経たない内に妊娠するとは!不妊症患ってたんで、長い目で見てたんですけど、タイミングって分かんないもんですね〜笑

里帰りはしたかったんですけど、したところで頼れる人がいないので愛知で産みます( •̀ .̫ •́ ) 今、うちの両親は別居していて、共に働いてるのでお世話になれないんですよね笑 まぁ、出産後は実母が手伝いに行くと言ってくれてるので、何とかなるかなぁと思ってます。

お水飲んでも、お茶飲んでも、ジュース飲んでも、今のところ満足できないんですよね(ノω;`) 私は何が飲みたいんだろう…苦笑 これが「味覚が変わった」ってやつなんですかねぇ…元に戻りたい!まだまだ妊婦生活はあるのに、めげそうです(●・̆⍛・̆●)

りっくんママ

伊丹、なんもないですからね笑

私も気付けばもー27になるんかー笑
まだまだ気持ちは若いのに笑!

そうだったんですね!もしパート始まってたらすぐやめなきゃいけなかったことになりますねヽ(´o`;

タイミングわかんないですよねー!長い目で見てたから逆に早くきたのかもしれないですね♡

お母さん来てくれたらすごく助かりますね(^o^)/

私も実家帰って4カ月くらいたちますがイラっとすることが多くて大丈夫かなー?と思ってましたがきっと産まれたら変わるんでしょうね!今まで離れてたかはうまくいってたのに、、、このままやと逆に不安です(>_<)

お水もお茶もジュースも満足出来ないとつらいですねヽ(´o`;
ほんまですよー!妊婦生活まだまだですもんねー(>_<)私もやっと8カ月なったけど、まだ3ヶ月もあるー(>_<)お腹が最近苦しくなってきましたヽ(´o`;自由に動きたい!そして走りたい!

つわりが終わってから味覚かわってケーキとか甘いもの立て続けに食べたら体重どえらいことになって怒られたんでそれからはもーケーキは見ません(~_~;)自分でも不思議なくらい甘いのいけたのはビックリしました!(>_<)なかったことにしてます笑

都合よくヘルシーなものしか食べれなくなればいいのに!っておもいます笑

Stella

私も元々母親とは仲が悪かったんですけど、妊娠してからやはり頼るべきは実母でしたね。
手伝いに来てくれる程度ならいいのですが、やはり一緒に住むとなるとまた話は変わってきそうですが(◍•﹏•)

体重増やさないとーなんですけど、なんせ食欲が戻らないし、すぐにしんどくなるしで食べる気にならないんですよね…お腹すいてるのかすら分かんないです(´・ω・) とりあえず時間だから食べますけど、赤ちゃんがいなけりゃ食べてないところです。。
一回吐けば、その後の食事はスムーズなんですけどね笑 つわりも落ち着いてきた今、毎食後に吐くこともなくなったので、逆に困ってます……ただただ食後が動悸がひどくてしんどいってだけで(;ω;)
主人に「○○(私の名前)は妊婦が経験するであろうこと全て経験しそうやな」と言われました。胃痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、体力低下、食欲不振、動悸←NEW

今、晩ごはんの用意してましたけど、材料切って、調味料合わせて、あと炒めるだけなのに30分立ってただけでしんどくなって、今放置中です…。わざわざ簡単な料理選んでるのに、これじゃあ元も子もない!ごはんも炊かないといけないのにーー(ノω;`) もう7時になっちゃう…

りっくんママ

程よい距離を保ちながら頑張ってます笑
確かに頼るのは実母ですもんね!


早く食欲戻って欲しいですねヽ(´o`;

確かに!赤ちゃんいなかったら食べてないことよくあります!
私もなかなか不規則なため今だ朝ごはんを食べる習慣がつきません(>_<)あさってより昼前です笑

確かに!旦那さんの言う通りですね!!でも協力しくれそうな旦那さんですね!しんどいのわかってくれるとそれだけで少し安心しますよね!

においがだめなんですかね??マスクしてもかわらないですよねー、、、マスクごときじゃにおいはわかりますもんね、、、

私は今日の検診で予約が1時間半延びてほんとに苦痛でした(>_<)お尻が割れそうなくらい痛い!!!クラミジア検査も痛すぎて涙とめるの必死でしたヽ(´o`;
医者も困って若干イライラされてなんかモヤモヤしてますヽ(´o`;