※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん。
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てる新米ママです。最近夜の寝つきが悪くなり、授乳後1~4時間で起きてしまいます。予防接種後にこの症状が出ているのは副反応でしょうか?母乳不足が原因なのでしょうか?

3ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
5日にHib②、肺炎球菌②、四種混合、ロタ②の予防接種を受けました。
予防接種受ける前までは夜いっきに6~7時間寝てくれるんですが、最近は1~4時間くらい寝て授乳してって感じで夜の寝つきがあまりよくないです。

朝は起きて遊んで授乳して朝寝で3~4時間
起きて遊んで授乳して昼寝30分~1時間を1~2回で
夕寝もあって昼寝と同じくらいの時間です。
18時~19時くらいにはお風呂入って
20時~21時くらいに寝かしつけて
21時~22時くらいには眠りに入ります。

寝つきが悪くなったり、何度も起きてしまうのは副反応ってやつでしょうか?
それとも母乳がたりてないのでしょうか?
前回の予防接種では特に何も変化がなかったので、、、

コメント

はるママ

うちのこは二ヶ月までは6時間ほど寝てくれてましたが、三ヶ月はいってから2時間おきに起きるようになりました。
五ヶ月ですがまだ2時間おき、ひどいときは1時間おきです。

予防接種だけが原因ではないとおもいます。まだ三ヶ月、生活リズムがやっとついてくるかな?ってときなので寝たり寝なかったりばらばらですよ♪

完母なら卒乳するまで瀕回でがんばりましょー!

• りっちゃん。

りっちゃん。

5ヵ月でも長く寝ないことがあるんですね😱
    予防接種受けてから突然だったので、ちょっと心配だったんですがらまだ生活リズムがちゃんと整ってないですもんね(>︿<。)
    少し安心しました♪
    睡眠だけでなく、授乳時間も変化があって、、、
    もともと1回で飲む時間が短くて
    前までは左右で10分程度(5分ずつ)
    今は短くて2~3分長くて7~8分で片乳で終わってしまうことがほとんどです。
    これは飲むのが上手になって
    1回に吸う量が増えたからでしょうか?
    授乳間隔は1~4時間です。
    母乳はよく出ますし、シャーシャー音をならしながら飲んでます。
    ネットなど見るとこの時期は左右で10分くらいって載ってたので、、、

• 9月13日