※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

息子が発熱と咳で治らず、病院で風邪と診断されたが不安。病院を変えた方がいいか、RSウイルスの熱が続く可能性や肺炎の心配がある。再受診前に不安が募っている。

息子が14日の夜から発熱し、未だに治りません😭
症状としては発熱と咳。咳は痰の絡んだもので咳き込みも酷いです。(昨日、今日は咳き込みはだいぶ落ち着いてきましたがまだ痰の絡んだ咳はします。)
発熱は14.15.16.20日夜のみ38度台、17.18日1日中37.7〜38.7度、19日発熱なし、21日の今日は朝から39度の熱。
14〜18日は食欲もほとんどなし、19.20.21日は食欲がだいぶ戻ってきました。水分は14〜ずっと取れてます。

15日にかかりつけの小児科へ。18日に薬が無くなり再受診。
血液検査で細菌性(アデノ、ノロ、CRP、溶連菌)のものではなく検査結果的にはただの風邪と言えると言われました。(RSウイルスの検査はしてません)
白血球、赤血球の数も問題なし。脱水症状もなし。

18日に風邪薬を少し強めのものに変えてくれて、喉の吸入もしました。
今日再受診の予約を取ってあるのですが、何か重い病気なのではないかとすごく不安です😭😭

小児科だけではなく総合病院などに行った方が良いのでしょうか?
またRSウイルスだった場合、4〜5日で熱は下がるとネットで見たのですがもっと続く場合もありますか?💦
肺炎へ移行したんじゃないかと心配です😭

今日小児科医に聞けば良い話なんですが朝から不安で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行ってみるのはどうですか?💦
喉や鼻にいるバイ菌の検査をしてくれると思うのですが…
わたしの勤めている耳鼻科は小児科に行ってるけどなかなか治らないから来たというお子さんよくきますよ!
菌によっては薬が効きにくいこともありますからね😭💦

まほ

RSから肺炎に息子が何回かなってます。

その時は4日くらい熱が続き
3日目から入院しました。

熱下がったのは入院したからだと思ってます
ひーひー言って ぐったりしてました

別の小児科に行くのもありだと思います

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちも12日から5日間ほど熱があり、痰の絡んだひどい咳込みと鼻水でした。1週間経ちようやく元気になりました。今月3歳になりましたがお姉ちゃんほど発熱せず、出ても1日で解熱するようなタイプで比較的体力があるように感じていましたが、今回は咳込みのせいかそちらに体力を奪われてるのかなかなか解熱しませんでした。
解熱剤は使いましたか?体力消耗しているときは積極的に使うといいと教わりました!もう使っているようでしたらすみません💦
不安なお気持ちすごくわかります😭

mchama

今RSがものすごく流行っているので、RSの検査を先ずしてもらった方が良いのではないかと思います💦
熱が長引くのは心配ですよね🥲

ミミ

熱がでて下がったけど鼻水など症状あり再受診、その日の夜からまた熱が出て、トータル1週間くらい熱ありました。
先生いわく、再受診した日あたりで別の風邪を引いたんだろうとのことでした。

それとも中耳炎の可能性はないですか?🤔
今日小児科行っても改善されないなら耳鼻科でもいいと思います!

U☆

うちも1週間高熱が続いて初日と4日目あたりでも変わらずなので再度かかりつけに行きましたが2歳頃だった為、突発性だろうから発疹が出るのを待つと言われました。(1歳で突発性はやってますが2回やる子もいるらしいです)

夜間指定にもなっていて小児も扱っている総合病院が近くにあるのでそちらにも行ってみたらアデノウルスでした。
結果的に特効薬のない風邪だったので解熱剤くらいしかできることはなかったですが聞く薬があるのに診断が出ない場合などを考えたら怖かったなと思います。

他の場所を受診してみるのもいいかもしれまん。
お子さんが早く良くなりますように😔

はじめてのママリ🔰

下の子はRSになって8日間高熱、上の子は6日間40°近い熱が続きました😭

咳もすごくて、かかりつけの小児科から総合病院の小児科へ行って採血、レントゲンしましたが、肺炎にはなっておらずでしたが、ヘルパンギーナが併発してて、それが原因だろうとのことでした。
不安になっちゃいますよね、、大きい病院だと細かく調べてくれますから安心できると思います!!

khkママ

うちの子は4歳の時に、丸4日38度台が続きました。
5日目にして37度台になり、そのまま平熱になりました。
毎日のように小児科行きました。
血液検査や便検査、尿検査など出来る検査しましたが、何一つ引っかからず…
原因が分からないので、不安で不安で仕方ありませんでしたが、結局何も引っかからなかったのでただの風邪と診断されました。

RSも流行ってるみたいですよね。
原因が分かればまだ良いかもですけど心配ですよね…

お子さん突発はやってますか?
私のかかりつけ医は、突発やっていない子はマレに2歳とか3歳でもなったりするとは言っていました!