※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶碗蒸し
産婦人科・小児科

赤ちゃんのオムツかぶれがひどくなり、病院受診を検討中です。1ヶ月健診があるため、待つべきか、早めに小児科を受診すべきか相談したいです。

新生児のオムツかぶれの受診について教えてください。

オムツかぶれが酷くなって赤いギザギザの線のようなものが出来てしまいました。
赤ちゃん本人はあまり痛がってませんが、いまはおしりふきではなく、霧吹きでお尻を濡らしたあとティッシュで軽く抑えて拭いています。

全然マシにならないので、病院を受診しようと思ったのですが、4日後に1ヶ月健診があります。
健診を待った方が良いでしょうか?それとも早めに近所の小児科を受診した方が良いでしょうか?

コメント

K S

ワセリンがもし有ればティッシュで拭いた使ってみるか、健診まで今のやり方のまま様子みるのどっちかかな??

はじめてのママリ🔰

面倒じゃなければ、もう小児科か皮膚科に行っちゃいます!
私の病院の場合は!なんですけど、検診と診察は別の時間帯だったので💦

うちの子は本格的なお尻かぶれになったら結構痛そうだったので、

小児科行っちゃいます💦皮膚科だと別時間帯とか設けられてないと思うので😫

うちのかかりつけの場合は、2ヶ月未満の子は事前に電話して、一回正面の受付に親が一人で行って、予防接種用の入口と診察室に予防接種の子がいたら帰ったタイミングで案内されましたよ!

行くなら母子手帳を忘れずに☺️

ままり

1ヶ月なったばかりでつい先日、おむつかぶれで小児科にいきました!

おしっこ、うんちはすぐに気づいて毎回お尻を洗ってオムツを変え、亜鉛華軟膏を処方され塗ったら1日で治りました😊
真ん中がすごくお股荒れやすくて、すぐにひどくなるので気づいたらすぐ小児科か皮膚科に行くようにしてます😅
薬も多めにもらっていつでも濡れるようにしておくと安心ですよ!