※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

息子は友達0の新しい小学校に通っており、家から15分の徒歩通学。お兄ちゃんと一緒に行っていたが、最近は自分のペースで行くべきか悩んでいる。1年生が少なく、どうすればいいか迷っている。

小学校1年男の子です。
引っ越してきて4月より友達0の小学校に入学。
家から小学校まで徒歩15分。
普段は近所のお兄ちゃん5年生が一緒に行ってくれている?
息子は後からついて行く感じで。
初めは道も不安だし一人で行かせるのも不安だったので 
一緒に行ってもらっていたけど…
今朝 上履きを忘れたので 後から追いかけると 
お兄ちゃんは他のこと先にスタスタ行ってしまっていて、息子はひたすら早歩きで追いかけてる感じ。。。
これってひとりで行かせて自分のペースで行かせた方がいいのかなぁ?と思ったり…。
近所に1年生がいないし、なんせ小学生が少なくて🥲
どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

小5と一年生って
歩くペースがかなり違うんですよね…😭

ママさんが付き添えるなら
しばらく様子見て
1人で行かせられるか判断してみるといいと思います😊

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですよね…😅
    最初の頃は息子のペースで
    初登校前に 一緒に歩いてどれぐらいで着くか、何時ごろ出たらいいかって調べてくれたりしたんですが、 今はその頃の時間より10分遅くなり…笑
    お兄ちゃんはそれで間に合うかもしれないけど…息子のペースだとなぁ 疲れないかなぁと思ったり🥶笑

    他の子は10分前に通るから その子たちに合わせて 登校させてみようかな?と思います☺️ ありがとうございました😊

    • 6月21日
ママリ

集団登校ではなく、
「一緒に行ってあげてねー」
程度であれば、
その5年生の子もつらいところがあるのかな?と思います😅💦

もし自分の子だったら
「一緒に行ってあげてね」
「1年生はまだゆっくりしか歩けないからね」
「いろいろ話してあげてね」
って言い続けると思いますが、
小さい子得意じゃない子なら、通学がしんどいだろうなぁと思います💦
「いつまで…??」
って思うかもしれません💦

入学してもう2ヶ月経つなら、道も覚えてるだろうし、
私なら、子供が不安なら付き添うか、
なるべく登校してる子が多い時間に行かせます😌

  • あちゃん

    あちゃん

    ですよねー。。。笑

    投稿してる子が多い時間帯に行ってみたら?と提案してみます☺️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

集団班ないんですか?うちも同級生近所にいないですが登校班があって一緒に行ってます!女の子なので長女に合わせてくれたりはしますがやっぱり歩幅も違えば身長も違うので仕方ない部分はありますよー💦
帰りは1人かたまーに上級生が気にかけてくれて一緒に帰ってくれてるみたいです!上級生も忙しいので…
登校班がないなら一緒についていってもいいかもう道は大体わかってると思うので一人で行かせても良さそうな気もしますよ。

  • あちゃん

    あちゃん

    集団班はあるのですが、月1の下校で集団下校があるのみで、それ以外は個別登校なんです😅

    息子に聞いてみて、ひとりで行かせようかなぁと思います😊

    • 6月21日
ぽんぽん

うちも5年生で
近所の1年生と
一緒に行っていますが、
正直、だるそうです😅
私も気がついたら
もっとゆっくり行って
あげて!とか何で先々
行くの?とか息子に注意
するよーにしてますが、
普通にゆっくり歩いてるわ!
これ以上ゆっくり歩けん!
って不満こぼしてます😂
息子も思うところがあるん
だろうなーって感じなので
あまりしつこく言わず
最近は優しくしてねー!
くらいにしてます😅
どうしても心配なら
あちゃさんが一緒に
付き添いできるのが
1番だと思います😊
息子も一緒に行ってて
もし1年生がコケたりして
怪我したら俺の責任に
なるの?とか気にして
いるようなのでそれなりに
責任感も感じててそれが
しんどい時もあるのかなー
と思うので!
付き添えるなら付き添って
無理なら自分のペースで
行かせるのがいいかも
しれないです😊
その方が息子君も
早くついて行かなきゃ!
って焦りもなくなると
思いますよ😊

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり、最初だけですよね笑😂 お兄ちゃんのペースもあるだろうし…笑

    今日帰ってきたら息子に聞いてみて、ひとりで行けるならお兄ちゃんの為にもそうさせようと思います😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

息子さんに聞いてみるといいと思います。
一人が不安で本人が早歩きでもお兄ちゃんについて行きたいならついてったらいいし、自分のペースでいきたいなら「お兄ちゃん気にせず一人で行ってもいいんだよ」って事を伝えてあげるといいかと思います。
もしかしたら「お兄ちゃんについて行かなきゃいけないもの」って思ってる場合もありませんか?別に一緒に行っても一人でもどっちでもいいんだよって事を教えてあげると本人が選ぶと思うので。

「お兄ちゃんとは気を使うから別に一緒じゃなくてもいい、でも一人だと怖い」とかなら慣れるまでママさんが行ければ途中まで一緒に行ってあげてもいいと思うし♪

  • あちゃん

    あちゃん

    そうですね😓 少なからずそれは思っているかもしれません💦 早いうちに気づけて良かったのかなぁと思います💦

    帰ってきたら息子と話してみます😊

    • 6月21日
リン

毎日下の子散歩がてら付き添ってます💡

  • あちゃん

    あちゃん

    朝は保育園の送りや自分の仕事に行く準備と重なってしまい 中々付き添うことができず🤦‍♀️
    皆さんがおっしゃる通り、ひとりでも行けそうならそうさせてみようと思います😊

    • 6月21日