※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児の授乳時に赤ちゃんの首を強く握ったり押し付けたりしてしまいました。将来の脳への影響が心配です。やってしまったことは取り消せないけど不安です。

新生児の授乳についてです。新生児の時に乳首を上手く咥えさせることができずに赤ちゃんの首を強く握ったり頭から口へ押し付けたりしていました。今はうまくできるようになったのでそんなことはしていないのですが、今振り返ると将来大きな脳への影響があったらどうしようと心配になってきました。もうやってしまったことは取り消しようがないのはわかっているのですが、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度か分かりませんがきっと思ってるよりも優しい力だったのかな?と思います😌

経膣で生まれてくるときの方がよっぽど力がかかってるので大丈夫だと思いますよ😊
気にしてしまうなら検診などの際に助産師さんや保健士さんに聞いてみたらいいと思いますよ💪

• ゆい

ゆい

確かに産道を通って出てくる方が力入ってますよね!今度の検診で聞いてみることにします、ありがとうございます😭

• 6月21日
つむつむ

うちも新生児の頃は全然うまく吸えなくて、しっかり押さえつけて深くくわえさせないと飲めなかったです。自分が腱鞘炎になるくらいには力入ってましたよー!
窒息するほどじゃないだろうし、いま元気なら問題ないと思います☺️

• ゆい

ゆい

同じご経験があるんですね!でも1歳5ヶ月まで立派に育ってらっしゃるんですね!とても安心しました!うちの子も今元気なので大丈夫って思えました😊

• 6月21日
みかん

上の子の時は特に
ガッと掴んでグイでしたよ!
助産師さんに教えられた通りにやってましたが
押さえつけていないとどんどん浅くなってしまって乳首切れるし飲めずに寝るしでしたので笑

息が出来てて飲んでたのでしたら大丈夫ですよ!

• ゆい

ゆい

上の子のご経験を聞けて安心しました!ありがとうございます😭

• 6月21日