※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がおばけを見たと言って寝られない。幼稚園行かせるべきか悩んでいます。おばけに対処する方法や先生に伝えるべきことについてアドバイスをお願いします。

どなたかアドバイスをください🙏

3歳8ヶ月の娘が、昨夜部屋の隅っこを指差して『あそこにおばけがいる、、こっちみてる』とか言い出しました💧

主人と『そんなのいないから大丈夫だよ』となだめたものの、ずっと言うので形だけでも何かしようと思い、塩を振って『今やっつけたよ!これで大丈夫だからもう寝ようね』と一緒に寝ました。

夜中の2時頃娘のことが気になって目を覚ますとなんとまだ起きていて💀💦

今日は幼稚園のあと体操教室があり長丁場です。。1日この子はやっていけるのだろうか😣

そこで、
おばけが怖いというお子さんには、そんなのいないよ!と笑って相手にしないか、もしくは一応聞き入れてママと手を繋いで寝よう等と言うか、どちらにしますか?

そんなのいないよ!と笑うと信じてもらえなかったと思ったのか寂しそうで、かと言ってそうか~そんなの見えちゃったんだね、怖かったね。でもママと手を繋いで寝たら怖くないよ。的なことを言えば『やっぱりこの部屋には居るんだ😵』と思うらしく急に立ち上がって確認したりするんです😖

皆さんならどうなだめますか?
また、今日の幼稚園かなりの睡眠不足ですが行かせますか?行かせても行かせなくても先生に何て言いますか😅?

コメント

アテ

こわいですね…😭😭😭
子供には見えるって言いますもんね💦
わたしなら詳しく聞いて手を繋いで寝る方にしますかね💦
でも詳しく聞くのも怖いけど😱😱😱
幼稚園は元気なら行きます😅

• ちょこ

ちょこ

はい、、
    怖かったです😂

やっぱり手を繋いで寝てあげた方が良いですよね😌もし今夜も言うようならまた手を繋いであげたいと思います😄

幼稚園には行きたがっていたので行かせました🙆

ありがとうございました!

• 6月21日

あ、ほんとだ!ママにも見える!○○(子供の名前)とか、ママ達のこと見守ってくれてるんだって!
って言います😂

私も小さい時見えていたのですが、親や兄弟には見えていないので、怖さもあるだろうし、オバケなんて見える訳ないでしょ!って否定されていたので、私にしか見えない…ともっと怖くなりました😱
なので、自分以外にも見えてるって安心感があると、ちょっとはほっとするかな?と私は思ってます☺️

• ちょこ

ちょこ

良い神様風に解釈、良いですね🙌
    それならもし見えていたとしても怖くないですものね🎵

私にしか見えない、、
    確かにそれは余計に怖くなりますものね😖

この対応は思いやりがありますね😌小さい頃見えていた方だけあってさすがです👏ありがとうございます✨

• 6月22日
みー

私なら、詳しくは聞かないけど、
「えっそうなの❓怖い❗️怖いから早く一緒に寝よう❗️おいで❗️」
って言ってギュッてして寝ます😄

• ちょこ

ちょこ

そうですね❗今日も怖がるようならぎゅってして寝てあげようと思います😌ありがとうございます✨

• 6月21日
ママリ

私が見えるタイプなので…
信じて手を繋いだり、可能なら別室で寝るなとしてあげて欲しいです😣

幼稚園はあんまり眠そうならお休みさせてました😊

• ちょこ

ちょこ

ご自身が見えるタイプなのですね😵やっぱり信じてもらえた方が嬉しいに決まっていますよね😖

今日も寝るとき少し怖がっていたのですが、手を繋ぎながら今日の楽しかったことをたくさんお話ししてたら寝てくれました😄

幼稚園は行きたがっていたので行かせました✨

見える方からのメッセージ有り難かったです❗ありがとうございました🙇

• 6月22日
ねむこ

うちも不定期にあります💦つい昨日も!
それまでニコニコしていたのに、部屋から廊下の方を見て、「おばけがいる!」って真顔になり固まります。私がどこ?と立ち上がろうとすると、行かないでという感じで、腕にしがみついたり、「ドア閉める」と言われたり、廊下からダッシュで戻ってきたり…
毎回、少しすると、おばけはいなくなるらしく、「もういない?」と聞くと「いない」と言います。
なんだか、本当に見えているような感じなので、おばけがいなくなるまで、静かに待機しています。笑

• ちょこ

ちょこ

不定期にあるのですね💦

居なくなるまで待機ですか😣認めたくはないですがきっと本当に見えてるんでしょうね😱

うちは決まったところにずっと居るらしくてここ二日間そこをみて怖がるので困ってます😅

• 6月22日