※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🔰
産婦人科・小児科

妊娠中にコロナワクチンを打つか悩んでいます。友人は打つべきだと言いますが、副作用やワクチンの安全性が心配です。打った方や打たない方の意見を聞きたいです。

コロナのワクチン

妊娠中に打つまたは打った方いますか?

打とうか迷ってる中
同じ妊娠中のお友達は
重症化が怖いから私は打つといってました😔

確かに、沖縄でも
妊婦さんへの感染が増えていってる中で
ワクチン打った方がいいと思いますが…

ワクチンできてまだ1年もたってないのと
副作用が怖いです😖

打たない方、打った方の
意見など聞かせて欲しいです🥺

コメント

まだ12週超えていないので迷っています👍
ただ、最近友達がコロナかかりましたがやばいですねあれ、周りで打った方の副反応の方がまだマシだなとは思ってます🤔
産婦人科の先生の意見はどんな感じですか?
私は次の検診で聞こうと思ってます🤔

• やま🔰

やま🔰

迷いますよね💦
    私も次の検診のときに聞こうと思います!✨

• 6月21日
ゆっこ

昨日ワクチン接種一回目を終えました✨早く打ちたかったのでよかったです。

副作用というのは現状わかっている腕の痛みや発熱などの事でしょうか?
それともわかっていない中長期的なリスクですか?

妊娠後期にかけてコロナの重症化リスクが上がるのはご存知ですか?つまり生きてるだけでご自身だけでなくお腹の赤ちゃんにも危険に晒してることになります。

妊婦がコロナに限らず、病気や事故などで命が危なくなった場合、胎児は命と見なされず、母体優先になります。母体優先ということは胎児に影響のある、例えば催奇形性のある薬や処置もバンバンするということです。

あるかどうかもわからない中長期的なリスクを心配して、感染したら必ず被るリスクを心配しない理由が私にはわかりません。

感染リスクが低かろうがなんだろうが、みなさん検診には行ってますよね。感染してしまえば1/1の確率で感染したリスクと向き合わなければなりません。

だから私はワクチンを接種しました。
不安ならmRNAについて勉強してみるのもいいかもしれません。私は理系ですが専門外なのでそこまで詳しくないですが、色々過去の記憶を引っ張り出してきたんど自分自身で考えました。

私と同じ妊婦の方が1人でも多くワクチンを接種されることを願ってます☺️

• ゆっこ

ゆっこ

きたんど→きちんとの誤記です。失礼しました🙇‍♀️

• 6月21日
やま🔰

ありがとうございます!
後期にかけて重症化しやすいのはニュースみてしりました。
今の副作用は腕の痛み、熱発が心配です。
死ぬ確率もあるのも怖いです。でも、離島に住んでる両親は2回目の接種がおわったそうです。
やはり、2回目の方が副作用が強く、両親共に熱発したそうです。

違うママ友は
今は分かってる副作用だけだけど、今後なにがあるかわからないよねって

確かに…いきなり死ぬとか!も有り得るのかなと…

基礎疾患の無い28歳の方でさえ、ワクチン打ったあとに亡くなってるそうで😖

保育園で働いてるため
コロナにいつ感染してもおかしくは無いんです。

だから凄く迷ってますが

mRNA調べてみますね!

ちなみに、どこでワクチン接種しましたか?
また、どの国のワクチンを接種しましたか?😔

ゆっこ

上でコメントした者です。グッドアンサーありがとうございます!

死ぬ確率というのはワクチンを打って死ぬということですか?
前にTwitter見たのですが、オレンジジュースを飲んだ後に心筋梗塞で亡くなった方が一年で何万人かいたとします。心筋梗塞の理由がオレンジジュースだって普通の人は思わないですよね?今ワクチンについて根拠のないデータで言われていることはそういうことです。
ワクチンを打った後に突然死した方とワクチンを打ってなくて突然死した方の数をちゃんと比較されたのでしょうか?

オレンジジュースの例は極端な例ですが、根拠のないデータに踊らされないようにしましょう。

それにコロナワクチン反対派や懐疑的の方で疑問なのが、ワクチンはいわゆるウイルスの鋳型を身体に入れます。それで体の元々ある機能を使ってウイルスの一部を作ってそれで体の中に抗体を作ります。ウイルスそのものじゃないです。鋳型は役目を終えたら代謝でなくなります。一方コロナにかかったらウイルスが体の中に入ります。体の中にウイルスかただの鋳型がはいるか、数年後のあるかわからない影響を考えたらどちらが心配すべきかわかると思うのですが…

長くなりましたが、保育園で働いているのであれば子供の飛沫を大量に浴びているでしょうから絶対に私は打つべきだと思います。後悔して欲しくないです。

私は自衛隊の大規模接種センターで打ちました。モデルナです。

どこのワクチンかは気にしなくていいです。ペプシかコーラかの差です。強いて言えば、モデルナ製は希釈を必要とせず保管温度もファイザーより厳しくないのでヒューマンエラーも少ないという利点がありますね。

• やま🔰

やま🔰

確かに色々とデマがありますよね😭

日本は世界に比べてほんとに対応が遅くて
    ニュース見る度に海外移住したくなります😓

ワクチン接種が広がってる中
    ワクチンうって亡くなったことにしてるのかな
    それはそれで、人間が怖いですね💦

ありがとうございます!
    なんか、すごい!
    コロナのワクチンに対する意識が変わりました!

沖縄はまだ高齢者が優先なので順番はあとに回ってきそうですが、市役所に問い合わせてみます!🥺

もう少し知識増やして
    デマに惑わされないようにします!😭

はぁ少しモヤモヤが消えました☺️

• 6月21日
ゆっこ

ちなみにインスタなどで妊娠中に高熱が続くと羊水が熱くなって胎児が危ないという人がいますが、そんな程度で羊水があったまっていたら人間こんなに産まれてないです笑。お風呂だって怖くて入れないですよね。

高熱が続いて危険な場合は水分や食事を取れない場合です。そうなる前にきちんと対処されるでしょうから心配される必要はありません。熱発に対しては安全な対処法がありますが、コロナにかかったら胎児に安全な方法は必ずしも選択できません。

• やま🔰

やま🔰

確かな湯船もはいれないですよね💦

色々な情報(デマ)があるもんなんですね…

マスク反対っていう人もいるし、そういう意味ではあまり
    インスタとか見ないようにしてます💦

主治医にもききつつ
    市役所にも確認しつつで
    自分の意思でやるしかないですね💦

インフルエンザにすぐかかってしまうので
    コロナなんてなおさらだとおもってます😓

• 6月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

私は上の子の風邪をもらって今咳喘息の治療中です。上の子の妊娠中は風邪にかからなかったので、全く違う妊娠期間を過ごしてます💦

コロナが我が家にやってきたらきっと無理だろうなと思ってます。だから早く打ちたかったんです。昨日ワクチンを接種してくれた女性医師の方にも『早く打ちたかったよね』と言われ、一瞬ですが泣きそうになりました。

ワクチンへの不安が軽減されてよかったです。1人での多くの妊婦さんがワクチンを打って元気な赤ちゃんを産んでくれることを願ってます✨✨
    ぜひ周りの妊婦さんにも伝えてみてくださいね!ただその方にも自分の中での正義があると思うので、迷ってる方がいたらぜひ背中を押してあげてください!

• 6月21日
  • やま🔰

やま🔰

喘息で入院!💦
    大変な中、コメント頂き
    ありがとうございます(*^^*)
    ウチの保育園でもRSウィルスが流行ってて怖いですよ…
    気管支肺炎になってる子も
    もうコロナと症状かわらないじゃなんって思ってます😭

娘の保育園からも保護者が陽性、私の職場からも従業員が陽性とかで…
    でも、濃厚接触者に該当する人いないから休園にもならない…
    案外、濃厚接触者に該当するかしないかの基準って甘いんだなって思いました💦

その時に、ワクチン打つべきか、しばらく休むかで迷いました😭

にしても、沖縄ほんとおそい!💦
    高齢者もそうだけど、医療従事者もそうだけど、保育園で働いてる人や、妊婦さんも優先して欲しいと思います…

沖縄で妊婦さんが
    コロナに感染し、重症化した方もいるそうなんですよ新聞で見ました。
    こういうことは報道しないのにいつも、コロナ感染者数しか報道しない…😫

背中おされました!ありがとうございます✨
    私も誰かの背中おせたらいいです😌

• 6月21日
はじめてのママリ

横から失礼します。

妊娠中のワクチン接種は病院によって推奨されているところ、推奨されていないところがあります。
推奨しているところの例としては、今のところ妊婦に害というデータがまだない(ワクチン接種始まったばかりです妊婦の摂取例も少なくデータが少なく分析できるほどでもない)
推奨されていないところは、妊婦や胎児への安全性が確立されていない

ということです。
ワクチン接種は完全に自己責任になりますので慎重に調べて選択される方がいいかと思います。