※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2歳の子供を断乳しようとしていますが、乳房の状態が痛くて困っています。急な断乳をするか悩んでおり、乳腺炎の経験もあるため母乳外来を受診するか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

2歳の誕生日を機に断乳を決行し二日目になります。
断乳前は頻回授乳で暇さえあれば飲んでいる状態でした😓
上の子は3歳まで同じく頻回授乳でしたが母乳量も減っていたのかさほど張ってこずすんなりやめられたのですが今回はガッチガチです💦少し触るだけで痛いし漏れ出てきます😢
いつも私の胸の上辺りに頭を乗せて寝るんですがそれがもうめちゃくちゃ痛くて😭けど大好きなおっぱい取り上げられて不安な中、安心出来るおねんね体勢まで取り上げるのが可哀想でどうしたものかと…
急な断乳をした方、寝る時パパと寝てもらったりしましたか?
乳腺炎の経験も何度かあるし母乳外来とか行った方がいいでしょうか??行くならどのタイミングで行くのがいいですか?通わないとダメでしょうか??
どなたか経験ある方教えてほしいです😭

コメント

うちは旦那と寝る方が発狂するので
断乳中まも一緒に寝てましたよ!

訪問助産師利用して、3日間激痛我慢して
冷やしたり少し圧抜き程度して
3日目に全部絞りだし、更に2週間後に
絞りだして終了でした!3ヶ月程で
出なくなりましたよ!

• momo

momo

うちも多分旦那と寝る方が発狂します😇

訪問助産師さんが来てる間は子供どうしてましたか?
    やはり3日は我慢ですよね😭
    乳腺炎になりやすいので母乳外来電話してみます💦
    2週間後に絞り出してからは自分で2週間おきに絞る感じですか?

• 6月21日
ママ

毎日お疲れ様です😌
質問から日にちが経っていますが、まだ間に合いますか?

うちの子もパパと寝るとギャン泣きだったので、断乳中も私と寝ていました!

私も乳腺炎に何度かなったことがあります。
断乳中もおっぱいが張ってすごく痛かったのですが、近くに母乳外来の病院がなかったので、自力でなんとかしました😅

最初は朝起きた時と夜お風呂に入る時に軽く絞ってを4日間行い、
5日目からは夜のみ絞るだけで良くなりました!

7日目からは全く絞らなくても痛くならなかったのでそのままにしていたのですが、
10日目に急に乳腺炎のような症状が出て(授乳中のようにパンパンに張る程ではなかったのですが)、マッサージをしてなんとか治り、15日目にはおっぱいがしぼんで完全に出なくなりました😂

すごく自己流なので、正しいやり方かはわかりませんが、少しでもお役に立てたらなと思いコメントしました☺️

断乳成功しますように😌✨

• momo

momo

ありがとうございます!
    断乳できました😃まだ毎日ぱいぱいほしいな〜💗だーいすき💗チュ😚ってどうにか貰おうとしてきますが飲まずに頑張っております😇笑
    私はパンパンで岩🪨のようになりもう無理!って以前乳腺炎でお世話になった助産院に連絡したらすぐおいで!と言ってくれたので行ってきました😅
    3日間絞らないっていうのは母乳が少なくなって終わりかけの人がやるやめ方だからこんな大量に出てる人のやめ方じゃないのよ〜😅って言われ👀笑
    もう出産予定もないので最後は絞りきった方がいいそうで今も間隔を空けて通っています😊
    張りはマシになったけどまだ痛みはあります…ですが5年間授乳頑張ったのでスッキリと終わりたいと思います✨🙇‍♀️
    男の子2歳児大変ですがお互い頑張りましょう☺️

• 6月29日
ママ

断乳成功されたのですね☺️良かったです✨お疲れさまでした😌✨
息子さん可愛すぎますね😍そんなこと言われたらぱいぱいあげたくなりますね🥰
助産院にも行かれたようで、安心ですね😊
早く痛みもなくなるといいですね🥺
ありがとうございます☺️お互いがんばりましょうね✨