※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幸せなはずなのに、寂しさや憂鬱を感じている。存在価値や働くことについて悩んでいる。子どもを保育園に入れることに葛藤がある。

喪失感 モヤモヤ 孤独、、、

何不自由ない暮らしをしてるのに、優しい夫と可愛い娘、マイホームもあって幸せなはずなのに
なんだか寂しい、、、楽しくない
月曜が憂鬱 朝になるのが憂鬱
私には何もないなぁ、、、存在価値がない
居なくても良いんじゃないか
生きてるだけで夫の負担になってるんじゃないか 

働いたら何か変わる?
小さい娘を保育園に入れる?
3歳まで一緒にいたいって思ってたのに、、、

なんだかなぁ、、、

コメント

るるるん

大丈夫ですか?相談できる人は近くにいますか?
存在価値がないはずはないと思います。旦那さんが働いている間、家で娘さんを見ながら家のことをされてるんですよね?!絶対存在価値はありますよ!日中子どもと過ごしてると、家のなかで取り残されたような気になりますよね💦わたしもそのタイプで今は育休でアレですがずっと家にいると息がつまります、早く働きたいなって思います。
たぶん働いたら今とはまた違う感じになるとは思いますが、それはそれで大変だったりしますしねえ、何が正解かほんとわかんないですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談できる人は居ないです、、、
    私も働いてる時の自分が好きなので仕事したいんだと思います。成長したいんだと思います、、、
    でも働きながらの育児が出来る自信もなくて、ほんと何が正解だか分かりません。
    今までの選択も後悔先に立たずって感じです

    • 6月21日
お犬

日中家事をして娘さんのお世話をして家庭を守ってるんですから、存在価値がないなんてこと絶対にないです!
あなたのおかげで幸せな家庭が成り立ってるんですよ👍

1度、心療内科に行ってみてはどうですか?
現在、精神的に良い状態ではないように思えます💦
家族や友達に相談して楽になるならそれが一番ですが…、存在価値がないとまで感じるなんて抑鬱状態がだいぶ進んでしまっているように見えます。
専門的機関に相談することで気持ちが軽くなることも多いと思いますよ☺️

外で働いても働かなくてもどちらでも良いと思いますが、今の状態のあなたの場合、どちらを選んでも罪悪感を感じてしまうのではないですか?
働かなければ旦那さんに申し訳ない、働けば娘さんに申し訳ない、みたいな…
実際は全然そんなこと感じる必要ないのにね😅

ちなみに私は子供2人とも生後8ヶ月で保育園に入れて育休から復帰しましたが、それで子供に申し訳ないと思ったことはないです。
働けばお金を稼げるし、日中子供と離れることで私の気持ちも楽になるし、だからこそ夕方迎えに行った時に5倍くらい可愛く感じるし、子供たちは保育園で色々な刺激を受けて発達も早いし、、、私にとっては一石四鳥です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。本当、今は旦那に申し訳ないし、娘にも良いママでいられず申し訳ないし、、、なんか自分が何をしたいのかも分からなくて後悔ばかりで💦
    生き生きと働いてるママさんが羨ましいです

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

パートでも働いたらいいと思いますよ
承認欲求が強いんだとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    承認欲求まさしくそうだと思います。
    前は支援センターの先生がたくさん子育ての話を聞いてくれて褒めてくれて楽しく育児が出来てました。
    今は実家も遠方で帰省できず、家族以外の人との接点が殆どなく、、、誰かに認めてほしいんだと思います。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであれば
    週2からでもパートしてみると環境かわっていいですよ。
    週2とかならお子さんの負担や互いの寂しさもあまりなく、お子さんからしたらいい刺激になると思いますよ。

    大人と関わる時間があったほうがいいと思います

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、、、
    働くにしても娘の預け先がなくて🥲一時保育もやってないし
    保育園だとフルタイムじゃないと入れなさそうです(T . T)
    むしろ待機児童かもって感じで、、、

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でもご提案ありがとうございます

    • 6月21日
HELLO

私も同じような気持ち。幸せのはずなのに。なんか鬱っぽい症状?何もやる気が起きなくて、困ってます。たぶん心配しすぎて心身共に疲れてるのかも。休んでも疲れるし、こればっかりは焦らず待つしかないように思う

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんなんでしょうね、、、この鬱々した気持ち。
    なんか独身時代の方がワクワク、キラキラしてたんですよね、、、

    • 6月21日
  • HELLO

    HELLO

    自分の時間が思うように予定に合わず、周りに振り回されてしまうので、ワクワクキラキラは不可能みたいです😭

    • 6月23日