※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

母乳から完ミへの移行についてアドバイスを求めています。ミルクを飲む量が増え、母乳が減ってきたため悩んでいます。ミルクを主に飲むと母乳が出にくくなるのか、完ミのメリット・デメリットを知りたいです。

母乳育児から完ミへの移行について。
完ミのママさんからのアドバイスいただきたいです。
生後5ヶ月で保育園に預けだしたので
預けてる間はミルクを一回につき160ccほど飲んでいます。
帰ってきてから夕方〜は母乳で
今までは満足してくれてたはずなのに、私もたいして張らなくなってきたし…我が子も飲んでる途中で怒るように泣くことが多くなりました。
やっぱり母乳量が減っていたり、味の薄さなどが原因なのでしょうか…保育園でミルクを飲み出してから、夜中もちょこちょこ起きて母乳を欲しがるようにもなりました。

主にミルク寄りになると、やっぱり母乳は出なくなりますか?
完ミのメリット,デメリットが知りたいです

コメント

(^o^)

完ミだと夜中よく寝てくれます!
もしかしたら日中吸ってないことで母乳量が減ってしまっていて、夕方や夜に母乳だと満腹にならないのでは?と思いました🙄
母乳は、飲ませないとどんどん減っていき、そのうち出なくなります🙃(断乳するときに赤ちゃんに飲ませる回数を減らしていき、最終的に吸わせずにいることで出なくするので…)

• あも

あも

ほんとにその通りっぽいのです…。気休め程度にしか飲めてないような。ミルクを飲ませてみるとすごくごくごく言って飲んでるし、時間の長さ的にもおっぱいじゃそこまで飲めてないだろうなと。

• 6月20日
ふー

完ミの1番のメリットは代わってもらえることですね!
体調悪い時とか本当に良かったです。薬も気にせず飲めますし。
あとは外出時に授乳場所を選ばずできます。

デメリットは外出時の荷物が多い、コストがかかる。ですかね🤔

私は母乳があまり出ず、2人とも完ミなので母乳についてはわかりません🙇‍♀️

• あも

あも

ありがとうございます。
    母乳があまり出なかったということは、ミルクを飲ませていたら 母乳も自然と出なくなった流れでしたか?
    私は夕方になると少し飲ませたいかな〜思う程度にまだ張っているので多分そのときは
    結構出てるんでしょうが
    なんだかミルクの方が美味しそうに飲んでるので😅

気になることを教えていただけますか?

例えば1日出かけるとすると、洗って消毒する場所がなければ何本も哺乳瓶持っていってるってことですよね?
    お湯が足りなくなった時はでかけ先ではどうされてましたか?

• 6月20日
  • ふー

ふー

ミルクを飲ませていたから、というよりは母乳が出ないからミルクを飲ませてた感じでした😅
    それでも上の子の時は母乳を頑張りたくて授乳のたびに吸わせてましたが、結局完ミになりました。

外出時間にもよりますが、2〜3本持って行きます!
    短時間の時は1本だけの時もあります。
    お湯と赤ちゃん用のペットボトルの水を持って行って作るので、お湯が足りなかったことは今までないですね🤔
    もし万が一足りなくなったら、コンビニなどで何かお湯使うものを買ってついでに拝借するとかかな、と思ってます。
    ショッピングモールなど、お湯があるところはそこのお湯を使ってなるべく持参したお湯は使わないようにします!

• 6月20日
  • あも

あも

なるほど!詳しくありがとうございました☺️うちは上の子が卒乳まで混合でうまい具合にやれていたので、
    下の子がミルク好きになっていてついにミルクを持ち運ぶ日がきたのか〜と思っているところです。
    参考にさせていただきます😀

• 6月20日
rin

かんみ、お金かかります💸笑
それ以外は特にデメリットないですかね🤔栄養もあるし、お乳トラブルも無くなるので💓

• あも

あも

やっぱり金銭面ですよね😅
    まぁ一年くらいだと思って、がんばるしかないですかね💸
    お返事ありがとうございました💕

• 6月20日