※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
妊娠・出産

産後3日目で、胸が張って痛くて寝返りも辛い。赤ちゃんが吸ってはくれるが量が少なく、搾乳すると20ml出る。赤ちゃんがまだ上手く吸えず、胸の張りが気になる。完母で頑張りたいが不安。

産後3日目です。

胸が張っててすんごい痛いです😭💦
寝返りさえ痛くて辛いです😖 冷やしても痛いです😭

赤ちゃんに吸わせても吸ってはくれるんですが
沢山は吸ってくれません💦
体重を測っても10gくらいしか増えてなく
その後手で搾乳すると20ml程搾乳できますが
手が疲れて辞めてしまうので絞ればもっと出そうです🥲
産後3日目にしてはちゃんと出てるんでしょうか😿

吸ってくれてるのにあまり吸えてないのは
まだ赤ちゃんが産まれたばかりだから
仕方ないんでしょうか😖
もう少し練習を重ねれば上手く吸ってくれてるように
なりますか?😭💦

胸の張りも無くなるんでしょうか?😭💦

娘は直母拒否が凄く搾乳してあげてましたが
産後1ヶ月で出なくなり完ミにしてしまった為
しっかり直母で授乳した事が殆どないので
無知でわかりません😭💔

出来れば完母で頑張りたいなと思っています😭

コメント

キラキラ星

3日目ぐらいが張りはピークに痛いですよね😣1週間ぐらいで痛みはなくなってきますよ😉
吸わせればだんだん出るようになると思います👶🏻

はじめてのママリ

私も産後3日目から酷かったです😭
私は我慢できず助産師さんに相談したところ冷やし過ぎもダメだけど、我慢しすぎも乳腺炎になるから適度に冷やしたらいいと教えていただきました!
私は吸ってもらうために乳頭保護器を使ってました!そしたら上手に吸ってくれました!
使いすぎは良くないと聞いたのでたまに使わないで練習するのがいいと思います◎

miffy

ご出産おめでとうございます!
産後すぐでそれだけ出ていれば十分だと思います😊

1人目は完母
2人目は混合ですが、2人目は舌が短く3ヶ月ごろまで直接飲めずでした💦
その頃は、哺乳瓶の乳首を、自分の乳首に被せてあげていました。(だいぶわかりにくいですね😅)
成長と共に直接飲めるようになりました。仕事の都合で半年ごろからほぼミルクですが、10ヶ月の今も水分補給くらいで出ます😂

おにぎり

今2日目でパンパンに張ってるけど10gしか増えてないです😭
まだ吸うのが慣れてないのと深く咥えてないからと言われました😭
搾乳したらどんどん作られて張り返しが強くなるので圧を抜く程度がいいと思います!

軌道に乗ってくるまでが耐え時ですね😵‍💫