※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
その他の疑問

いま、夫の転勤先に住んでいます。仕事は妊娠超初期に辞めたのですが、…

いま、夫の転勤先に住んでいます。
仕事は妊娠超初期に辞めたのですが、
ここのところなんだか寂しいです。
転勤妻かつ妊婦さんやママさん、よかったらこうやって乗り越えたよー!というお話をお聞かせいただけたらな。

いまだからこそ出来ることはたくさんあるのに寂しい感情に流されてて。
少し前まで家で1人でやれることもそれなりに達成感を感じながらやっていたのに、ここのところダメです〜💨

妊娠前まで働いてたバイト先の、私より先に辞めた元先輩(子どもがいる人)に連絡してみようかなーとか、
区がやっている隣駅での子育てグループに行ってみようかなーと思うときがあります。

でも、あの先輩結構関わるとストレスたまったよなーとか(笑)もうあるグループにとびこんで新しく人間関係を築くのって結構大変だしなーと消極的な気持ちもあって、どうしようかなーで止まってます☆

最近、分娩予定の病院(いま住んでいるところで産みます)のマタニティヨガに参加して、座談会もある集まりなので楽しかったから様子見てまた行こー♪とは思うのですが。

ずいぶん早いけど、離乳食作りの本を読んだり、良い寝かしつけの本をゲットしたので子どものお世話の予習でも頑張ろうかなぁ(´・v・`)←まじめ

コメント

A-chan

わたしの夫も転勤族で一年に一回場所移動しています(´・_・`)それも関東から関西、北陸まで!笑
もちろん大好きな仕事も辞め、毎回旦那についていってますが、寂しいときも頼れなくて不安なときもありますー( ; ; )
最近は1人でいるのも慣れてきて、
図書館で懐かしい絵本借りたり、散歩したりするのが楽しく思えてきました!
そして妊娠することができて、マザークラスとかマタニティーヨガに通ったりして、
たまに人と話しをしてストレス発散しています☆
わたしもこれから産後について書かれたマンガを読んで勉強する予定です(^^)

• Zz

Zz

1人ですごすのも楽ですよね(^_^)
    って、おお。。。
    一年に一回、関東から関西から北陸までとは頭が下がります!

わが家は予定では子どもが年少さんになる前には夫が本社に戻る予定ですが、会社の人事は何があるか分からないですからドキドキです>_<💓

図書館良いですね💕
    前はよく行っていたのに、いま住んでいるここは夏が私の暮らしてきたところより暑くて、妊娠したのもあってずいぶん行っていませんでした。

さっき買い物に行って、「涼しくなったなぁ♪そろそろ出かけられるぞ」と思ったので、
    よし、図書館いきまーす✨

コメント嬉しかったです、ありがとうございます☆

• 9月12日
  • A-chan

A-chan

本社に戻れる予定あるんですね(^^)💓
    羨ましすぎます!うちの場合なんて
    本当一生どこかに落ち着ける保証ないです〜( ; ; )

夏は出たくないですよね!でも最近は本当に涼しい日も増えて妊婦さんでもお出かけできる季節になってきましたね(^^)💓
    産後のお世話がテーマのマンガ、図書館にたくさんあって面白いですよ☆

寂しいこともありますが、ゆっくりできる妊婦生活もあとわずかなので楽しく過ごしましょうね〜♡!

• 9月12日
  • Zz

Zz

うう・・・私ばかり次の住まいを永住の地にする気でなんだかすみません(;_;)>

でも本当に、一度別の地方転勤が決まったのにキャンセルになったこともあり、東南アジアに行くかもとか冗談でも言われると
    いやいや子育ては日本でさせてくれーーーと胸が張り裂けそうになります>_<

夫よ、悪い冗談はよせ(-_-)✋🏻

まぁ、最近は妊婦を気遣っていじわる言わなくなりました。
    だいたい君の仕事力と英語力じゃまだ海外赴任はありえないよと今度言われたら言い返します😼

産後のお世話がテーマのマンガ気になりますっ。

うちの近くの図書館は大学図書館と、もう一つは小さな区立図書館だから、品ぞろえが悪いかも・・・。

もし良かったら名前教えて頂けたら幸いです😌

楽しむことを大事に・・・💓
    ほんと、それですね😉✨

• 9月12日
  • A-chan

A-chan

東南アジアなんて、、!!!
    うちもあり得なくはない会社ですが、
    勝手にあり得ないと思ってます!!笑
    子どもが大きくなると転校かわいそうですもんねーヽ(;▽;)ノ

旦那さんのいじわるですね♡笑
    次言われたらいじわる返ししてください♡笑

うちの近くも市立図書館なんですが、古い本ばかりですが子育てコーナー意外と充実してましたよ(^^)♡

わたしが読んだのは、ツレはパパ一年生
    っていう本で、パパ三年生くらいまであり今はまだ一年生です!笑
    あとママリで教えてもらったオススメ本は
    産後が始まった!っていうのがあるらしいですが、図書館にないので本屋で探す予定です〜♡
    どちらもパパの育児の様子が書かれてるので旦那にも見せる予定です😛笑

• 9月12日
  • Zz

Zz

下に返信書きました、お手数ですがそちらを見てください(o^^o人💦

• 9月12日
  • A-chan

A-chan

新書おもしろそうですねー♡!
    わたしもまだまだ暇を持て余しているので新書も読んでみようかなあ(^^)
    うちの旦那も眠そうにするので、子ども用の絵本みたいになってる文字が少ないの探してきて見せたら全部読めました!笑

へぇー(^^)わたしも旦那も転校一度もしたことないので、とても興味深いお話です!!(o_o)どこへ行っても周りに流されないたくましい子に育ててあげないとですね♡
    幸いわたしが当分専業主婦で一緒にいてあげられるので、転校多くても寂しくないようにがんばりたいです☆

• 9月12日
  • Zz

Zz

ぜひぜひ♡

• 9月13日
Zz

へー、なんか
「産後が始まった!」は聞いたことがあります☆

「ツレはパパ」チェックしてみますねーありがとうございます(^-^)

これは新書なのですが、荻田さんという医師が面白おかしく書いている「嫁ハンを労わりたい旦那のための妊娠出産読本」という本があります。

ちょっと教科書っぽいけどまぁ関西弁で書いてあってよみやすかったです。

旦那さんに見せるのいいじゃないですか(*^_^*)
私は上記の新書を読み聞かせてましたよ。
眠そうでした・・・笑っ。

転校は大変だけど、私もそうだったし、夫の後輩の女の子(とある競技の日本チャンピオン)もそうだったそうです。
家族さえ仲良しだったり、どこに行っても自分の芯になるものを子どもが見つけられたら、親として少し気を配ってあげれば、子どもは鍛えられて逞しい心を持つ人になりますよ(o^v^o)

やはちゃん

こんばんは(๑•ั็ω•็ั๑)

旦那と結婚してすぐに、
実家から遠い場所に住み初めて
仕事探していた矢先、
授かったので、
本当に周りに友達もおらず、
最初は新婚生活を満喫
(一週間くらい笑っ)
していたのですが、
毎日朝から夜まで仕事で
旦那がいないため、
泣き泣きでした、、(´-ω-`)

動物が好きだったので、
セキセイインコを勝手に買ってきて、
昼間に遊んでますε٩(。>ω<。)۶з
最初は旦那に怒られましたが、
今は旦那もインコちゃんに
メロメロです(^^)d

• Zz

Zz

おはようございます(*^_^*)
    かぁわぁいいです💓
    鈴が帽子になってるー(*^_^*)

• 9月13日
かこ0922

私は出産と転勤による引越しが同じ日でした!辞令があってから里帰り出産に切り替えたので私と娘は2ヶ月遅れて転入しましたが。知らない土地でつながりがないのってストレスですよね。
産後、息抜きしたくてもどこにカフェがあるかわからないとか、外歩いてても知り合いに会うことなんかないとかすごく孤独で辛かったです。

娘が6ヶ月くらいの時から支援センターにあちこちいったり、市が企画する子育て教室や、ママ向けの習い事いったりして顔見知りがだんだんできてからちょっとずつ楽しくなってきましたよ。たまにランチ行って幼稚園情報や子育ての愚痴を言いあうだけでもかなりストレス解消されます(^-^)私がべたべたした関係が苦手なので本当に限られた人とだけですけど…

多分、赤ちゃんが首座るまでは外出もままならないしすごく孤独だと思うので、今のうちにお気に入りスポットを探したり、妊婦友達をつくることをお勧めします☆案外、どこでも転勤妻はいるし地元育ちでいい人もいますよ!

• Zz

Zz

ありがとうございます!
    やっぱり今のうちにですよねっ。

私もベタベタしたのとかあんまり得意じゃなくて。温かくて良いとも言うのでしょうが。

実は越してきてもう2年になるので、趣味関係で知り合いもいなくはないのですが、いかんせん妊婦との出会いが少なく。

土地柄、地元民は温かい人間関係を築きたがる人が多い土地ですが、転勤家庭も多い土地なので
    知り合いを増やしつつ、相性の良さそうな人を見つけられたらな。

4ヶ月後はもう母になるのかぁと思うと実感が無さ過ぎて・・・!
    今までの知人も大切にしつつ、
    新しい世界への準備もして行こうと思います(^-^)

ありがとうございました💕

• 9月13日
空翔

私も旦那について、転勤先の海外にいます。時差で日本と正反対の時間なので、昼間は友達に連絡もできず、ほんとに寂しいですよー
英語はなせないから友達もできないし、なにより外出も怖くて(;゚ロ゚)
でも図書館に日本語の本があるの発見して、そこに通い詰めてます笑
それから、ようやく安定期に入ったのでマタニティヨガに通うつもりです。そこで知り合いが増えることを願って…!
孤独感ってあふれてくるときはほんとにどうしようもなく哀しくなりますよね。私はよく一人でめそめそ→ふて寝しています(^-^;
お互い母になる身、押しつぶされないように適当に生き抜きしながらがんばりましょう♪

• Zz

Zz

本当に、なんでこんなに寂しくなるんだ?というくらい。
    やる気も奪われるんですよね>_<

こちらの知り合いもまだまだ気を使う人間関係ばかりで、つい、やっぱりいいや、連絡or参加しなくて!となってしまってました。

専業主婦にもなかなか気持ちが慣れなくて。生活に余裕が無いわけじゃいのに、稼ぐのが好きすぎるみたいで・・・
    こんなで、子どもとちゃんと関わってあげられる母になれるのかなぁ。

自分のことばかりすみません。

なんと。南アメリカにいらっしゃるのでしょうか。
    遠い〜!
    でも、お子さんの語学力が付きそうです!

やはり図書館は転妻スポットですね✨
    それからヨガ、楽しみですねっ。
    すぐに顔見知りが増えそうです。
    そこから合う方が見つかれば・・・ね。

またママリでお会いしましょう(*^_^*)!

• 9月13日
Zz

皆さん、コメントありがとうございました(*^_^*)

母になる不安の他に、人間関係が安定しない寂しさがみたいなのが加わる転妻はやはり大変ですね。

規模や細かい事情はひとそれぞれ少しずつ違っても、今感じてる気持ちは変わらないのだなと思いました。

でも本当に、いっしーさんのおっしゃるように、母になる身。押しつぶされないように適度にこのように人と関われるツールを利用してガス抜きして気持ち元気に過ごして行きたいです(*^_^*)

週数の近い方が多くて親近感を感じておりました。
よろしかったらまたママリでお会いしましょう(*^_^*)ノシ

全国転妻の会とかがあれば良いのにな。海外支部も。笑っ(*^_^*)