※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

上の子を先に預け、下の子を後にするか悩んでいます。お迎えの順番も迷っています。どうしているか教えてください。

同じ保育園に兄弟で預けている方!
登園時やお迎えは上の子、下の子どちらが先ですか??

来月から下の子も保育園に通うのですが、
登園時は支度が楽なので、
上の子を先に預けて、下の子が後かなと思ってるのですが、
お迎えの時はどっちが先がいいかなーー??と悩んでます🤔

上の子先だと上の子にまだ遊びたかったと言われそうな気もするし、
下の子先だと抱っこしながら上の子のクラスに行くのかな?と…
※自転車使用なので、だっこひもは使わない予定です。

みなさんはどうしてますか??

コメント

たま

断然上の子を先にお迎えですね🤔
下の子の方が荷物も多いし、週末ならお昼寝布団の持ち帰りもありますし、それらを持って2階へ上がるのは嫌なので💧(上の子のクラスは2階です)
周りの方も大体上の子を先に迎えに行ってますよ😊

ちなみに登園時は下の子を預けてる間に上の子は勝手に自分のクラスに行ってもらってます。自分で荷物の用意はやりますしね。そのあとで私が上の子のクラスに行くかんじです😊

• はるひ

はるひ

やはり上の子ですね!!
    うちも上の子は上の階です…😩
    が、お昼寝布団の持ち帰りがないので荷物にあまり差がなくて…😅

なるほど!登園時は勝手に行ってもらえばいいんですね!!
    たしかにほとんど自分で用意します🙋‍♀️

すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月20日
るか

登園時は、上の子は荷物持たせてすぐ教室に自分で行くので先に預けて、下の子の教室へ〜って感じです。

お迎えは、保育園に「下の子を先にお迎え」というルールがあるので、下の子を先に迎えに行きます!

• はるひ

はるひ

登園時は自分で行かせればいいんですね!たしかに準備は自分でしてます🙋‍♀️
    盲点でした!笑

なるほど、ルールがあるのですね🤔
    下の子の入園説明が来週なので、その時に聞いてみてもいいかもですね!

ありがとうございました!

• 6月20日