※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
妊娠・出産

3人目の出産、VBACか帝王切開か悩んでいます。個人病院のサービスが良いが、経膣分娩の回復が早い病院も考えています。過去の経験から悩んでいます。

3人目出産、VBAC(TOLAC)か帝王切開か悩んでいます。
みなさんならどちらを選びますか??

1人目を帝王切開、2人目をVBACで出産しました。

今3人目を妊娠中で、個人病院のサービスの良さ(きれいな個室で時間を気にせず入れるシャワーあり、おいしい食事など)にやはり帝王切開か…、でも総合病院で大部屋(シャワー共同、病院食)でも経膣分娩の体の回復の早さを取るか。

2人目のときは、1人目の帝王切開の産後が辛く、里帰りしないので2歳と新生児の2人育児に不安があったので経膣分娩できればと、VBACを選びました。
その上の子たちは今年長と年少です。

今10wで個人病院を予約しましたが、やっぱり帝王切開は産後ずっとキツかったなと6年前のことを思い出してきて、大部屋も数日だし豪華な食事は出産前に差額の何万円でちょいちょいランチ行けばいいか…と思ったり、まだ悩んでいます!

コメント

deleted user

VBACできるならわたしは経膣分娩選びますね☺️帝王切開は経験ないので産後の辛さなどはわからないですがあんママさんがどちらも経験して経膣のほうが産後回復が早かったと感じてるみたいなのでわたしもそこを考えて経膣にします☺️3人目ともなると上2人いますし上2人を適当にしとくわけにもいかないので産後はやく復活して妊娠前の生活にいち早く戻りたいので☺️

  • あんママ

    あんママ

    回答ありがとうございます。
    わ〜そうです、個人差があると思いますが、私は経膣の回復の早さにびっくりしたことを今思い出しました!赤ちゃん出たら痛くない!普通に歩ける!と。笑
    個人病院のきらびやかさに目がくらんでいましたが、冷静になってきました💦笑

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私なら経膣分娩選びます!帝王切開後の3人育児…体力的にキツ過ぎます😭

  • あんママ

    あんママ

    回答ありがとうございます!
    本当ですね、帝王切開しての3人育児のことを全く考えず…つわりで思考停止してたのか、、個人病院のサービスと豪華な食事を考えてた自分にちょっとびっくりです😅💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産の痛みって忘れますよね😂ただ帝王切開って半年くらい地味に痛いし、新生児期なんて授乳に起き上がるのもしんどかった記憶が…
    上に2人いるなら尚更早く動ける方が良いです!!入院も帝王切開だと倍の日数あるし、経膣でさっさと退院して自宅戻りたいです😂

    • 6月20日
  • あんママ

    あんママ

    そうなんです、今ここで質問するまですっかり帝王切開の痛みを忘れていました😅本当に半年くらい何かしら痛かったですよね💦しかも私、帝王切開後、赤ちゃんの都合で3週間くらい一緒に入院してから自宅に帰ったにもかかわらず、今度は7日くらい?で退院して3人育児…体が辛すぎる気がしてきました💦

    • 6月20日
ちー( ゚∀゚)ー*

私なら経膣を選べるなら選びたいです。一人目帝王切開でした。
普通分娩の回復のはやさとか経験したいです。あと、帝王切開の恐怖もあります。

  • あんママ

    あんママ

    回答ありがとうございます!
    帝王切開怖いですよね💦私は前回緊急だったので恐怖心を抱く時間があまりなかったのですが、今回は…。そして産後ずっと痛かったし、体力もめちゃくちゃ落ちた感じがしました。個人病院の豪華さと引き換えにまた繰り返すのか…悩んできました😅
    経膣分娩は赤ちゃんが出たらすぐ痛くなくなった!と感動したことを覚えています。

    • 6月20日
2児の母

経膣出来るなら絶対経膣します!
子ども2人共、帝王切開してます。
うちも年が離れてるので、子育ての面では、特に苦労したということもないですが、身体がしんどいですよね…経膣経験してないですけど、多分帝王切開より回復早いと思うので…。
上に2人いるので、体の回復早いほうが絶対いいですよ!!!

  • あんママ

    あんママ

    回答ありがとうございます!
    個人差はあると思いますが、確かに帝王切開を経験しての経膣分娩の回復の早さは尋常じゃなかったです。
    こんなにみなさん経膣分娩と言ってくださって、確かに…!しかないです😅豪華な食事に目がくらんでました😭
    年が離れてた兄弟で楽しく子育てされているとのこと、うちも同じ位の年の差になるので聞けて嬉しかったです😊

    • 6月20日
  • 2児の母

    2児の母

    今は、テイクアウトもお取り寄せも、充実してますし、退院の日に届くように豪華なお取り寄せでもしましょう!!!
    そしたら、経膣分娩して、体の回復も早く、美味しいご飯も食べて、万々歳じゃないです?♡

    本当、年の差姉弟微笑ましいです。
    姉なんですが、母性溢れ出てます。

    • 6月20日
  • あんママ

    あんママ

    テイクアウトやお取り寄せで豪華にっていいですね!それなら個人病院と総合病院の差額でめっっちゃくちゃ豪華に出来そうです笑 何なら自分にご褒美まで買ってしまおうかな…万々歳ですね!🤣

    姉弟兄弟!7歳のお姉ちゃんがメロメロになりそうですね〜😍うちの兄弟も3番目と仲良く優しくしてくれたら嬉しいです😆

    • 6月20日
  • 2児の母

    2児の母

    めっちゃいいですね、自分にご褒美!!
    それにしましょ!!笑

    • 6月21日
  • あんママ

    あんママ

    自分にご褒美、なかなかいいですよね!笑 やっぱりVBACにしようかな〜に気持ちが傾いてきました!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開でした。
1人目の時は地獄をみましたが、2人目は何故かそう痛みなくコロナ禍で面会もなくて、ゆっくり休めて回復早かったです😆これくらいなら、あと何人でも帝王切開で良い!と入院中に何度も思いました。1度目と同じくらい辛いか?といわれると、私みたいにそうじゃない例もあります😂

ただ経膣選べるなら経膣にします!
経験はないけど身体の回復は経膣の方が早そうです😂

  • あんママ

    あんママ

    回答ありがとうございます!
    2回目は前ほど痛くなかったんですね!一度の地獄をみて耐性が出来ているからなのか、、それは本当にありがたいですね!✨
    私も今度帝王切開したら、前ほど痛くないかもしれませんが、経膣の回復の方が絶対に早いと思います😂帝王切開ツライですよね〜💦

    • 6月20日
ゆうな

私も1人目緊急帝王切開、2人目VBACで出産していますが、2人目の産後の回復の速さに驚いています✨

1人目のとき全員個室で地域でも評判の病院でしたが、2人目は総合周産期母子医療センターに該当する病院で生みました。
医師や助産師さんの対応は良かったですが、相部屋が基本だったので、追加料金を払って個室にしましたが、料理はいかにもな病院食でした…(笑)
でも、もし3人目があるならまた2人目と同じ病院でVBACで生みたいです✨

  • あんママ

    あんママ

    回答ありがとうございます!
    私のことかと思うくらい全く同じです!総合病院で個室にしても、個人病院の個室とは部屋の雰囲気も食事も全然違いますよね😂
    ご出産されて間もないとのこと、私もその気持ちを忘れていましたが、3人目はまたVBACで…に傾いています!本当に回復の早さに驚きますよね💦

    • 6月23日