※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早朝覚醒が改善しません。赤ちゃんの夜間睡眠が短くて悩んでいます。お昼寝リズムが整わず、離乳食も心配です。

質問一つめ。
早朝覚醒が月齢と共になおったという方はいますか?
ここ最近20時くらいに寝て4時台に起きるのが定着しています。
親の私がキツいというのもそうですが、赤ちゃんなのに夜の睡眠が短すぎでは…と思っています😭
起きた時は泣いたりしてるわけではないですが、
さすがに前のミルクが20時くらいなのですぐ授乳するか、まだ夜間だよと認識させるために意地でも寝たふりか…
いつも微妙に悩んで中途半端になっちゃっています。
ほっておいてもやがてグズグズしはじめます…
すぐ授乳からの二度寝のパターンもたまにあり、それが一番助かりますが毎日ではありません。
せめて6時まで寝てほしい…😭

質問二つめ。
生後5ヶ月ですが、お昼寝リズムが定まりません。
いつになったら整うのでしょう…みなさんはどうでしたか?
そんなに神経質に気にしてるわけではないのですが、昼寝の時間によって授乳時間も前後するので、
離乳食をはじめることを考えると少し不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

すこーし眠るの遅らせたりしてました。。親がきついので😅時期的なものもあるので、そのうち何もしなくても早朝覚醒は直りました🤲
明るくなりすぎると目が覚めるので、遮光カーテンとかにして起こしたい時間に日を入れるのもありかなと思います!
お昼寝もまだ定まってませんでしたね😅離乳食も最初は1回ですし、あまり数時間の前後気にせずあげていました🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    引っ越したら高くてもケチらずに絶対遮光カーテンにしようと思ってます…!!w
    たしかに時期的なものもあるかもですね。

• 6月21日
ふ〜

お昼寝が整ったのは10ヶ月頃で、朝起きる時間が整ったのは1歳2ヶ月頃でした!
早朝覚醒した時は6時までは寝室で過ごしてました。
寝たふりは寂しいのかぐずぐずになるので一緒に起きてただゴロゴロしてました😂
本当にお腹すいて泣く時は授乳してましたが、それ以外はあげませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    時間はかかってもいつかは整うのかなと安心しました。
    私も、意地でもリビング行かず寝室でねばってますw

• 6月21日
りあ

娘のことかと思いました😂ちょうど一年前くらい、同じようなことで悩んでました。4時起きなんて当たり前でしたし、夜も19〜20時には寝てました。早く寝かしつけたせい?と思いましたが、たまたま遅くに寝かしつけたときも早起きだったので無駄だと気づき…そこから諦めました😂
早起きな分昼寝はしていたので、そのとき一緒に寝て私も睡眠確保してましたよ。

お昼寝の時間もバラバラでした、離乳食の回数が増えていくとだんだん安定はしていきました!大体これくらいの時間にあげる、で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️授乳も完母だったので、あんまり時間気にせず欲しがるようならあげでした。夏場は水分補給もかねて、結構意識して回数あげてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊なんだか同じような方がいて心強いです!あんまり考えすぎず流れにまかせていこーと思います😂

• 6月21日
はじめてママ

うちもその頃あたりまで4時台から起き始めてました💦
夜間も何度か起きてたので流石に毎日はキツく、添い乳でなんとか5〜6時まで吸わせっぱなしでもたせてた感じです😅
(抱っこすると完全覚醒、もしくは抱っこのままじゃないとだめでベッドに置くと背中スイッチ発動でギャン泣きだった)
うちの場合は寝たふりは全く効果なかったです🥺
でも7〜8ヶ月あたりから早くても5時台覚醒になり、10ヶ月ごろに夜間断乳を視野に入れて旦那に寝かしつけしてもらうようになったら比較的6時台くらいまでは寝てくれるようになりました。
それでもまだまだ完全じゃないです😭
ちなみに当時寝室にはあえて遮光じゃないカーテンにしちゃってて、それもよくないのかな?と思い遮光にしました!
そして6時台までは頑なに日の光見せなかったです。
おはようも言いませんでしたし、6時までは必要最低限の相手しかしないようにしてました笑
そうしたら夜と認識してくれるようになったのかそこから4時台から覚醒し始めることはなくなりました。

5ヶ月なら授乳してもいいと思いますよ!
お腹すいての目覚めならどちらにせよぐずぐずだと思いますし😅

お昼寝のリズムはうちもずっとバラバラでしたが、5ヶ月で離乳食始めたらリズムが定着しました。
離乳食の時間は固定してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談細かい共有たすかります!わたしも、6時や7時までは声も小さく&頑なにまだ夜だよ、と繰り返し言ってます😂
    お昼寝のことも、離乳食まずは始めてみて様子見ることにします!ありがとうございます😊

• 6月21日