※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまいました。毎日忙しくてストレスがたまり、子供たちにイライラしてしまいます。最近楽しさが感じられず、憂鬱です。

もう子育て疲れました。3.1.0を育ててるんですが、もう毎日余裕がなさすぎて嫌になってきました。
部屋も汚いし、家事もやる事多すぎて。正直上2人がもう可愛いと思えません。最低ですよね。あれしてこれしてって言われるだけでイライラしてしまいます。1番上の子のお喋りも鬱陶しくなって無視する時もあります
最近活力も湧きません。楽しくなさすぎて憂鬱です。

コメント

みぃママ

同じです…
2人でもいっぱいいっぱいなのに幼い3人の子の育児お疲れ様です!

私も上の子が可愛いと思えなくなっちゃいました。
こんな私のせいか上の子も情緒不安定気味で距離を縮めようと努力しますが
1人無駄な努力をしている気がします…

どうしたら余裕を持てるんですかね…😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    みぃママさんも毎日お疲れ様です。
    余裕持ちたいですよね🥲

• 6月21日
はじめてママ

毎日本当にお疲れ様です。
0歳児1人でもいっぱいいっぱいになるんですから、3人も子育てしてらっしゃって本当にすごいと思います🥺
3.1.0歳児育児なんて余裕ある人の方が珍しいですよ!
喋らない0歳児よりもわがままも言うしこちらの都合お構いなしに寄ってきて構って構ってと主張してくる上の子の方が手がかかるし大変だと思います。
それを煩わしいと思うことなんて誰だってありますよ!
どうか1日だけでも、30分でもいいから1人になれる時間つくれないでしょうか。
旦那さんやご両親などに頼れませんか?
今必要なのは一度気持ちをリセットする事だと思います。
無理そうならせめて旦那さんにもう少し育児に「積極的に」関わってもらいたいところですよね。
ちゃんと言葉に出して助けてと叫んだ方がいいです。

誰にとっても第三者によって自分の思うように物事を進められない日々を送るのはストレスです。
それを嫌だと思うのは当然のことで最低な事じゃないし、育児だけそう思うのがいけないことなんておかしいです。
なによりいっぱいいっぱいになりながらも子供を3人も元気に育ててる自分を褒めてあげて欲しいです!
それが親にとって1番大切で大変な仕事なので、それができてればいいんです!
プラスαは余裕ある時にできたらいいんですよ!

• ママリ

ママリ

長文コメントありがとうございます😭
    ずっと悩んでるので少し気が楽になりました、ありがとうございます。😢
    1人の時間はバイト行ってる時ぐらいです( ˊ°_°ˋ )笑
    来月息抜きできる時間作ってもらえるように旦那に頼んでみます!😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1.0の2人ですがお気持ちとてもわかります、、

部屋汚いだけで憂鬱な気分になりますし、でも家事も全てやる気になれないから片付きません。
体力だけでなく精神がドッと疲れますよね。。

1歳半検診の時にアドバイザーからは、一時保育でたまにママの息抜きをしたり、お昼は少しでも休んでと言われました。

• ママリ

ママリ

本当一緒です😭
    息抜き大事ですよね。。

• 6月21日
※※※

同じです。
日中は上2人が保育園に行ってるので、ゆっくりできているのに、お迎えの車の中からすでにイライラ発動。

もう、静かに黙っててほしい。欲求、要望、手伝いされると我慢できず怒鳴ってばかり。最近は、子供の前で笑えなくなりました。

• ママリ

ママリ

本当に同じです!!平日は上2人保育園行ってるのに帰ってくるとイライラしてしまいます😭
    まだ下のお子さん生後1ヶ月だと睡眠不足とかで余計疲れてるのかもしれないですね😢

• 6月21日