※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

どこを主寝室にするか迷っています。新居の間取りを見てご助言いただけ…

どこを主寝室にするか迷っています。

新居の間取りを見て
ご助言いただけないでしょうか?

引っ越してすぐではありませんが、
ゆくゆく、10年とか15年先に義母を迎える予定で和室をつくりました。
( 元気なうちは、ひとりで、、、という話し合いをしています )

なので1階の和室は いずれ義母の部屋になる予定です。

初めは2階の10畳の部屋を主寝室にと考えていましたが、

よくよく考えたら子供たちが小さいうちは、階段も危ないですし
夜中のトイレなどもあるため、基本的に1階のみで生活した方がいいのかな?と考えるようになり
和室横の6畳の部屋を主寝室にしようか、と夫婦で話しているところです。

しかし、今住んでる アパートの寝室が ちょうど6畳なのですが
セミダブルを1つ置いてるだけなのに、かなりの圧迫感があります。

下の子がベビーベットで寝てた時はまだよかったのですが、
1才をすぎて 寝相も一丁前になり、セミダブルのベットに一緒に寝るようにしたのですが
大人ふたり、子供ふたりが寝るのはあまりに窮屈で窮屈で、、、😭

ベットに対して 横向きに寝たり
別に1枚 敷布団を引いて寝たり、、、
とにかく 大の字でゆっくり寝るなんて不可能な状況が続いています。

新居では6畳の部屋にセミダブルを2つ置いて、、、
と考えていますが、それだと あまりにも
「ベットの部屋」のようになってしまいますでしょうか?

夫はいっそのこと、子供たちがひとりで寝るまでは
家族みんなで 和室で寝たらいいんやない?
と言っていますが

和室にベットを置くのは 畳の痛みが気になり、気が引けますし
かといって毎日、布団の上げ下げをしないといけないと思うと想像するだけで、億劫になります。

それに、義母からしたら 少なからず
「私の部屋なのに、、、」という気持ちにならないかな?と心配になります。

義母の住んでる家(夫の実家)も 新居から近いため
産後のお手伝いで来てもらう予定にしてますし
当然、泊まっていくことも増えると思っています。

以上の状況を踏まえて、
皆さんでしたら 子供たちが小さいうちは どこを主寝室にしますでしょうか?

6畳を主寝室にするなら
そろそろベットを見に行かないといけないし、、、

和室を主寝室にするなら、ベットは買わなくていいし、、、

と、やることも迫ってるなか
頭の中がまとまりません。笑

どなたかご助言よろしくお願いします( › ‹ )

コメント

りー

私なら6畳の部屋にセミダブルのベッド2台起きます!セミダブルの布団2枚4.5畳でも敷けますよ!寝るだけの部屋いいと思います!狭い方が空調もよく効くし。
でも和室の環境はとても良さそうなので10年放っておくのはもったいないですね。

ままり

移動させることを考えたら最初から上の方が楽だとは思います。
どのような子育てスタイルなのかというのは私たちにはわからないので、2階にはゲートなど設置して行けなくするのであれば一階の洋室がいいかなぁと思います。
うちの寝室も6畳(和室)で、シングル3枚で大人2人と子ども2人寝ています。
セミダブルで4人はそもそも厳しいと思いました😅
おかあさんが来るまではその部屋は全く使わないという話なのでしょうか?それともちょこちょこきた時にはその部屋で過ごすだけで同居するまでは自由に使ってもいい。という話なのでしょうか?
そのあたり少し詰めて話してみてもいいのかなと思いますよ😊
ベッドの部屋になるのが嫌なのであれば、洋室に折り畳めるスノコ敷いてその上に布団スタイルにして、使わない時は畳めるようにしますかね😊
私は寝るだけの部屋に抵抗もなく、何もおかないようにして(とはいえ除湿機や空気清浄機は置いてます)地震が来ても安心して過ごせるようにしています😌
子どもが小さいとすぐには逃げられないし、複数いると遠くにいれば守りきることができないかもしれない。というのが理由です。
なのでベッドの部屋でも良いのになぁと思います。
セミダブルベッドを一階で組み立て設置してしまうと、ベッドサイズ、階段の幅によってはセミダブルベッドを本来の2階に戻す時に苦労するのではないかな?と思うので、一階ならスノコ&布団、二階ならベッドという選択にします😌

ママリ

1階の洋室6帖を寝室にします!
実際寝るだけなのでセミダブル2つ置いてベッドの部屋になっても良くないですか?☺️
私はアパートのとき6畳の部屋にダブルとシングル並べて寝てましたよー☺️

mommy

2階の6畳にします。1階6畳はファミクロのように使ったら便利そうなので。

和室にウッドデッキというか、縁側?があってよさそうな雰囲気なのでそこを寝室にしてしまうのはもったいないかなと思いました。

hari

寝室は寝るだけの部屋でも良い考えのものです😅
他の方も言ってますが1階の6畳に折りたためるスノコがいいと思います。
敷布団の風通しはできるし、ドア閉めれば見えないし片付けはそこまで苦じゃないかと💦
1階だと子供の昼寝にも使えますし!

これから子供が増えたり成長したりする時はベッドを買うより布団が1番だと思います!
上の子がいつまで一緒に寝るのかにもよりますし🤔

今使ってるセミダブルを2階に置いておくと大人が静かに寝たい時に便利だから私なら捨てないで持ってくると思います!

そしていずれ来るか来ないかわからない義母のためにそんなステキな部屋を使わないのは勿体ないです。マットとかで畳だけ保護してオモチャ部屋にしてもよいと思います!
そんな広い和室寝るだけに使うのもまた勿体ないです🤣