※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禅ママ
子育て・グッズ

完全母乳で育てている方への質問です。1ヶ月の赤ちゃんが授乳頻度が高く、昼間は泣きやすいです。母乳は消化が良いと聞きますが、頻繁に欲しがる理由はそれが関係しているのでしょうか?

完全母乳でされてる方に聞きたいのですが、
生後1ヶ月の息子がいるんですが燃費が悪くて😅多いときで1時間ごとに授乳をしてて…夜は3時間でも寝ててくれるのですが昼間は全然寝なくてよく泣くし母乳を、欲しがるし…って言うか泣くからあげるのですが嫌がらず飲むし…
母乳は消化がいいと聞きますがどぉなんでしょうか❔あまり出てないから頻繁に欲しがるのでしょうか❔

コメント

おみるみる

今4ヶ月の娘がいます。あたしも完母です😃
一ヶ月のときは、一時間おきだったり、ちょっとあいたりで一日に9~11回おっぱい飲んでます😃
あたしも最初おっぱい出てないのか心配で近場の保健所やイオンとかに体重計を置いていると教えてもらい、一ヶ月に一回体重をはかり、体重が増えてたらおっぱい足りてると安心しましたよ😃おっぱい足りてるか心配なときは定期的に体重はかるのもいいかもですよ😃

夏弥ママ

まだ体力もあまりないので、1回でたくさん飲めていないのでは?
うちも30分おきに飲んだりしていましたし、つい最近まで夜中は一時間おきでした!

それかまだ1ヶ月なので安心したいからくわえたい!とかだと思います!!
今までママのお腹の中でへその緒で繋がっていたのに、今は何も無く不安なんだと思います。
赤ちゃんはおっぱいくわえることで安心するんですよね♪

うちはもう自然と卒乳したので、もっと授乳しときたかったと後悔してます、、
なので子供が欲しがるだけ授乳してあげてください!!

★はる★

こんにちは☆
私も今まさにその状態です!!

答えになっていなくてすいません。

まうにゃん

うちもそうでしたよ~(*^-^*)
母乳は消化がいいので、3時間なんてなかなか空かないですよね。
まだまだ1ヶ月ですから、欲しがるだけあげていいと思います♪
もしかしたら、ちょこちょこ飲みたい息子ちゃんなのかも。

うちは2ヵ月半ですが、1~2時間で欲しがることもまだまだありますよ!!

ママが大変でなければ飲ませてあげてくださいね(*^o^*)

めけ

ウチの息子も燃費悪いです(^_^;)
1時間だったり2時間だったり…
夜はグッスリ3.4時間寝るので、似たような感じですね。
母乳は時間を気にせず、欲しがるだけあげて大丈夫です(^^)
私はカナリ出てるのに、頻回授乳なので、ただ口が寂しいとか少し飲みたいだけって感じなのかな?と思ってあげてます。

禅ママ

ありがとうございます❗
1ヶ月健診でも、昨日のイオンでも体重計ったら増えてたので心配ないですかね😅
旦那の実家に赤ちゃん用の体重計があるので借りて帰ってこまめに計ってみます🎵

おみるみる

追記
あたしの子は、夜中によく泣いてて、おっぱいあげてもなかなか寝ない時がありました。
その原因が、カフェインやったときがありました。産んだあとだから少しぐらい大丈夫と思い、コーヒー飲んでたら、カフェインが母乳から子供にうつり、興奮して寝なかった時はありました。調べたら、大人はカフェインは5時間ぐらいでぬけるけど、子供はカフェインぬけるの12~14時間だったはずです。
カフェインレスに変えてからは、よく寝てくれたので、やっぱりカフェインだったんだーと思います!何が原因かわかればいいですね。今はほしいときにあげていいと思います!

禅ママ

ありがとうございます❗
一回の量が少ないんですかね😅確かに吸い疲れて寝てしまってる気もしますし…笑
寝てても離れたらわかるのか泣くのでまだまだ、不安なんですかね😅欲しがるだけあげます🎵

禅ママ

ありがとうございます❗
お互い1ヶ月なんですね🎵

禅ママ

ありがとうございます❗ホントにちょこちょこ飲みです😅一気に両乳を飲むことがなくて片方のんでしばらく寝て片方のんでしばらく寝ての繰り返しです😅
昼間に済ませたい用事がなかなか進みませんが飲みたいだけ飲ませたいと思います(笑)

禅ママ

ありがとうございます❗
飲んでは出して…を繰り返してるわりにはどんどん体重増えてるのでビックリです😅
飲みたいだけあげて安心してもらえるようにしまぁす🎵

禅ママ

おみるみるさん!
カフェイン…やっぱ控える方がいいんですね😅
コーヒーが好きで朝は必ず飲んでます。
カフェインレスに変えたら昼間も寝てくれるかなぁ😅ちょっと変えて様子見てみます🎵
ありがとうございます。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

うちもそうですよ〜^^;
昼間寝ない時6時間とか起きてます。そしてその間数え切れないくらいおっぱい出してます。笑
お腹いっぱいじゃないと寝られない子なのかもと気づき、ウトウトするまで飲ませて、寝始めたら口から乳首離して、しばらくそのまま抱っこのまま寝かせます。
深い眠りに入ったかなー?くらいで体制変えないように布団に移動します!
布団が冷たいと起きちゃう時ありますが、大体いけるようになりました(^^)
ちなみにうちはカフェインはあまり影響ないです。飲んでもぐっすり寝てる日もあるし、飲まなくてもずっと起きてます。

頻回授乳は…忍耐必要ですが今だけだと思って頑張りましょ!♡

禅ママ

ありがとうございます❗
6時間も起きてるんですか❔
すごい😅
ずっとおっぱい出してる感じですよね😅服のボタンとかしないで部屋のなかにいるときもあります😰
寝入ったときに布団に移すとき気を使います😅…
起きてはだっこでおろしては泣き…の繰り返しですね😅
頻回授乳…頑張ります❗男の子ですしいずれは乳離れしちゃうし親離れもしちゃうので今のうちにベッタリします❤

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

最近は暖かくなってきたから おっぱい丸出しで過ごしてても違和感なくなってきましたよ!笑
うちも男の子です(^^)
うんうん、一緒に頑張りましょうね(o˘◡˘o)

禅ママ

ちゃんまさん♪
これからはタンクトップで過ごせます(笑)

一ヶ月だとしょうがないかもしれません(._.)💦
赤ちゃんも飲む練習中ですからね(^o^)♡私は母乳の出が悪くて、30分吸わせて1〜8gで毎日泣きながら頻回授乳してました(−_−;)💦
1日14回あげてたのでおっぱい出しっ放しの生活でした💦
もう少ししたら、赤ちゃんも飲むの上手になりますし、間空いてくると思います(^o^)♡

禅ママ

ありがとうございます。
早く間隔が空いてくれると出掛けやすくなるのですが(笑)
もう少しの辛抱かな😅飲むのがじょうずになるのを見守りたいと思います❗