※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について質問します。泣き声が少なく、飲む量がバラバラで3〜4時間寝ることがあるが、30mlでも100mlでも同じ時間寝ることが心配です。

連続質問失礼します。新生児の新米ママです。
授乳の間隔について質問させて下さい。

息子は全然泣かない子で、起きた時も「うー」と泣く⁈だけです。(喋ってるくらいの音量)
やっぱり母なのか、その声でもちゃんと起きれるので授乳するんですが
母乳→ミルク→オムツ交換と上手くいくと3時間は寝てくれて、口をパクパクする時はさらにミルクを足してます。
そうすると4時間も寝てくれたりします。

しかし、同じく「うー」と泣き⁈母乳をあげるとすぐ寝てしまい起こしても起こしても寝てしまう時があります。
その時も3時間は寝てくれます。
実際、搾乳でmlを計ると30mlしか飲まず寝てしまってました。

そして、100mlくらい飲んでも同じ時間寝ます。
ちゃんと寝てくれるのにこんなバラバラで大丈夫でしょうか?

コメント

ゆうんちゅ

「うー」と同じように泣くけど理由がそれぞれ違うんじゃないですかね?
たくさん飲んでくれるのはお腹が減っている時。少しの量ですぐ寝ちゃうのは、ママが恋しくてなんとなくおっぱいを咥えたいだけの時。とかだと思います♡
赤ちゃんもそんな毎回規則正しい量のおっぱい飲まないですよーその時々でムラはあります。
少なめで終わったら、その次またたくさん飲めばいいです。
体重測るまでは足りてるかな?とか飲み過ぎかな?とか色々心配しますが、とりあえずは赤ちゃんが欲するだけ与えてあげればいいと思います♪
体重増えてたら見た目に結構わかりますよ(^-^)

ひよこ

ありがとうございます!

なるほど!ママが恋しいなんて思ってもなかったです∧(_ _)∧笑

授乳、オムツ、洗濯…に追われ肝心なところ、忘れてました!

ゆうんちゅ

ママが恋しくて泣くのはよくあるみたいです。抱っこしてほしいとか。
私も泣く=おっぱいだと最初思ってた時に授乳後すぐ泣かれておっぱいあげたら吐いたりして…
なんで!?って思いましたもん。助産師さんに教えて頂きました♡

家事も育児もで大変ですが頑張りましょうね!

ひよこ

励ましていただきありがとうございます◡̈♥︎

おっぱいだけじゃないですね!
心、温まりました。

ありがとうございます!