※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠19wで、胎動が右下腹部にしか感じられず不安。移動した子か分からず、18wで頻繁でなくても大丈夫と言われたが不安。双子ママさん、こんな経験ありますか?

双子妊娠19wです。

前回の健診の時、1人は左下腹部にいて2人目はおへそ右側にいることを確認しました。

胎動もそれぞれ感じていたのですが、ここ数日の胎動が右側下腹部にしか感じません。

おへそ右側の子が移動してきたのか?左下腹部にいる子が移動したのか?どっちの胎動か分からないし、もう1人の胎動も感じなくて凄く不安です…

前回の健診では先生には18wなら頻繁に感じなくても大丈夫とは言われたものの、やっぱり不安になります。

双子ママさん、こんなことってありますか?

コメント

ママリン

私もあります!
胎動感じてたら良いかと思い気にして無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎも良くないですよね💔まだ19wだし頻繁に感じないのが普通ですよね…1人分しか感じないのが不安すぎて😢

• 6月20日
  • ママリン

ママリン

双子だと気になりますよね😂
    うちは、1人は、活発で1人は、大人しいと言われたのでそっちが気になります😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ体重の差もあるので、小さい子は感じる頻度少ないのかなとも思ってしまいます😭性格もあるんですね?😭

• 6月20日
  • ママリン

ママリン

うちは、二卵性なので性格が関係しそうです!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二卵生だとそうなんですね…!参考にします!

• 6月20日
yast

どっちの胎動がとかよくわからないですよね?
私は二卵性で、1人の胎盤が前側についてるから、こっちの子は胎動が伝わりにくいよ?と言われて納得しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の時に言われた位置から移動しているならどっちの胎動とか全然分からないです(´;ω;`)2人とも元気ならいいんですが…いつまでたっても心配してしまいますね💦

• 6月20日
  • yast

yast

位置はまだまだ変わりますよ?
    重さの差が出てきたら1人が下に来たりするみたいだし、同じくらいだと左右。左にいたけど真ん中にいたとか…
    ある程度大きくなってきてもどっちの胎動だかよく分かりませんでした。
    私は心配なこともあって、2週間に一回は見てもらってたりしてましたが、
    出血、破水などなければ大丈夫だろうと信じて過ごしていました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに羊水の中で好きに移動してると先生は仰ってました🥺
    ちょうど明日健診なので、もう1人も元気でありますように…!!!!!!

• 6月20日
  • yast

yast

元気で育ってるといいですね!双子ママお互い頑張りましょう。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の健診で2人とも元気でした!
    胎動少ない方はやっぱり小さいですがもう少し大きくなったら胎動感じられるかなと期待したいと思います!

• 6月21日
  • yast

yast

良かったですね!
    大きさの差も出てくるので、無事2人ともスクスク大きく育ってくれるといいですね(^^)

• 6月21日

19週なら私胎動自体まだそんなに感じてなかったですよ( ¨̮ )
わかるようになってからも1人どこにいるのーってことよくありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ちびさんは一卵性と二卵生どちらでしょうか?🥺2人となるとどっちの胎動も感じないと不安すぎますね💧

• 6月20日

退会ユーザー

うちは一卵性ですよ( ¨̮ )
    一卵性なのでどこにどっちがいるかわからなかったのでそこまで気にはならなかったです✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく一卵性です!2人が入れ替わることは基本ないといわれたものの…気にしすぎですね😭もう1人も元気に蹴ってくれーと思ってます😭

• 6月20日

退会ユーザー

うちはお腹の中でよく違う場所にいましたよ( ¨̮ )

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の健診でもやっぱり左右にいるのを確認できました!小さい子の方はもう少し大きくなったら胎動もはっきり分かるかもとの先生からお話ありました😊

• 6月21日
ze

双子妊娠してましたが、1番先(右)に産まれる子が男の子で、2番目(左)が女の子でって言われてましたが、途中、何故か場所変わって、1番目が女の子になってて先生も助産師さんもビックリしてました🤣 女の子の方が、私が先!って性格なのかもねって言われてて、実際、胎動は右側の女の子の方しか感じなかったですよ笑笑

でも、産まれたらよく足も手もバタバタ動かす子たちで、2ヶ月の時にテープのオムツが半ケツになって、漏れてるくらいの激しい双子でした笑笑
3人目なのに、胎動そこまで感じなかったのですが、、
今でもかなり動きますが、2人をくっつけたら、大人しくなります☺️

お腹の中で仲良くくっついてるのかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二卵生だと入れ替わることあるんですかね⁉️一卵性なんですが先生には基本的に入れ替わることはないですねえと言われました🤣胎動少ない方はマイペースな子なのかなと思い気長に胎動待ちたいと思います😊

• 6月21日
  • ze

ze

先生もビックリしてたので、あまりないのかもしれません😂
    基本的って言われたら、もしかしたらもあるかもしれないですね🥺

双子、本当に可愛いので、産まれてくるの楽しみですね❤️

• 6月21日