※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

産前産後で一時保育に預けている子供が保育園での様子について悩んでいます。息子が保育園で泣いたり手を出すようになり、そのことで心配しています。保育園での行動の変化に対してメンタル面でも不安を感じています。

6月の頭から産前産後で一時保育に預けています。
6/7に妹を出産し、わたしが入院中期間中は夫が送り迎え、予定日が6/21だったのが早まったので、まだ慣らしの時間でしたが、急遽入院中は夫の仕事の都合により、8:00〜18:00の送り迎えになりました。
入院期間はさほど寂しそうにはしてなかったそうですが、退院前日くらいから「ママ😭😭」と泣き出したそうです。

わたしが退院後はわたしが送り迎えを再開、9:00〜16:00の送り迎えです。
しかし、わたしが退院してからというもの、、保育園に行く時はギャン泣き(少しずつ落ち着いてはきていますが)、そして、金曜日は先生から「最近お友だちに手が出始めてしまって🥺」と言われてしまいました😩(先生は、「わたしたちもその都度息子くんに注意しちゃうから、息子くんがストレスをためてないか心配なのと、そのストレスからお家で赤ちゃんにも手が出ていないか心配で、というニュアンスで伝えてくれました)

もちろん集団行動からの思い通りにいかないもどかしさや、1歳児クラスには結構そのような子はいたし(元保育士です)、息子はまだ言葉がスっとでないので、それで手が出てしまうというのもあると思うのですが、、
寂しい?環境の変化?もあるんでしょうかね、、
家でも保育園に預け出して、もちろん!出来るようになる事もたくさん増えましたが、なにやら乱暴になっているような、ワガママさが増しているような、、
いやまあ、1歳児さんにワガママじゃない事を求める方があれなんですけどね😂笑

産後でメンタルがちょっとおかしくて、先生からお友だちに手が出る、と聞いてから心がザワザワして落ち着かないのです。笑
すいませんぼやきでした🥺🥺

コメント

自分だけ行かされてる、赤ちゃんのいる環境にまだ慣れてないんでしょうね💦
あまりひどいようなら行く頻度下げたり、下の子を誰かに見てもらって息子さんとの時間作ったりして落ち着いていくといいのですが😊
もうこれは上の子に慣れてもらうしかないので仕方ないですが、保育園に通い出してすぐに環境変わって、かなりのストレスかかってると思います😭
うちは普通に一時保育で週1行って慣れてましたが、やはり産前産後で週3とかになったら性格変わりましたよ💦💦

はじめてのママリ

うちのことかと思いました(笑)

金曜日に先生から「最近手が出るようになってしまって」と言われてしまいました🥺園にいるときはいっぱい受け止めるのでーとは言われたけど、胸のざわざわはおさまりません(笑)

下の子に叩いたりとかそういうのは一切なんですが、退院後からお風呂寝かしつけママのみになってしまって🥺
主人がお休みの日は二人で買い物とか時間取るようにはしてますが、息子が落ち着くまでは時間かかりそうだなぁと🥺

大変ですが、頑張りましょうね☺️