※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかち
お仕事

保育士の正社員復帰後、子どもの病気で仕事に影響。パートに切り替えたいが旦那に反対され、収入面で悩んでいる女性。

4月から保育士の正社員で復帰しました。
同時に子どもも2人保育園預けてます。
下の子が37.7の熱で呼び出しが
週に
1~3回あり、その都度病院に行くし、
仕事休んだりも多くしてきました!

子どものことも心配だし、仕事にも
迷惑をめっちゃかけてる。
自分もしんどくなってきて
職場に相談して数年パートに切り替える
ことにしました!
それを旦那に相談報告したら
反対されてしまいました。

2ヶ月ガッツリ働いたから
扶養内だと今から全然
働けず収入が……
扶養外だといくらいくらが
もったいない。とかとか。

子どものことも私のことも
考えてくれていないみたいで
嫌になってきました。

コメント

KR mama

お金よりも、
メンタル面での考慮がないと、
続かないですよね。
働いてるだけ、偉いと思いますけどね☺✨

もう賛成されなくてもパートに切り替えて良くないですかね😅?
というかパートにしたって、しんどいものはしんどかったりしますし😅笑

  • ちかち

    ちかち

    働きたくない!とは一言も
    言ってないんですよ!
    だけど、子どもの姿見てても
    つらいし、毎週何回も仕事を
    早退したり休んだり、
    呼び出しの次の日に
    保育園登園したり。
    自分が保育士してるから
    余計申し訳ない部分もあって、、、
    オープニングで働き始めて
    人間関係もまだいい方だし
    働きたいけど、
    子どもも体調不良が続いてるから
    どうしたらいいかわかんなくなって……

    上とも相談してるときに
    いずれかは必ず正社員で
    働きたいけど、今現在
    迷惑かけてるし、しんどくて。
    って相談で決めたんです!


    2ヶ月働いてたら
    扶養内より扶養外のがいいんですかね?

    • 6月20日
  • KR mama

    KR mama


    保育士さんであっても、
    私たちと全く同じ理由で悩まれてるんだと知り、何だかホッとしてしまいました、すみません💧

    ちかちさんが凄いところは、
    ちゃんと上司に自分のしんどい部分、悩みの部分を相談できているところだと思います。
    でも、もっと一歩踏み込んで、
    お子さんの園に相談出来ないですかね?
    こういう理由で、もう母親として辛くて、家族からも理解もないし、もう全て嫌になるくらいだと。。

    多分、無責任に回答するならパートでいいんじゃないですか?なんですが、
    せっかくの正社員の立場も、私はとても大事なんじゃないのかなと思います。

    多分、今ご自身の判断だけでは、
    正常な判断が付かないと思いますので、信頼できる先生が一人でもいれば、お子さんの園での様子も含め、
    これからすぐにパートに切り替えるべきなのか、社員で踏ん張るべきなのか、一緒に決めていけば良いかと思います。

    寂しいけど、ママも頑張ってるし、自分も慣れようと家族の中でも1番頑張ってるお子さんのことも考えてあげて、
    何が正解か導きだしていけば良いかと思います。

    私は上の子の時に、同じ様な問題に直面し、もうしばらく働かない方がいいんじゃないかと自己判断し全て辞めようと園に相談すると、
    一人、親身になり答えをくれた保育士さんが居ました。
    その先生は、何より慣れようとしてる子供のことを第一に考えてくれました。
    そこから私は何があっても踏ん張ると、決意を固められましたし、一緒に悩みを肩代わりしてくれる先生という存在に、安心したのを覚えています。

    扶養外れて働くのも、メリットとデメリットがあると思いますので、
    ご家庭毎の判断になるとは思うのですが。。

    多分あと1ヶ月もすれば(子供によっていつ園に慣れるかとか、体調崩さなくなるかってわからないですよね、)、
    元気に通いだしてくれるかもしれません!
    もう少し子供の体調に振り回されて職場で肩身も狭いかもしれませんが、
    お子さんも慣れようと頑張ってるから、
    周りに相談しつつ引き続き頑張ってみたら!と私はあえて背中を押したいです☺

    • 6月20日
ママリ

かなり前の投稿なのにコメント失礼します😭

わたしも同じように
保育士をしていて今月育休から
復職し正社員で働いているのですが早速子どもの熱で呼び出し。。

パートに切り替えたいな
と思うようになりました、、、

その後パートでの保育士は
いかがですか?
やっぱり働きやすいですか?🧐

  • ちかち

    ちかち

    旦那が正規といい、正社員を
    続けています。。。
    その代わり
    子供のケアは出来ないけどご飯は
    作る!と言ったので夕飯担当は
    旦那でやってます!

    • 4月19日
  • ちかち

    ちかち

    旦那の方が帰るの早いし、
    作ってくれてる間、子どもたちと
    遊んだり、お風呂に入れるので
    多少時間は有意義に使えてるのかな?と

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね。
    ありがとうございます✨

    • 4月19日