※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
ココロ・悩み

義両親との関係について悩んでいます。結婚や出産に関して、義両親からのサポートが少なく、困っています。義両親の行動や考え方に戸惑っています。

義両親について愚痴らせて下さい😭
長文です、すみません。

私達はいわゆる出来ちゃった婚で結婚式も結納も食事会もしていません。義両親が実家に挨拶に来ただけです。
新居の家具家電を揃える時に2人の貯金で買おうとしたら義母に女親が揃えるのが常識だと言われました。
それを実母に伝えると、結納もしてないのに?こっちが全部揃えるの?と。結局 うちの両親がこれからの付き合いとかあるから…と 家具家電一式100万超えるくらいの金額を全て出してくれました。

その時にベビー用品は揃えると義両親が言ってくれたのですが、ベビーカー、ベビーベッド、ベビー布団、セレモニードレス、ベビーバス、肌着まで全て親戚のお下がりでした。
お腹の子は女の子ですが肌着とかは男の子のお下がりです。
小さい時の間だし充分だろうと。なので実質 義両親はお金を一切出してません。
さすがに実母が怒って、新しい肌着 布団 ベビーカー チャイルドシートを買ってくれました。
ちなみに両家どちらも初孫です。

これって普通なのでしょうか…。
自分で買うよと言っても実母も祖母も楽しみにしていて、お下がりばかりは可哀想と色々協力してくれています。
私が実母に甘えすぎなのも分かっていますが、ここまで義両親が何もしてくれないとは思いませんでした。
結婚のご祝儀も私の親戚からは結婚式もしていないからと、結構な額を貰いましたが 旦那側の親戚からは一切なしでした…。
義両親が貰ってきたベビーカーとかを使わず新しいベビーカーを使っていたら嫌味っぽいですかね??
義両親が何を考えているのかいまいちわかりません…

文章がまとまらず すみません。
吐き出せず思わずこちらに投稿してしまいました😭

コメント

さ.な

ちなみにベビーカー、ベビーベッドを使っていた子は現在中学生なので13年前のものです。布団 肌着は旦那が3兄弟の為1番下の弟(20歳)が使っていたもの、セレモニードレスは旦那の祖母の手作りのこれも20年前の物です…

める

うわ〜それは腹立つw
旦那さんはなんて言ってるんですか??

• さ.な

さ.な

コメントありがとうございます‼︎
    ムカつきますよね〜さすがに💦

旦那はうちの両親にばかり買ってもらってるので申し訳ないと、義両親にも言ってくれてるみたいですが義両親には響いてません(笑)
    なので呆れて 俺が買うよと言ってくれてます…

• 9月12日
  • める

める

子供抱かせたくないですね(笑)

• 9月12日
  • さ.な

さ.な

ですよね、そういう時だけ可愛がらないで!って感じです(笑)

• 9月12日
♪おでん♪

常識を語るなと義親に言いたいですね。
本当は、結納金で結婚の支度するんじゃ無いですか?
あからさまに嫌味たらしく新しいベビーカーやチャイルドシートなど見せつけたらいいですよ。

• さ.な

さ.な

そうなんです、結納金を貰っていたらこっちが結納返しをするのはわかるんです。
    ですがそれすらもないので💦
    思いきり見せつけてやりたいです(笑)

• 9月12日
NMY

私だったら孫会わせないです😉
良い歳して常識もないわ感謝もないわで色々な部分が人として欠けていますね
どこをどうとったらそんな傲慢な態度ができるのか分からないです

yu_na.さんが嫌な気持ちになるのは当たり前です😭

• さ.な

さ.な

本当に会わせたくないくらいです、都合良すぎますよね…。
    旦那が わたしの親に色々買って貰ったと言っても そうなんだしか言いません、お礼なしです😭
    ほんと信じられません💦

• 9月12日
ppmama

旦那の親でもなく、あなたの親でもなく、結婚する2人が自分達で買わなきゃだよ。
あとあと、私の方がだしたとか喧嘩になりそう。うちは旦那が少ない給料でもやりくりして揃えたりしました。
親に頼る考え方ないな

• さ.な

さ.な

もともと結婚の為に2人で貯金はしていたのでそれで買うつもりでしたがうちの両親が結婚式をしていないからと色々揃えてくれたんです…お礼くらい言ってくれてもいいのにと思ってしまいました…

• 9月12日
りい♡

義理両親信じられない……(´д`|||)
お古は送り返して新しいの見せつけましょう!!
それで嫌味言われようがしったこっちゃないです!
「『うちの親が新しいの買ってくれました~!』」と(*´ω`*)
だって義理両親に会いに行く度にいちいち古いのひっぱりだして使うのめんどくさくないですか?
赤ちゃんもたぶん普段使っていないベビーカーやチャイルドシートだと泣いてしまうかもしれません💦
せっかく新しいの買ってくれたんですし、悪いことでは決してないので堂々としましょう♪♪ヽ(´▽`)/

• さ.な

さ.な

古いの着せるのイヤですよね、しかも男の子の洋服(笑)
    ミルクを吐き戻ししたりしてると思うし気になってしまって💦
    しかも譲ってくれる親戚が兵庫らしくて名古屋から兵庫まで取りに行くらしいです(笑)
    買った方が早くないか?って感じです…
    よくわかりません(笑)

• 9月12日
かいり

えーーーー、酷いです(´・ω・`)
↑すみません、他人なのに。

お下がり貰った物で古すぎる物は、
衣類はカビ
機器もカビや安全性は大丈夫ですか?

衛生的な事や安全面を考えて
新しい物を買って貰ったって話し
新しい物を使っていいと思います。

よくそんなに収納する場所があったなって感じですね苦笑

でも、何も用意してくれない
=口出ししてくるな
とも言えますので疎遠になるのみです笑

あとは、子供ちゃんが
義両親を見た瞬間に泣いてくれるのを期待するだけです\(^o^)/

• さ.な

さ.な

そうなんです、私は衛生面でも気になって。
    肌着はミルクの吐き戻しとか💦
    布団は義母が引っ張り出してきてクリーニングに出してるらしいです😭
    セレモニードレスなんて20年前のなので若干黄ばんでて…私にとっても初めての子なのでこれを着せるのかと思うと引きました(笑)

• 9月12日
  • かいり

かいり

クリーニング出すって言っても、
    毎シーズンや毎年出してるって訳では無いですよねぇ?
    そんなのやってたら、買った方が安いですし…

今は可愛くて安いの沢山売っているので
    気に入った物を着せたい
    と言って受取拒否してもいいと思いますよ。
    それか、知人がくれるのでと言って受取拒否…

他の方への返信読ませて頂いたのですが、
    取りに行くなら尚更使わないと面倒なことになりそうですし…

• 9月12日
  • さ.な

さ.な

そうです、毎年なんて出してないと思います😭
    なのでさすがに使いたくなくて母に愚痴ったら母も同じ考えだったみたいで新しい布団買ってくれました(笑)

確かにわざわざ取りに行って使わなかったら面倒臭くなりそう…💦
    ベビーベッドはお下がりでもいいかなとは思っていますが…( ; ; )

• 9月12日
aki1245

それは、辛い経験しましたね。
私もそれで結構悩みました…

うちも一切してもらった事ないです。
結納しましたが、言っていた金額の半分も入ってなくて、しかも茶封筒みたいなのに入れて渡してきました。
とても恥ずかしくて、両親や私の兄弟は呆れていました。(旦那もなんで言わなかった?)思い出しただけで腹立ってきました(笑)
結婚式の費用も新居に必要な物も一切何も関わらず…
私の両親が助けてくれました。
なので、義実家にはそれなりの対応をしてます。
ほとんど帰ってないし、連絡もしていません。
孫の顔なんて見せたくないです💢

• さ.な

さ.な

茶封筒…!それはビックリですね💦
    義両親が常識無いとすごく恥ずかしいですよね…

うちは義実家も15分くらいの距離なので産まれてからも確実に会いに来ると思います、考えるだけで憂鬱です😭
    都合良く 可愛がらないで欲しい…( ; ; )

• 9月12日
ちゃんはな

確かに義両親、揃えるといっておさがりばかりは酷いですね。
でも、あなたも親が出してくれるからって少し甘えすぎというか…それを義親と比べるのは良くないと思います。

デキ婚で、家建てるのも家具家電、全部親がしたんですか?総額2500万くらいって、それもそれで常識ではないですよ!

• さ.な

さ.な

揃えるって てっきり新品を揃えてくれるのかと思っていたら全てお下がりだったのでさすがにビックリしました。
    確かに私も親に甘えていますよね…。

家は旦那がローンを組んで建売を購入しました。頭金は2人の貯金から出しました。
    家具家電をうちの両親が揃えてくれた感じです!

• 9月12日
ゆったん、

義母なんてそんなもんです‼
旦那さんは男兄弟ですか?

家もそうです。
なんでももらってくればいいと思って。
いらないって言えないけど、わざと使わせなかったです。

もらってきた積み木なんて使わせようとした瞬間に消毒液につけてやりました❤
見たこともない子どものものなんて気分がいいわけない。

• さ.な

さ.な

はい、男ばかり3兄弟です。

そうなんです、私もいらないです!と言いたいけど言えないんですよね…(笑)
    積み木 イヤですね💦
    口に入れてるかもしれないのに😭
    私もお下がりを貰う親戚を見たこともないので余計に嫌です💦

• 9月12日
涼

はじめから親に買ってもらおうと思っているから腹立つんじゃないですか?
お古をもらって使わないor使えないのなら、自分達で揃えればいいだけですよね?

結納もなにもせずに嫁側で揃えるのが常識と言った義母。 キチンとそういう場を設けなかったyu_na.さん達。
私にはそれぞれお互い様に思いますよ。

けいちゃん

赤ちゃん生まれたらみせにいかなくていいとおもいます!!💦 そんな都合のいい話ありません😭!

かなピンママ

私できちゃった再婚でまだ結婚式も顔合わせもしていませんが、再婚というのもあり、むかし使っていた家具や家電をお互い持ってきて使っていますし、赤ちゃん用品もお互い出し合って揃えました。
お義母さんが言っていることははっきり言っておかしいですね。
でも親に甘えるのもどうかと思います。
私から見るとお互いさまな感じです。
おさがりはとりあえず、いただいて、容赦なく捨てるか、使えそうならリサイクルショップにうってしまうなりすればいいと思います。