※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

授乳について相談したい新生児のママです。母乳外来で1時間半ごとに授乳を勧められ、夜間はミルクを足してもいいか悩んでいます。

12日目の新生児のママです。
授乳について相談したいのですが今日母乳外来に行ってきました。
出はいいから、3時間置きではなく、1時間半とかに起こして飲ませてって言われたんですが、それだと私が倒れてしまいそうで辛いです…
搾乳してもいいからそれを飲ませたりして頻繁にあげてくださいとも言われました。
母乳はどんだけ飲ませてもいいとはわかるのですが、さすがに夜はしんどいのですが、ミルク足してもいいですかね?涙

コメント

コアラ−5kg

1時間半なんて、全く寝られないですよね💦私も夜はミルク足して3時間おきに授乳してますよ。それでも細切れ睡眠でしんどいです。さらに、赤ちゃん泣かないと寝過ごす時もあります😅

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます。
    コアラさんはどのくらい母乳が出てミルク足してますか?

きっちりと三時間おきにあげてるんですか?

• 9月12日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私は2人目なので母乳出やすいみたたいで、1回60〜80くらいでて、20とか40とか足してます。夜は母乳とミルクトータルで100か110くらいになるように足してます。
    3時間おきですが、なるべくたくさん寝たいので、授乳し終わった時間から3時間後にあげることもあります。授乳で30分くらいかかりますもんね。あとウチの子よく寝てくれるので、なかなか泣いてこないので、3時間あけられるんだと思います。

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    今日の母乳外来では50でてますとは言われたのですが母乳はその授乳のときによって量はいろいろですよね…?

コアラさんは昼も夜も母乳とミルクでトータル100か110になるくらいに出してるですか?

私も授乳し終わってから3時間後に授乳多いです…( ; ; )

• 9月12日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ウチはベビースケールがあるので、面倒だけど、毎回測ってます。毎回量はいろいろです。
    昼間は量少なくてもミルク足さず、夜だけ足してます。産後2週間の助産師訪問で体重の増え方は問題ないと言われたので、そのまま同じように続けてますよ😊

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ベビースケールいいですねー!やっぱりそのときによって量はバラバラですよね、、、

昼間は量が少ないと赤ちゃん泣いたりぐずってませんか?
    そのときどう対応してますか?

• 9月12日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ベビースケールがないと不安なるようになりました😅
    ウチは本当によく寝る子で、泣いたら私が抱っこすればすぐにウトウト。あまりにも泣けば授乳してますよ。でも昼間でも3時間くらいいつも寝てくれます😊

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね〜!
    羨ましいです…( ; ; )

うちはやはりある程度いっぱいにならないと寝てくれず…
    授乳して、うとうとしてくれることもありますが、足りないと口に手を当てたりしてバタバタしてるのですが…( ; ; )

• 9月12日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私もあまりに泣いて大変なら昼間からミルク足すかもしれないです。1人目の時は昼間からミルク足してましたし。

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。。
    やはりしばらくは様子見ながら昼間は授乳のみで、時にミルク足していきたいと思います

• 9月12日
オデちゃん

その状況でしたら、ミルクをあげてると乳腺炎になりかねないと思いますよ!
なので特に起こさなくても
起きたときに授乳でいい思います。
でも3時間以上あくようなら
起こした方がいいかもです。
それでも大変ですか?

うちは1時間半起きとかに起きて
泣いてたので授乳してまさた、、

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

乳腺炎とはどんな症状ですか?
    3時間以上あくときもあります

• 9月12日
あさの

1番大事なのはお母さんの体です!
しかも1ヶ月目はすごく大変だと思います
ミルク足していいと思いますよ!!
私は周りから楽できるところは楽しろ手を抜けと言われました🙆
da-puさんもしっかり休みながら体力回復させながら赤ちゃんとすごすのがいいですよ❁

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

どのくらいミルクを足せばいいのかわからず…( ; ; )

• 9月12日
  • あさの

あさの

初めは20とかで足してみて
    足りないかな~と思ったら少しづつ増やしたらいいですよ❁

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

たりなかったらまたすぐ作ってあげればいいのですか?

• 9月12日
  • あさの

あさの

それでいいと思います!

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます(^_^)

• 9月13日
アクア

夜は母乳が作られる時間帯だからそのような話なのだと思います。
ただ、起こしてまで飲ませなくてもいいと思います。赤ちゃんが起きたタイミングであげていいと思います。時間があまりあくとおっぱい張って起きてしまうこともあるのでそのときも飲ませればいいと思います。
後、おっぱい出ているのであれば、ミルク足さずに母乳だけでも夜きっと大丈夫ですよ。ミルクだから寝るわけではないですし、母乳軌道にのせるには夜飲んでもらったほうがいいのは確かなので(*^_^*)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    大体3時間くらいで張ってきてる気がします

昼間はいいのですが、夜は母乳だけだと10分ずつだとぐずってしまうのですが、その場合はどうしたらいいですか?(._.)

• 9月12日
  • アクア

アクア

3時間くらいの授乳でいいと思います(*^_^*)張ってきたらあげるというよりは赤ちゃんの欲しがるペースが大切だと思うので、泣いたときなどは3時間待たずにあげていいですよ!
    夜もぐずるのであればあげていいと思います。
    まだ寝るのがへたっぴなので、おっぱい足りてても寝ないで泣くこともありますよ。泣いて飲まないときは少し抱っこなどで落ち着かせてから授乳するといいかもしれないです。
    添い乳はしてますか?添い乳でもいいと思います。

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…ないたらすぐあげたい気持ちはすごくあるのですが乳首に亀裂が入っていてなかなかささっと吸わせることに勇気がなく…涙
    毎回涙流しながら授乳してます…

• 9月13日
  • アクア

アクア

そうなんですね(>_<)
    痛いですよねー。私も両方切れてたので分かります。授乳の前に自分に気合い入れてからやってました。
    授乳の仕方でフットボール抱きや縦抱きはご存知ですか?
    すこしは軽減できるかもしれないです。
    授乳に疲れたら少しミルクもあげつつ、無理なさらないでくださいね!

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

気持ち分かっていただけて嬉しいです…( ; ; )
    私もかなり気合いがいります…
    いざくわえさせようとするとためらうことも多いです…涙
    縦抱きは胸が大きくてやりにくいため、フットボール抱きか横抱きなどでやってます

完母になりたいがために頑張りすぎてしまっているかもですが、様子みながらやっていこうと思います

• 9月14日
  • アクア

アクア

頑張る気持ち分かります!
    私も一人目は病院がミルクだったので退院してから完母になるまで痛いし、寝不足だしなんだか気持ちの浮き沈みもすごいしで毎日必死でした(>_<)
    でも、今はそのおかげで、そこからはずっと母乳だけで、3人とも無理なくきています(*^_^*)
    頑張った分だけちゃんと返ってくるのでもう少しですよ。
    休み休みたまには一息ついてくださいね。
    何もできないですが応援してます!

• 9月14日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

いつくらいに痛いのが落ち着いてくれるのか希望持てず…( ; ; )
    初めての子育てで泣かれると常に1人で向き合ってるので辛いです…( ; ; )

• 9月14日
あれんは

何で一時間半おきなんですかね💦
3時間おきでももっと休みたいって思うのにキツイですよね!
赤ちゃんの体重が余り増えてないとかでなければ無理に起こしてまであげる必要はないと私は思います。
ママの都合でミルクをあげるのも全然ありだと思います🙂
まだまだ12日じゃ朝も夜もないと思いますけど頑張って下さい!!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

1時間半と言われた時は泣きたくなりました…
    体重は退院してからそんなに増えてなかったみたいです…( ; ; )

せめて昼間は搾乳します。
    夜はミルク足したいです…涙

• 9月12日
かっちぃ~。

初めまして❕生後3ヶ月までは赤ちゃんのリズムも決まらず大変な日々だと思います❗
私の病院は母乳育児に特に力を入れている病院ですが1時間半は言われた事ないですね❗親のこっちが倒れるしノイローゼになりますよね❗
私は二人目は男の子ですが入院中3日間は一時間おきで本当毎日寝不足で赤ちゃんとお昼寝してました。

「出は良いから。」ってどーゆうことなんですかね❔出が良いのに何故かそんなに頻繁なの❔って思いますよね⁉確かに頻繁に飲まさないと母乳出なくなりますからね~❕⤵😢
お風呂の時におっぱいマッサージして乳首押して母乳出してますか?
このマッサージすると血行も良くなって寝る前のおっぱいいっぱい出るかもですよ❗

辛いようならミルクアリだと思いますが今のところ二人共完母で育ててる私から言えるのは…。「辛いのは3ヶ月まで,母乳離れするとせっかく出るのに勿体ないですよ❗」
赤ちゃんの寝る前のおっぱいに手を添えて寝る姿やスヤスヤ眠ってるあの姿は母乳をあげている母の特権ですよ❗(^3^)/
休めるとき休んで質の良いおっぱい作って下さい❗

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

体重がそんなに増えてなかったみたいでして…
    もっと頻繁にということなのかな?
    ノイローゼになってしまいそうなので、どうしたらいいかわからないです、

マッサージしてないです…( ; ; )

完母にはなりたいので、吸ってほしいですが、今は亀裂が入っていて吸われるのも苦痛で(._.)

ミルクは多めに作って飲ませればいいんでしょうか?

• 9月12日
  • かっちぃ~。

かっちぃ~。

体重の増えが少ないのなら寝る前だけでもミルク足しても良さそうですよね~❕
    生後2週間位だと40~初めても良さそうですよね❗
    夜中起きた時に飲ます程度で様子見てみては?
    それで日中は母乳で育てるのも良いと思います❗
    搾乳すると多分張りますよ❗
    私は張りを取るくらいだけおっぱいのシコリのある部分を軽く押したり前後左右に動かして抜く程度してました。
    入院中おっぱいが張りすぎて脇の下にシコリが出来ておっぱいが張りすぎて仰向けで寝てられず助産師さんに抜いてもらってました。
    赤ちゃんが吸わないと徐々に母乳も作る量が減るからそのうち張りも収まると思います❗
    無理に抜いたりすると乳腺炎などになるので注意ですね。

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね…
    ミルク夜は足すことにします…
    そして、40から50くらい作って残す程度になったらいいなって思ってます!
    日中はなるべく母乳にしてみたいと思ってますがなんせ乳首が痛くて辛いですが…( ; ; )

張ると痛いですよね…涙

私はなぜか授乳後かならずおっぱいがひりひりというか熱いような感じで痛みます…

• 9月12日
  • かっちぃ~。

かっちぃ~。

一人目乳首切れて血豆出来ますよね~❕私もそうでした。今の子は深く飲ませるのを意識してるお陰でまだ大丈夫です❗
    授乳時に浅くなってませんか?どうしても左右同じように抱っこ出来ないのと一緒で赤ちゃんも加え方が上手く出来てないと思います❗da-puさんもまだママになって2週間と同じように赤ちゃんもまだ赤ちゃん2週間だから上手く吸えないと思います❗
    理想はアヒル口で飲ますのが良いらしいですが上手く吸ってくれませんよね~❕ウチの子も左側が苦手みたいで乳首の形が下向きに垂れてます❗おっぱいを加えた時に人差し指で赤ちゃんの上唇、下唇を開かせてアヒル口にすると飲みやすく乳首から出る乳腺を痛めずにあげられると思います❗
    これは二人目にして知りました。
    一度おっぱいの張りがなくマッサージに行った時にこの飲ませ方だと乳腺を痛めてそこからは母乳が出なくなるそうです❗多い人だと片乳10数箇所から出るそうです❗
    もしヒリヒリしてダメなら赤ちゃんは嫌がると思いますが乳首クリーム有りますよ❗
    それからニップルシールドを使ってみるとか…。

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

アヒル口が理想なんですね?
    知りませんでした…
    深く飲ませようと意識してるのですがなかなかできているのかわからず…( ; ; )
    うちの子も左が苦手なのか乳首の形が上向きになってます…

授乳後はクリーム塗ってますが、終わってからおっぱいがジンジン、ひりひりはすごいです…

• 9月13日
  • かっちぃ~。

かっちぃ~。

クリーム塗ってるんですね❗後は授乳の間隔が空いてくれれば徐々に治ってくるのにね❗

飲ませ方難しいですよね~❕私も未だに時浅くなっちゃいます❗
    ジンジンってのはおっぱいを作っているのだと思います❗1ヶ月健診には落ち着くと思いますよ✨

ミルク足して少しでもいっぱい寝ておっぱいのヒリヒリが治ると良いですね❗

お互い頑張りましょう🎵

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

授乳の間隔があいてくるのはいつくらいですか⁉️

ジンジンする感じがひりひり焼けるように痛いです…涙
    1ヶ月後くらいにジンジンは落ち着いてきますか?

頑張りましょー!

• 9月14日
  • かっちぃ~。

かっちぃ~。

その子によって間隔は違うと思いますが三ヶ月たつと赤ちゃんもリズムが出来てくると思います❗
    今はまだ昼と夜の違いがわからない時期だと思います❗
    外気に少し当てたり外を見せたりしていっぱい話しかけてみてはどーでしょう⁉

ちなみにうちは二人共とても良い子の方だと思います❗😌✨上の子の三ヶ月前下の子は育児に慣れてるせいか生後三週間目位から授乳落ち着いてきましたよ。
    赤ちゃんの成長段階って三の倍数だと思って三の倍数の時に色々成長します。うちはその時に夜寝る前に寝付きが悪い日が何日か続いて寝返りが出来たり,お座りが出来たり…。

ジンジン、ヒリヒリは1ヶ月健診には落ち着くと思いますよ✨まだ生後2週間でしょ‼まだまだおっぱい工場は絶頂期ですよ。中には母乳で育てたくても出ない人も居るわけだし~母乳を飲んでるときの赤ちゃんがママのおっぱいに手を添えたり、あのスヤスヤ眠る顔は母乳の間にだけ見れるママの特権ですョ。
    ウチの下の子は男の子ですが寝る前に右→左→右を飲んで20時半頃寝て一回目が12時二回目は5時で結構空いてるから毎日私もグッスリ寝れてます❗

• 9月14日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね…頑張らないとですよね…( ; ; )涙

• 9月14日

完母だったので、なんだかんだ、夜中も2時間前後で授乳してました😱

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

いつから完母でしたか?
    乳首に亀裂が入っていて、頻繁に今は吸わせることが苦痛で

• 9月12日

退会ユーザー

出産したその日から完母です💦

私も乳首裂けたりしたので、その時は1~2日裂けた方のおっぱいは搾乳して、直母やめてました!

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

出産したその日からって凄いですね!
    私の場合両方裂けかけていて…涙

1日2日休むと違いますか?

• 9月12日

退会ユーザー

全然違いますよ!
    保湿とかいっぱいしましたけど、結局すわれてたら、なかなかなおりません!
    面倒ですけど、個人的には、お休みして搾乳した方が断然楽でした😃

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そーなんですね!
    やっぱり1日2日は休まないとですよね…( ; ; )

• 9月13日

退会ユーザー

もちろん、乳首も強くなってくるし、赤ちゃんも上手に吸えるようになってくるし、休まなくても、保湿等でよくなってくると思います。

私の場合は、休んだ方が早くなおったので良かったです❤

個人差というか、それぞれ、育児環境も違うと思うので💦あくまでも、私の場合ですけど😰

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよねだんだん強くなってくれることを願ってるのですが、いつなのかなぁっと希望が持てず…( ; ; )涙

• 9月14日
すぺーん

生後12日です
1時間半は辛いですよ(´`:)
私の時は3時間おきに飲ませてねって言われました

ミルク足してもいいとおもいますよ!
私は母乳揚げた後ミルク足してます

赤ちゃんが泣いたときに私は母乳とかをあげてます

2時間~4時間おきに泣くのでそのときにあげてますよー

辛いときはミルクに頼ってます!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

違う相談のときも返信してくれてましたね!
    3時間置ききっちりしてますか?

例えば、
    母乳ーミルクで満足しないとぐずって暴れるのでそのときにもう一度授乳ってことですよね…?

ミルク多めに作ってますか?

• 9月12日
  • すぺーん

すぺーん

返信しましたー!
    3時間おききっちりの時もあればそうでないときもあります!

母乳左右五分ずつ×2回ずつで
    ミルクは基本60で足りなくなったときは次の授乳の時80作ってます

母乳、ミルクで満足しないときは縦抱っこさせて背中ぽんぽんと5分ぐらいやっておろしてまた背中ぽんぽんとやってます

それでもだめだったらミルク足してます!

• 9月12日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

すぺーんさんとは同じ日の子どもの出産でしたね!
    親近感湧きます(^_^)

そうなんですね!
    私も縦抱っこでぽんぽんしたりしますが
    それで下ろすと泣いたりぐずってしまうこともあります…

すぺーんさんはそれでも無理だったらまたミルクどのくらい作ってるのですか?

• 9月13日
  • すぺーん

すぺーん

親近感わきます!
    私も有ります
    そのときはもう一度抱っこしてますよー

無理だったら80作って少しずつ足すって感じです

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

すぺーんさんはどこに住んでるんですか?(^_^)

そうなんですね!
    やっぱり抱っこしても泣き止まなかったらお腹いっぱいでないからですよね…

• 9月13日
  • すぺーん

すぺーん

東京です
    そうですね
    沐浴するときがいちばんまよいます

• 9月13日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですねー!沐浴するとき何に迷うんですか?

• 9月13日
ピノキオ

1時間半おき…辛いですよね😭
一人目が少し小さめだったので入院中、1時間おきに起こして飲ませるように言われ…😅起きてくれないし、1時間なんてすぐだし泣きそうでした😭
退院してからは、寝てくれるときは寝かせ、欲しがるときにあげてました。
でも、結構増えはよかったのでミルクは足しませんでした。

逆に下がこまめにあげても体重が増えず…でこちらは、積極的にあげてました。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

1時間おきも辛いですね…
    私も起きた時にあげてますが、増えがまだわからず…
    しばらくミルク足してもいいなら足したいですけど、、

• 9月14日
  • ピノキオ

ピノキオ

夜寝る前だけ、とか、寝てほしいときは足してみたらどうですか??
    産科が母乳推進だったのと、私はミルクを作るのや、哺乳瓶の消毒が面倒だと思ってしまうタイプだったので足しませんでしたが、保健師さんには、こまめにあげるが大変だったら寝てほしいときはミルクや搾乳したのをあげるといいよ、といわれました

• 9月14日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

最近は夜10分ちょっとずつの授乳して寝てくれることもありミルクは足してないです。

しかし、母乳の出具合はそのときの授乳によって量はいろいろですよね?(._.)

• 9月14日
あずきママ

1時間半起きって💧
寝るなって事ですよね……

私はミルク足してますよ(笑)
朝、起きたら胸パンパンですが^^;
寝ないと体おかしくなるし育児出来なくなるしミルク足していいと思いますよ♡♡

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね…
    さすがに寝ないのは無理です…

ミルク足していこうと思います

• 9月14日
まりも♪

私も、入院中から切れてしまい、痛くて痛くて搾乳器を買って毎回搾乳してあげていました。1時間半ということはないですが、2時間~2時間半おきくらいにやってたので、搾乳→哺乳瓶で授乳、を繰り返して、1日中常におっぱいに追われていました。
2日くらい休ませると傷は良くなるので、片方ずつ時々直接あげるようにしていました。
手などにできるマメと一緒で、赤ちゃんの口で擦られるのを繰り返すと、乳首の皮もだんだん丈夫になっていくから頑張って、と助産師さんには言われました。
うたは、アヒル口になるようにちゃんとしてたんですが、くわえ方が浅くて、そのまま
覚えてしまったので、今でも先っぽだけでクチュクチュやられて毎回痛いです。(2ヶ月の頃相談したら、もう今からは直せないと言われました…。)が、初期の切れていたときに比べればへっちゃらです。
痛みを我慢してやり続けた強者な友達もいますが、私は耐えられなくて搾乳しました。そのうママも赤ちゃんもお互いに上手になってしっくりいくときがくるはずです。なので、それまでは搾乳などでとにかく乳首を休ませつつ、おっぱいが張ってきたら搾乳して、乗りきってください!
ちなみに、搾乳してるとどんどんおもしろいように出るようになりますが、おっぱいが作られ過ぎちゃうので片側で1回に100ml以上採らないように言われました。
参考になれば、と思い、長文失礼しました。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます( ; ; )
    休ませながら頑張って乗り切っていきたいと思います!

• 9月14日