※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

看護師さんか医療事務の方いらっしゃいますか?母の事です。数十年間ヘビ…

看護師さんか医療事務の方いらっしゃいますか?

母の事です。数十年間ヘビースモーカーで、最近よく咳をしていて「しんどい」といい横になる事が多いそうです。私は一緒に住んでないのですが、妹が症状や状況を私に教えてくれます。
15年前に自律神経失調症を患いました。母曰く、咳やしんどいのは「最近その症状がまた出てきている。咳や喉のつかえはその症状!自律神経失調症にも喉の異物感はあるから」と言います。

母の母(祖母)がタバコを吸ったことがないのに肺がんでした。ガンだと気付く前に痩せていき、その事を覚えているので母の事が心配です。そして母も痩せていっています。母は今プラセンタ注射を打ちに内科に通ってます。母がタバコを吸っている事は病院側は知らないです。そこの病院に私から電話をして一度肺がんの検査をしてほしい、とかタバコを吸っているか?では検査をしてみた方がいいですね、などと医師や看護師さん側から促してもらう事は可能なのでしょうか?もちろん病院によって様々だと思いますが、家族からの話を受け入れてくれたりはするのでしょうか?

※タバコを吸っている事は家族以外誰も知らないし本人は隠し通します。

コメント

ままり

まず、個人情報の観点からご家族であっても電話で検査を促すことは難しいかもしれません。(通われているお母様が娘から連絡あると思いますとか言っていたら別ですし個人情報の管理が緩かったらやってもらえるかもしれませんが…)お母様の診察券にカルテの番号が書かれていると思うのでそれを伝えたらもしかしたら信用してやってもらえるかもしれません🤔
あとは通ってる内科で肺がんの検査をしてもらえるかどうかという問題はいかがでしょうか?例えばCT、採血検査をそこでできるかということですね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり個人情報の観点から考えたら厳しいんですよね(;_;)
    いつまで経っても咳してるので私からなんとかしないと悪化していくばかりで。妹は小心者で、病院側から断られる可能性があるならダメ元でも電話はしたくないって言うんです(T_T)
    小さい個人病院なので設備はないと思いますが、とりあえず肺の検査をしましょうと先生から言ってもらったり、紹介状を書きますと言ってもらえれば…とは思ってます。
    今週いっぱい考えて妹と相談して病院に電話してみようかと思います。

• 6月20日
  • ままり

ままり

お母様が検査受けてくれて、何事もないといいですね😔

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね(*_*)
    タバコ吸ってることは医師にも絶対言わないので検査まで辿り着くかどうかなかなか難しそうですが…。きっと現実見たくないのかなと思ってます。

• 6月20日