※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉スペクトラム症の可能性があり、保育園での行動に悩んでいます。他の子との関わりが難しく、特定の興味に集中しています。どもりやチックのような症状も出ており、相談先がわからず悩んでいます。

自閉スペクトラム症についてです。
どなか話を聞いてください💧
3歳の息子が保育園で集団行動が出来ていません。
保育園では給食やおやつも自分で食べません。
着替えも嫌がるそうです。自分の興味あること以外は
1人でポツンといることが多いみたいです😓
なのでお散歩もいつも先生と手を繋いで何とか
行っているみたいです。
最近は上のクラスの男の子が保育園生活の
お手伝いをしてくれています。その子と波長が
合うのかその子の言うことは聞いてくれるみたいです。
ですが人の多いところが苦手みたいで慣れるのに
時間がかかりこんな場面でも手がかかります。
扇風機や換気扇、プロペラなどの回る物が異常なほど
大好きで一日中YouTubeで扇風機を見ています。
ハンディ扇風機を自分でカスタマイズして
別のものを付けて回したり…
保育園でもクラスが2階にあるのですが
息子は朝からなかなか上がってこないらしく、、
階段の踊り場の換気扇をずーっと立ち止まって
見ていたようです。
また今週に入ってどもりが出てきました。
あ行から始まる言葉がいつも「い、い、いいいい!
いっしょに、いい、いっしょにいこう」とか
そのまま次の言葉が出ず「ああ、ああああ、あぁぁあ…」
という感じであきらめてしまうようになってしまいました。たまにチックのような症状もあります。
全く出ない日もあれば何時間もずっと気になる日も
あります。10秒おきにギュッと目を瞑るかんじです。
9月頃に3歳6ヶ月健診があるのですがその前に
どこかに相談した方が良いでしょうか?
田舎で近くに小児精神科などなくどこに相談したら
良いのかわかりません💧

コメント

そろそろ体重戻そうかな

役所で相談したら何処に相談したらいいか教えてくれますよ、私の住んでいる地域は障害児に力を入れてるので療育センターなどあるけど、同じ県でも私の実家のある地域には療育センターはなく、違う施設があり色々とシステムも違います🥰

場所によるけど問い合わせてすぐどうにかしてくれるわけじゃなく、結構待たされたりするので私はすぐ行動に移します。

私の地域は電話してから検査まで半年かかり、診断名(自閉症とか)がおりる検査は1年待ちです

実家のある地域はそういう施設はもう1杯で来年は入れませんって言われました💧

deleted user

うちも田舎ですが、療育センターがあるのでそこに予約をしましたよ😊
ただ、受診するまでに半年かかりました。そこから訓練開始するのにもまた数ヶ月かかりました。
たまたまコロナが流行り始めた時期でキャンセルが増えたので半年待ちで済みましたが、通常だったら8ヶ月以上は待つみたいです💦
なるべく早めに予約しておいた方がいいですよ😊