※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と遊ぶ際にイライラしてしまう状況で悩んでいます。他の子供との関わり方や行動について気になり、息子に悪影響があるかもしれないと感じています。距離を置くべきか悩んでいます。

ああイライラする!
こんなにいろんなことにイライラするって事はホルモンバランスとか何か自分側に原因があるんだと思いますがだからこそ静かに過ごしたい、あまり人と関わりたくないと思うのですが、子供は保育園お休みで雨降りなので暇つぶしもしなきゃいけないで本当に嫌になります。
しかも、うちの子は男の子なんですけど、ひとりでいるときにはそんなに手がかからないんですけど、同い年の従兄弟に会うとその子が女の子で、いろいろずるがしこいところとか息子に悪い事を吹き込もうとするので2人揃うと本当にイライラします。
今日も急遽実家に行く用事があって私たちが先について遊んでいると、その女の子が後から来て1日一緒にいることになったんですけど、私や母が注意してもその女の子は知らん顔と言う感じで聞く耳持たずで、むしろどんどん違う遊びに移っていってそのたびにいろいろ悪巧みをして息子を誘います。
私だって最初こそ可愛いなぁと思って見ていたのですが、だんだん自分がやった悪い事でも息子のせいにしたり、自分だけいい子になろうとしたりして本当に言っちゃ悪いですけど性格悪いなと思いました。
でも、親が非常識と言うわけではないんです。
一緒にいる時もきちんとしつけをしているような感じですし、その女の子のママも厳しい家庭環境で育ったと言うことなので、おそらく家ではちゃんとしているんだと思います。
パパとママの言う事なら何とか聞くのですが、パパとママが買い物に行ったりして一時的に実家で預かることになったりすると、特にうちの息子と揃うともうやりたい放題で。
息子もそうするとテンションが上がって普段ならやらないような悪いことをたくさんするのですが、私は実家ではいつでも怒鳴っているキャラになってしまっているようで、父や母にもそんなに怒らなくてもみたいな感じで見られます。
いつだってそうしているわけじゃないし、少し位は仕方がないかなと思って見ているのですが、あまりにもひどいので注意をするのですが、息子ならともかくその女の子にもあまり強くは怒れないし、でもその行動はやめて欲しくて、その上両親にも気を使いで本当に疲れました。
家にいる時もそれが普通で見逃してしまっているのか、それとも家にいる時よりひどいのかわからず、その女の子のパパとママに伝えることもできずにモヤモヤしています。
できたら2人揃う環境を極力なくしたいですし、息子に悪影響があるような気がしてできたらその女の子と遊ばせたくないとさえ思ってしまいます。
それも今のホルモンバランスか何かでそんなふうに大げさに考えてしまうのかもしれませんが、今は本当に嫌です。
でも、本人たちも私たちやその女の子のパパママ、実家とも仲が良いのでいきなり会わなくなると言うのも難しいですし、本来悪い人たちではないので縁を切りたいなどとは思いません。
普段の様子を知らないならパパとママに伝えてあげたほうがいいのかなとは思うのですが、私の口から言うのも何か違うのかなと思ったり。
息子はテレビを見ると言えば椅子に座ってみてねと言うとその通りにするのですが、その傍でその女の子はソファーに飛び乗って背もたれのところに座ったり、ソファーに立ち上がって高いところのものを取ろうとしたり、飛び跳ねたりして本当に落ち着きがなく、それを見た息子も刺激を受けて同じことをしてしまいます。
その子は幼稚園に通っていて、おやつは家で食べると言うのが当たり前のようで、実家に来るとそこら辺にあるものを勝手に食べたり、おやつの時間でもないのに食べたいと騒いだりします。
息子は保育園に行っていて、おやつは基本的に保育園で食べてくるので、家でおやつを食べると言う概念はあまりありません。
見せびらかしたり刺激しなければ自分からはそんなにおやつを欲しがると言うわけでは無いのですが、その女の子はあまりにも次から次えとおやつを食べるので一緒になって食べて結局ご飯が食べられなくなります。
今となっては息子にとって悪影響以外の何者でもありません。
同い年で仲良しでいいなぁと思って小さい頃から遊ばせてきたんですけど、やはりしばらく距離をおいたほうがいいんですかね。
とにかく本当にイライラしました。
イライラした上に気が滅入っているので厳しいコメントはお控え願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。うちも同じ歳の同性の従兄弟がいるのですが、まぁやんちゃで息子が遊んでるものは取ってくるし暴れるし実家だからか親は注意しないし散々です、、(笑)私も縁切りたいくらいですが旦那と義姉は仲良いのであんまりひどい時はもう帰りますね〜って言います😇ママ友とかなら会わないでいられますけど身内って中々会わないわけにもいかないしつらいですよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントもらえてうれしいです。
    本当にそうなんですよね。
    それぞれの好みが違う子供ですし、生活スタイルが違うのもあるのでそこは仕方がないかなと思うのですが、息子は保育園なので普段ならお昼寝をするのですが、息子も興奮していますしその女の子も息子が寝てもすぐに起こしたがるので困ります。
    私は車の免許を持っていないので、先に帰るってことができないんですよね。
    どこに行ってもついてくるし、悪巧みばかりして本当に困ります。
    親がいればちゃんと注意をしてくれるんですけど、いないと調子に乗るみたいで、前にも「お父さんとお母さんがいなくなってすっきりした!」なんて言ってたんですよ。
    昨日の影響があってか今日も息子は落ち着きなく、私たち親がイライラしてばかりいます。

    • 6月20日