※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqm1
雑談・つぶやき

結婚して5年目、諸事情で婿入りすることになりました。私は旧姓に戻り…

結婚して5年目、諸事情で婿入りすることになりました。私は旧姓に戻り、子供達もせっかく考えた名前も変わる事になります。保育園や職場色々、めんどうだなぁ。と、周りに結婚して数年後に婿入りになった方いますか?なんか、色々と不安で、、、

コメント

名前も変えるんですか?😭
苗字だけじゃなくて?😭

そんな事出来るんですか?😭

• hqm1

hqm1

苗字に合わせて付けた
    名前が変わるという事です😊
    すみません。分かりづらくて😭

• 6月20日
ペパーミント

私結婚して3年目に夫に私の苗字になってもらいましたよ!

• hqm1

hqm1

そうなんですね!
    婿養子ってことですか?😊

周りからの反応どうでしたか?😊

• 6月20日
  • ペパーミント

ペパーミント

婿養子ではないですね。普通の結婚の逆みたいな感じです。苗字を女側にしただけというか、、

周りの反応は、私の知り合い親戚はみんななんていい人と結婚したの!最高の親孝行ね!という感じで

夫側は夫がめんどくさがって事後報告なのもあって大クレームでしたがスルーして放置って感じです。

• 6月20日
  • hqm1

hqm1

婿養子ではないんですね😊
    なんで結婚3年目で苗字変えよう。となったんですか?😊

子供達の保育園や幼稚園
    とかは大丈夫でしたか?😊

• 6月20日
  • ペパーミント

ペパーミント

話は長くなるので簡潔にいうと義実家が調子に乗ったので私がきれたからって感じでしょうか、、

子どもはまだどこも通ってなかったので何も問題なかったですね。

• 6月20日
  • hqm1

hqm1

そうなんですね😊
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ウサビッチ

わたし凄く婿入りしてもらいたいです😭😭😭
旦那といっしょになれたのは嬉しいですが旦那の名字にしたのがほんとに一生の後悔になりました、、😢笑

手続きとかってどうやるんですか😭??

• hqm1

hqm1

どういう事が後悔なんですか?😊差し支えなければ教えて下さい😊

手続きは市役所に行って
    色々書くだけって聞きました。その他は免許証やクレジットカードや色々が面倒
    みたいですが。

• 6月20日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

義母が嫌すぎて一生同じの名字を名乗らないといけないのかと思えば思うほど嫌でさらには同じお墓に入らないといけないのか、、と今から考えてしまいます😭😭
    一方、わたしの家系は私が最後でした、、
    それもあり、名字を残してあげることが唯一の親孝行なのかなとほんとに後悔してます、、😢

そうなんですね😳😳
    なにも知らなくててっきり1度離婚という形から再婚でという形になると思ってました💦💦
    確かにその他もろもろは面倒ですよね💦💦

• 6月20日
おーみん

うちもいずれはわたしの苗字になって婿養子の形になりそうなんですが、上の方に言われているように、市役所にいって手続きするだけなんですか!?✨
裁判所やらなんやらに行かないと行けないのかなと思ってました!
最悪、一旦離婚届けを出して…とか色々考えてたんですが笑

• hqm1

hqm1

そうなんですね😊
    私も詳しくはわからないですが、市役所で手続きするくらいと聞きました。
    一旦、離婚届も私も考えましたが、それはないみたいですよ!?

• 6月20日

うちの両親も1回は父の姓になりましたが、そのあと婿入りして母のほうの姓になりましたよ〜👌✨
私も、3歳前で記憶ありませんが苗字変わりました🐰

• hqm1

hqm1

そうなんですね😊
    早ければ早くに苗字変えたがいいですよね😭

• 6月20日