※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

急性膵炎になったことがある方いませんか?詳しく症状をお聞きしたいです…

急性膵炎になったことがある方いませんか?
詳しく症状をお聞きしたいです。

まず私の症状として長くなりますが書きます。
6/18の18時頃、子供とお風呂に入ってる時に突然、背中が痛くなり、痛みもだんだんと強くなると共に、悪寒がしてきました。
20時頃、救急へ受診したのですが、その時には38.3°の熱があり、血液検査、尿検査、コロナ抗原検査しました。
コロナは陰性で、他の検査の検査、多少、炎症が起きているという結果でした。尿路結石の疑いがあるので泌尿器科へ行ってと言われました。
熱が上がりきったと共に背中の痛みは消え、22:30頃帰宅しましたが、その頃には37.5まで熱も下がり、処方されたカロナールを飲んで寝ました。
朝起きると36.5°、すっかり元気になっており、さっそく朝イチに泌尿器科へ電話すると、熱を伴う尿路結石の疑いは〇〇病院(総合病院)へ行ってと言われ、指定された病院へ行きました。

そこではレントゲン、尿検査、超音波エコーで腎臓を見てもらいましたが、特に異常は見当たらず様子見となりました。

ネットで調べてみると、急性膵炎の症状にとてもよく似ています。
3年前にも突然背中が痛くなり、死ぬかと思うくらいで動けなくなり救急車を呼んだこともありました。
その時も原因不明で、点滴をしたら1時間程で良くなりました。

私の症状としては、背中の真ん中辺り、奥が痛いといった感じです。
最近下痢も続いていました。
今回は発熱も伴い、前回とはちょっと違いますが、前回の痛みの方が遥かに痛かったです。
背中の痛みは1時間ほどで消失するのはどちらも同じでした。

経験された方、症状を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

N

膵炎になったことはないですが、看護師で膵炎の患者さんをたくさん看てきました。
主な症状としては背部痛もありますが心窩部痛(みぞおち)、発熱が多いです。
血液検査で炎症があったとのことですが、膵炎であれば膵酵素が高値だと思いますが何か言われましたか?CRPという検査項目が高かっただけですかね?
胆石発作も考えられると思いますが、胆石発作による膵炎だと肝胆道系酵素も上がっていると思います。
あとCTは撮られましたか?膵炎を起こしていたら膵臓が腫れていたり、胆石があれば石が写るのですぐに診断されると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんからのコメントありがとうございます🙇‍♀️
    みぞおちが痛いのはありません。
    検査結果の紙は渡されておらず、添付された明細書があるのですが、アミラーゼ等はおそらく検査されてませんよね?💦
    CTも撮っていません。
    尿路結石の疑いということで、エコーで腎臓を見たりなど、腎臓のことを説明されただけでした💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貼り忘れました💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アミラーゼ等の項目には点数がついていないから、検査されていないのかな?と思っているのですが、勘違いでしょうか?💦
    項目が記載されているのは全て検査されているんでしょうか?💦
    検査結果をパソコンの画面越しで説明されている時も、頭が痛くあまりハッキリ聞いておらず、白血球やWBC?の数値が赤かったことは覚えています💦
    何度もすみません🙇‍♀️

    • 6月20日
N

写真ありがとうございます!明細書の見方は私も詳しくないので確実なことは言えないのですが、確かに点数が取られてないということは検査されていないかもしれないですね😣だとすると見る限り肝胆道系も検査されていませんね💦
CTも撮られていないんですね😭医師の判断なのでなんとも言えないですが必要性がなかったんですかね、、、。
でも膵炎を起こしていたらそんな簡単に痛みが治ったり熱も下がらないので違うのかもしれないです。胆石発作であれば食後1〜2時間後に痛みが出てきて、2時間ぐらいで治ることがあります。痛みが出る前に脂っこいものを食べすぎたとかありますか?あとは今までに胆石を指摘されたことはありますか?
尿路結石も否定されていて、背部痛と熱があるということは胆石発作だったのかなと思います🤔
ちなみに、エコーで腎臓を見てもらった時にお腹のエコーはされてないですか?エコーでも胆石はわかると思います😊

  • N

    N

    ごめんなさい、書くところ間違えました💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急で行った病院では、時間外なのでCTなど撮れないと言われました😣
    次に行った病院では、医師に、CT撮ってみる?でもこの感じだとなにも映らないと思うんだよな〜と言われたので、それなら様子見でいいです。と答えて帰宅してしまいました💦
    エコーは腰辺りのみで、腹部はしておりません😣

    胆石発作、調べてみました!
    たしかにその日は、朝と昼でマーガリンロールパンを一袋と牛乳飲みでした。
    子供にはしっかり食べさせていますが、私は朝昼はとにかくチャチャっと済ませたいって思考でこういう物ばかり食べています😣
    痛みだした時はたまたま私だけ食べておらず、子供を寝かしつけてから食べようとしていて空腹でした。
    ちなみに胆石発作だった場合、やはり病院へかからなきゃダメでしょうか?💦
    ちなみに3年前の背中の激痛の時は、CTを撮りましたが、やはり異常は見当たらず、強いて言うなら子宮に石があると言われただけでした。
    (3年前のことで少し記憶が曖昧ですが、石があるということだけは確実に覚えています)

    救急先での病院では、
    熱が治らなかったりしたら月曜日に来てと言われたのですが、症状が改善されたが、ただ膵炎(胆石発作)の症状と似ているのが気がかりなので、検査してほしい。という風に受診するのは迷惑ですかね?😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    胆石は指摘されたことありません😣

    • 6月20日
N

そうなんですか😳うちの病院では救急でもCT撮るんですけどね💦
3年前は何もなかったんですね。その時は胆石ではないかもしれないですが、今回は胆石の可能性もありますし腹部エコーもされていないなら一度受けてみても良いと思います😊
平日の消化器内科の外来に受診されるなら全然迷惑じゃないと思いますよ!過去に2回胆石発作に似た症状があったけど救急では詳しく調べてもらえなかったので診てもらいたいと言ってみてください。発作が起きていない時でも、胆石が胆嚢の中にあればエコーで写るはずです。もし胆石を放置していたら、胆石が胆管内に落ちて胆管炎を起こしたり胆石性の膵炎を起こして緊急で内視鏡治療を受けないといけなくなる場合もあります😣お子さんも小さくて緊急入院は大変だと思うので、症状が起きる前に受診をされた方が良いと思います!

  • N

    N

    書くところ何度も間違えてすみません😭😭💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次に行った病院でも、CT撮らなかったの?超音波も?!って驚かれました😓
    やっぱり変なんですね💦

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    原因を突き止めたいのでさっそく明日、病院に行きたいと思います!!
    まさしく胆石発作にすごく似ているので(右肩も異様に痛かったです)
    Nさんのお言葉を借りて電話しようと思います!
    本当に、ご丁寧にお答えしていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月20日
  • N

    N

    その時当直をしていた先生がたまたまやる気がなかったのかもしれないですが、せめて超音波だけでもしてほしいですよね💦発熱と背部痛があるのにアミラーゼとか調べてないとしたらそれも私的にはどうなん?って思いますし、最初に行かれた病院はやめた方が良さそうですね😭

    右肩の痛みもあったなら本当に胆石症ぽいですね😳胆石症でも症状がなければ基本放置で良いんですが、何回も発作が起きるなら腹腔鏡手術で胆嚢摘出してしまった方が良いかもしれないです🤔ただの看護師の意見なので先生がどう判断されるかわからないですが💦

    いえいえ😊良い先生に診てもらえるといいですね!原因がわかりますように🙏✨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初の病院はやっぱりちょっと抵抗を感じます😣
    なので、もっと大きな病院へかかろうと決心しました!

    病気に対する知識があり、たくさんの患者さんを看てきている看護師さんとこうしてやり取りができ、本当に感謝でしかありません🙇‍♀️✨
    本当にありがとうございます🙏✨

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

人間ドックをされてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間ドックしたことありますか?
    やってみたいな〜とは前から思っていたものの、時間がすごくかかりそうなイメージで、息子を預ける人も身近におらず、なかなか出来ずにいます😔

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日なら民間託児に預けていきました!わたしは4時間くらいでしたよ!子供のためにもいきましょ😊

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    市の一時預かり保育に相談してみたいと思います!
    ちなみに人間ドックは事細かに調べてくれるイメージなのですが、そんな感じでしたか?😳

    • 6月20日
ママリ

いきなりすみません。
胆石でしたか?🥲🥲🥲