※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム🐷
妊娠・出産

産後3週間経ち、食欲がなくなりました。食べることが苦痛で、栄養を摂りたいけど食べたくない状況。飲み物は摂れるが、何かアドバイスありますか?

私の食欲がなくなりました。。。、


産後3週間ほど経ちました!!(第二子)
もともと、大食い気質で
食べることが好き。食べることがご褒美。
とにかくゆっくりできる時間があれば
甘いものとコーヒー。。常に何か口にしてました😳💦

出産直後も朝に産んで、お昼はモリモリ
大量のお祝い御膳をペロリとたいらげました!!

違和感を感じたのは出産2日目ぐらいです。。
5日間の入院で1番ご飯を楽しみにしてたのですが。。

初めは完食していたごはんも徐々に残すようになり。。
退院の日は朝ごはんを2口ほどしか食べれずでした。。

退院した後も退院初日はお寿司をたべたのですが
いつもみたいにたくさんは食べれず。。

産後だから体がつかれてるのかな?って思ってましたが
3週間たつのに食欲は別に戻らず。。

戻るどころか毎日ほとんど何も食べない生活してです😭💦

子育てでいっぱいいっぱいってわけでもなく。。

旦那は協力的ですごく助かってるし、
上の子もやんちゃですが聞き分けもよく別になんとも思いません
下の子は上の子の時新生児の時から寝れないぐらい泣いてたので
それを思うと、ずーっと寝てる子でやりやすい子なのかな〜
と、今のところ育児に対してのストレスなどはないと思います。

ただ、約3時間に1回のミルクがあるので
今までぶっ通しでぐっすり寝れてたのに
少し寝不足になってる感じはあります。
でも、よく寝る子なのでそれを思うと
私はよく寝かせてもらってる方だとおもいます!!
慣れればなんとかなるかな?って感じです。
上の子の時は寝る時間もなく。泣き止まなくて
てんてこまいでした。あの時の方がストレスは
大きかったと思います。。

なので、何が原因で食欲がないのかもわからず。。

前はダイエットのために食べるのを我慢するのでさえ
苦痛でそれがストレスにもなってましたが。。

いまは食べるのが苦痛で。。

食べない生活をしてると、やっぱり
肌がガサガサに。クラクラする。力が出ない。
なんだかダルい。やる気がでない。。
生活に支障が出てしまっています。

なので、無理に食べようとするのですが
吐き気?までは言い過ぎですが
嫌な気持ちになって食べたくない。と思ってしまいます。

1日1食〜2食?しか食べてません。
それもきちんとした1食と言うよりは。。
空腹をしのぐために少し食べるぐらいです💦

例えば今日だと。。
朝ーなし。
昼ーナゲット2つ、ベビーカステラ3つ
夜ー流しそうめん(お箸一掴み分)3口ほど
間ーなし。

こんな感じで好きなものを少し食べるぐらいです。

今まで大食いの自覚はあったので
いきなり食べれなくなって怖くて
健康に悪いと思い、気休めですが朝ごはんに
市販の粉で作るグリーンスムージーを飲んでいます。

とりあえず、すぐに元に戻るとも思えないので
今の状況に気長に付き合うつもりではいるのですが。。

食べなくても飲み物ならのめるので、
スムージーや、青汁?プロテイン?
あまり食べなくても栄養が取れたりするものありますか?

糖質を取らなさすぎると大変みたいな記事をみかけたので
頑張って毎日、白米かパンはどこかで食べたいと思っています。

今のところ劇的に体重が減ったり
体型が変わったなどはないです。

過度のダイエットの延長とかでもないです。

痩せたい気持ちが大きすぎての拒食症とかでもないです。


産後徐々に食欲がなくなり、今はほとんど食べない生活に
なってしまってただただ怖いです😭💦

空腹は感じます!!そりゃ食べてないので
ぐーぐーなったり。あ!お腹減ってる!ってのも分かります。

でも、食べたい!!にならないんです。。

同じ状況の方や、最低限で栄養が取れる方法をご存知の方。
アドバイスよろしくお願いします😭💦

コメント

ぴの

全く同じ状況です😂

1日1食(夜のみ)がほとんどです💦
私の場合は、食べる時間があるなら寝てたいと思ってしまいます😔
もちろん食べていないのでお腹はすきますが、食べようとは思えない…

私も元々よく食べる方でした🤔

最近やっと夜に1人前は食べられるようになってきました🙌🏻

体調崩した時はいつも野菜ジュース飲んでます👏🏻
数日飲み続けると楽になります👀

ママリ

こんにちは!
急にコメントすみません😣
あれから食欲の方はどうですか?
私も今全く同じ感じで…😭