※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

名古屋市の私立幼稚園は抽選で落選することがありますか?落選した場合、家庭保育になるのでしょうか?また、定員に達したら受付終了は先着順を意味しますか?

名古屋市の幼稚園について

最近引っ越してきたんですが
名古屋市は私立の幼稚園は抽選落ちることもありますか?
落ちた場合は子どもは小学校まで家庭保育ということに
なるのでしょうか、、、、、、?

あとまだ仕組みをわかってないのですが
「願書受付定員に達したら終了」というのは、
先着順っていう意味でしょうか?

コメント

はる

私立は抽選じゃなくて面接して落ちる事もありますよ⭐️
下のは、先着順です。
先着した中で面接があるのか、先着したら合格なのかは園次第です😊
名古屋は、区によるとは思いますが超人気園は入れないかもですが、多分幼稚園ならどこかしらは入れるんじゃないかと思います😊
私の自宅近所の市立は定員割れしてますし、子供達が通う私立園も定員には達してないので大体は入れます⭐️

はじめてのママリ🔰

緑区ですが私立幼稚園は落ちることがあるので何園も願書出すことが珍しくないですよ。
その他通常10月に願書提出ではなく8月~願書提出、面接が始まり早いと8月真っ昼間~9月頭には入園が決まります。

私は私立幼稚園3園提出して1園は落ちました。3落ちた時の為に他1園の願書も貰っていました!

• まい

まい

名古屋の私立幼稚園協会のHPでは、一律で入園願書配布は9月1日、入園願書受付は10月1日と決められているそうですが、そんな早くに面接始まるところがあるんですか?🙄

こっそりやってるんでしょうか、、
    家の周りの幼稚園のHPこまめにチェックしなきゃですね

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPでは確かにそうなっていますね。
    数園は早く面接しました。
    説明会で貰った資料には早い日程が記載あります。
    こっそりかどうかはわかりませんが、願書提出の日程は10/1にしてください。とどの園からも指示はありました。

• 6月24日
咲や

幼稚園無償化になってから、公立幼稚園は定員割れしている所がありますので、全く入れないということもありません
私立でも抽選があるところと先着順と様々です
優先枠が取れる幼稚園は優先枠でほぼ入園が確定します
私立幼稚園でも定員割れしている所を知っていますので、選ばなければどこかには入れますよ

2mama

人気園では無い限り入れると思いますよ。
我が子は、願書貰う時は発達検査前で面接の時に診断済で断られました。
下が生まれたばかりで、出来ればバス来る所で結局9月から違う幼稚園に通いましたよ。
熱田区、中川区(熱田より)南区(熱田より)ならぜひ、しろとり幼稚園へ😊
途中入園も受け入れてます。年少で他の幼稚園行ってみたけど、合わなかった。とか、年中さん年長さんの途中とかでも転校してくる子も居ますよ😊