※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ💓
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。乳児湿疹でステロイドを使っても改善せず、旦那との関係も悪化。室内犬のアレルギーも心配。医師の診断が一致せず、辛い状況です。

赤ちゃんの皮膚に詳しい方教えてください。
どこの皮膚、小児科に行っても乳児湿疹と言われステロイドを処方されます。
塗ったら多少はよくなるものの、また悪化...根本的な治療にならず、同じことの繰り返し...生後2週間ほどから肌の事で悩んでいます。

赤くなり、痒そうな姿を見るたびに気分が凹み、旦那にもきつくあたってしまい、喧嘩が多くなりました。

また、生まれたときから、家には室内犬がいます。
アレルギーが怖いので実家に預けよ‼︎と旦那に言いますが、受け入れてもらえず(._.)

皮膚科でも小児科でもいぬアレルギーのような湿疹の出方じゃないとは言われますが、ひとつづつ考えられる事を取り除いていきたいのに...

もぉ娘の肌を見るのが辛いです(._.)

コメント

ミチェ

いま、ケアはどのような感じでしてますか?
わたしの子供も生後3週間頃からいわゆる乳児湿疹と言われるものが少しづつ出始め、生後4ヶ月になる手前くらいまで治るのにかかりました!!
外に出るのが嫌な時期とかありました!周りの知り合いにはお肌がひどいね〜(>人<;)かわいそ〜(>人<;)と言われたり…
お気持ち分かりますよ!!

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信ありがとうございます。
    娘と同じような湿疹ですか⁇

もうすぐ4ヶ月になりますが、一向によくなる気配なし...ステロイドは根本的な治療になってないので、もぉあまり塗りたくなく、今はひたすら保湿‼︎保湿です。mama&kidsのミルキーローションを使っています。

• 9月12日
  • ミチェ

ミチェ

わたしは顔や頭、首が一番ひどかったんですよー💦あと耳ですね。💦
    わたしも皮膚科をはしごしてましたが、ステロイドにはかなり抵抗があり耳以外は使ってませんでした!皮膚科で2eシリーズの石鹸やローションを勧められて使い出して改善していったようにあります!固形石鹸を泡立てて手で優しく洗ってました。入浴後は2eの、ローションで保湿をしてました。朝も体をコットンでふいてローションをぬってました!

• 9月12日
  • ミチェ

ミチェ

あと、パックスベビー使ってみたりしたことありますか!?あれもいいです!今も愛用してます!
    湿疹にもよかったですが、現在はヨダレで口周りがガサつき真っ赤になるんでこまめにそれを塗るんですが悪化したことありません!!!

• 9月12日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信遅くなりすみません。
    お肌赤くなったら凹むし、いろんなもの試してしまいますよね。

娘にあった保湿剤探していきます。

• 9月13日
ほしぞら

うちも早い段階から湿疹多かったです💦
8か月くらいで、検査したら食物アレルギーが見つかりました。
母乳だったのでわたしが該当食物を食べるのを減らして、保湿しっかりしたらみるみる良くなりました( ´ ▽ ` )ノ

アレルギーでなく普通の乳児湿疹のケースがほとんどだと思いますので、あまりご心配なさらず私の話は参考までに🌟

保湿命って感じで、処方されたヒルドイドローション、ヒルドイドクリーム、プロペトを普段から塗りまくってたら、一歳の今はステロイドほとんど使ってません。

• ほしぞら

ほしぞら

補足ですが、アレルギー専門病院の講習受けましたが、まずはステロイドを薄く少量を1週間ほど塗って、該当箇所をキレイにすること→日々のたっぷりとした保湿は大切らしいです。
    アレルギーの素質がある子は、湿疹からアレルゲンが入りやすく、いずれアレルギーや喘息などになりやすいそうです💦
    ステロイド怖がって、使うのをためらったり、使っても2日くらいしか使わないと、湿疹は繰り返すらしいです💦

• 9月13日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

今日、アレルギー科のある小児科に行ったら、アトピーっぽいねと言われ検査をしました。
    原因が分かれば取り除いてあげれるし、ちょっと気が楽になりました。

ちなみに、ほしぞらさんのお子さんは何の食べ物アレルギーでしたか⁇離乳食始まってから、大変ではなかったですか⁇

• 9月13日
  • ほしぞら

ほしぞら

受診おつかれさまでした🌟

うちは小麦・卵・乳です(^^;
    両親ともアレルギーじゃないので最初はショックでしたが、やってみると代用品がいろいろあるし、ベビーフードもあるのでそんなに大変じゃないです。
    手抜きばかりだけど、手作りで色々栄養も工夫してあげれるし、悪いことばかりじゃないなって思ってます( ´ ▽ ` )ノ
    食物アレルギーは大体3歳〜小学校入学くらいまでには克服できるそうです🌟でもアトピーや喘息になりやすいそうなので注意してます💦

早めに原因がわかってよかったですね🌟
    きっとよくなると思います✨😊

• 9月13日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

代表的なものですね。
    娘は何のアレルギーだろ.....不安だけど、確かに今は代用品もいっぱいあるし、アレルギー表示してくれてるし大丈夫ですよね‼︎
    アトピーは痒いし、喘息は苦しいし...本当できる限りの事をしてあげるつもりです。

結果が1週間後なのでドキドキです...私も母乳なのでそれまで卵、乳、小麦...代表的なアレルゲンは除去するつもりです‼︎

• 9月13日
  • ほしぞら

ほしぞら

アレルギーじゃないかもしれませんし、こんなに早くから皮膚のケアできてたらきっと大丈夫ですよ。
    アトピーもしばらくがんばったら保湿剤だけでもつるつるになって、喘息の予防にもなるって、もらったアトピーのパンフレットにのってました😊

完全除去しなくても大丈夫って言われてたのでご褒美でケーキやお菓子食べたりしてました(^^;;あまり無理なさらないようにしてくださいね🌟

• 9月13日
くわなつこ

上の息子も4ヶ月くらいからほっぺ、耳など湿疹が出だしてステロイド塗ってました‼でもほっぺがきれいになっても違うとこに湿疹が出て塗るのをやめるとほっぺに湿疹が戻るんですよね(^_^;)意味があるのか疑問に思っていろいろ調べたり旦那がアトピーなので知識もあるし話し合った結果、脱ステロイドの医師のもとでステロイドやめました😃薬を塗らないからけっこう壮絶でしたけど今はとてもお肌きれいです💡アレルギー検査もして卵アレルギーでした。母乳を飲んで反応もありました。でもゆっくり食べさせて今は普通に食べれています。神経質になって自分を追い込まないようにしてくださいね😃

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

脱ステロイド‼︎
    私もしようとしたんですが.....やっぱり赤くて痒そうな姿を見たら使ってしまいます.,.

何ヶ月の時に脱ステして、何ヶ月程で綺麗になりましたか⁇
    やっぱり脱ステロイドの医師の元の方が安全ですかね⁇どこに行ってもステロイド...脱ステ医師に出会えません。そんな医師に出会いたいです。

• 9月14日
  • くわなつこ

くわなつこ

脱ステロイド中の見た目はすごいですよね(><)息子のアトピーは全身だったのですが特に顔がひどくて真っ赤で血まみれ、汁まみれでした。
    生後7ヶ月で脱ステロイドして1歳前にはきれいになりました!!ただ環境の変化、季節、体調等で良くなったり悪くなったりしますがものすごい悪化とかはないです✨医師のもとの方が安全だと思います💡親も医師の指示だし信じようと思えると精神的にラクですしね🎵どこに行ってもステロイドだし清潔にしてしっかり保湿して‼アレルゲンは除去して‼ですもんね(^_^;)私は関西に住んでるので大阪の堺市の小児科に通ってますよ✨そこは痒いなら自由にかかせてしっかり食べてしっかり遊ばせてしっかり寝てってゆう普通の子育てをしてたらアトピーは年齢とともにゆっくり治るよってゆうスタンスだしなによりも医師が信頼できる方なので😁

• 9月14日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

壮絶でったんですね...でも今は綺麗になったんだったら頑張った甲斐がありましたね♡
    見てるくわなつこさんも辛かったですね...

そんな信頼できる医師に出会いたいです。
    まだステロイド、保湿、除去の先生ばかりです。

娘は写真の通り、プツプツだけで、じゅくじゅくしたり、汁が出たりはしてないんです。関節の部分が赤くなって湿疹が出てますが、掻くのは頭とふともも、あとうつ伏せになった時に足先をゴリゴリ布団に擦りつけるだけです。出血したり、機嫌が悪かったりせず、夜はよく眠ります。

くわなつこさんのお子さんも最初はこんな症状でしたか⁇

• 9月14日
  • くわなつこ

くわなつこ

正直本当にしんどかったです(><)いつ治るか分からないしこの治療方針で本当にいいのか、ステロイド塗ってあげた方がこの子のためじゃないかとかずーっと悩んでました。周りの目とかも気になるし近くの小児科に行けばステロイド塗りなさいと怒られたり…いろいろです(^_^;)でも頑張れたのはその医師や同じように脱ステロイドしてるママ達や子供さん達に出会えたからです‼旦那と私だけじゃとても無理でした。よければ「きらきらぼし 京都 脱ステロイド」で検索してみてください。先輩ママの話が載っています‼
    息子も最初は痒くなさそうだったんですけどだんだん寝返りした時に顔を布団にこすりつけたりするようになって赤くなって自分でしっかり掻けるようになるとジュクジュクしたり血が出たりしてました。関節はあまり症状が出なかったです。夜はひどい時は何回も起きてましたね。
    新米ゆっこ💓さんの赤ちゃんは頭とかはアトピーに見えないですけどね😃

• 9月16日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

実は、先日したアレルギー検査の結果犬アレルギーが出ました(._.)実家が預かってくれるようになりましたが、手放すのが辛くて辛くて.....今日はずっと涙とため息しか出ません...

あと今まで完母だったんですが、アレルギーあるかな⁇と思い、アレルギー対応ミルクを飲ませてるんですが、そのミルクで蕁麻疹が出たりするんですかね⁇飲んだら痒がって...口の周り~頭が真っ赤になりました(._.)

• 9月16日
  • くわなつこ

くわなつこ

犬アレルギーだったんですか!!離れるの辛いですよね(><)食物アレルギーはなかったんですか?
    アレルギー用のミルクを飲ませたことがないので何ともですけど、息子も離乳食の時にアレルギー検査で引っかかった物以外で蕁麻疹が出たり赤くなったりしたことがありました。医師に聞いたら食後は体温が上がるので赤くなったり痒くなりやすいし蕁麻疹が出ても様子を見て大丈夫そうなら気にしすぎないでと言われました‼ただ新米ゆっこ💓さんの赤ちゃんがどの程度かは分からないので心配なら医師に相談された方がいいかもです‼

• 9月16日
  • 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信遅くなりすみませんでした。
    湿疹の原因が全て犬ではないと言われました。
    犬アレルギーのような湿疹の出方ではないみたいです。今の所、クラス0ですが、卵にすこーしだけ反応を示していましたが、他はありませんでした。でも、きっと食物アレルギー出てくるので、お母さんも出来るだけ除去をしてと言われました。

くわなつこさんのお子さんは脱ステをして、保湿はしていましたか⁇

• 9月22日
  • くわなつこ

くわなつこ

遅くなってすいません😞
    保湿してないですよー☺お風呂も冬場だと1~2週間に1回くらいでした。夏は汗をかいたらシャワーで終わりです😃

• 10月2日
✨はるまま✨

こんばんは🌃
わたしもわが子の肌の事で心配しすぎていらいらして旦那にあたってしまったことがあります…😢
うちの子も4ヶ月になる前まで湿疹を繰り返して…ずっとステロイド塗ってました。ようやく効果が出てきてつるつるになり、今は保湿剤のみで落ち着きました。皮膚科の先生は、治るまでステロイドは続けて、肌を良くしてから保湿で落ち着けていこうって言ってました。わたしはステロイドは使う派なので新米ゆっこ💓さんの考えとはちょっと違うかもしれないのですが…でも悩む気持ちはわかります。
赤ちゃんの肌って未熟だから湿疹はできやすいんですよね。わかってはいたんですけど治らない湿疹見てると辛くて…出かけたくなくなるし、それでわたしもストレスたまってしまってました😣

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信遅くなりすみません。
    ステロイド塗ったら確かに綺麗になりますよね。
    あー綺麗になってよかったと思ってたらつい先日2ヶ月前に出たような蕁麻疹のようなブツブツがまた出てきて...やっぱステロイドで治った湿疹は繰り返すのかな...と不安になりました...

• 9月16日